菜園日誌

防虫ネットで栽培中のレタスに虫食いが発生!

投稿日:

 防虫ネットで栽培中のレタスに虫食い発生!

今日は朝から晴れの良いお天気で最高気温は25℃の予報。

少し蒸している感じで暑いです。

 

今年はプランターでレタスを栽培していますが防虫ネットのなかで葉ネギと一緒に育てています。

 

久々にレタスのようすを見てみるとかなり葉が増えていました。

苗を買ってきたときは小さかったのにスゴイ成長してます!

 

収穫しようと葉をよく見てみると少しですが虫に食べられた跡が。。。

虫食いされているレタスの葉の周辺を見てみましたが犯人らしき姿はありません。

虫食いされている葉は少しだけなんですが。。。今後被害が拡大しないか心配です。。。

とりあえずようすを見るしかなさそうです。

 

ミニトマト

ミニトマトは植え付けてからビニールで囲っていましたが、袋の上部にミニトマトが伸びてきていたのでビニールを取ることにしました。

ビニールをかけて放置していましたがすっかり大きく育ちましたね。

脇芽もたくさん出てきていたので芽欠きもして支柱を立てて麻ひもで固定しました。

花は第2花房まで成長してきています。

これからどんどんと大きく育って欲しいですね。

とりあえず順調に育ってくれています。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンも植え付けてから順調に育っています。

まだネットにツルが蒔くほどには育っていませんがとりあえずは順調そう。

モロッコインゲンはツルがネットに巻き付き出すと一気に大きくなるので今後が楽しみです。

 

ピーマン

ピーマンもビニールで囲って育てていましたが今日ビニールを外しました。

ビニールをかけて放置していたのでピーマンも脇芽がたくさん出てきていました。

ビニールを外して支柱を立てて芽欠きをしました。

ピーマンは小さいですがつぼみがありますが花が咲くのはまだまだ先になりそうです。

背丈が低くこじんまりしているところが少し心配ですね。

 

シシトウ

シシトウも今日ビニールを外しました。

シシトウもピーマンと同じくこじんまりしています。

シシトウもビニールをかけてから放置していたので脇芽がたくさん出てきていました。

芽欠きをしてから支柱を立ててしっかり固定。

シシトウはまだつぼみは見られません。

成長はピーマンよりも少し遅れ気味ですね。

 

ナス

ナスもビニール囲いが狭く感じるほど育ってきていたので今日ビニールを外しました。

ナスは植え付けたあとけっこう成長していました。

ナスは3本仕立てで育てる予定なので3本の枝を残してあとの脇芽は芽欠きしました。

花も咲いていましたがとりあえず一番花は切り取ってまずは枝を成長させるように仕向けます。

今年のナスは成長が早そうなので楽しみです。

 

枝豆

ポットで種から育てるのに失敗した枝豆。

畑に直播きで再度挑戦していましたが、種まきから7日目。

 

無事に発芽しました~!!

 

とりあえず発芽してくれて良かった。

種を蒔き直したので少し遅れてしまいましたが今年も無事に枝豆を育てることができそうです。

 

今日の収穫!

 

今日はレタスと小松菜を収穫!

小松菜は種まきから45日目、収穫期を過ぎてしまって葉がめちゃデカくなってます。

外の大きな葉を収穫。

ほうれん草とともに毎日順番に食べながら全収穫を目指しています~。

 

本日の畑のようす。

ビニールの囲いが減って少し畑らしくなってきました。

次は手前のキュウリとスイカのビニールを近いうちに外す予定です。

このまま順調に気温も上がってくれればどんどんと野菜たちも成長してくれそうです。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草(収穫中!)

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜(収穫中!)

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

 ・枝豆

プランターで栽培中

 ・レタス(収穫中!)

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・オクラ(育苗)

 

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラの葉の裏に水滴のようなつぶつぶを発見!その正体は…!?

オクラの葉の裏に水滴のようなつぶつぶが… 2021年7月6日   今日は朝から小雨が降っていましたが、昼前には小雨もやみました。 ただ空は黒めの厚い雲が覆っています。 最高気温は21℃の予報 …

青ネギ苗の植え付け

青ネギの苗の植え付け 2021年3月20日 まだまだ我が家の家庭菜園の畑には雪がたくさん残っていますが。。。   今日は2/24日から育てていた青ネギの苗をプランターに植え替えます。 &nb …

はじめてのスイカ栽培で初の収穫!

積算温度からスイカの収穫時期を考える! いよいよ待ちに待った。。。今日はスイカの収穫です! あいにくのお天気、先ほどまで雨が降っていましたが今は曇り空。 5/21日に苗の植え付けをしてから、栽培日数は …

秋のホウレンソウ栽培と害虫被害

秋のホウレンソウ栽培はナメクジに注意! 秋のホウレンソウ栽培は8/15に種まきをして育てていました。 栽培期間は8/15~9/27までの44日間となりました。 防虫ネットを掛けての栽培で見た目には立派 …

家庭菜園での人参の育て方!人参栽培は『種まき~発芽』が重要!

2018年の人参栽培!種まき~発芽まで 2018年の人参栽培のスタートは6/28から始まりました。 毎年、人参栽培で苦労するのは発芽! なかなか発芽がそろわないです。。。 どうしても発芽がまばらになっ …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930