菜園日誌

枝豆が発芽しないので種の蒔き直し!

投稿日:

 枝豆が発芽しない。。。

土日は雨が続きましたがようやく今日は朝から晴れの良いお天気。

昨日は最高気温14℃と寒い1日で久々にストーブをつけてしまいましたが今日は20℃まで気温が上がり暖かいです。

もうそろそろストーブは使いたくないですね。。。

 

枝豆は苗を育てようとポットに種を蒔いていましたが。。。

今日で種まきから25日目。

いまだに発芽は見られず。。。

これはどうやら発芽に失敗した感じ。。。

種も今年買った新しい種だったのに1つも発芽しないなんて。。。

 

あまりにも発芽が遅いので4日前に畑に直播きで種を蒔き直しました。

今度は失敗せずに発芽してくれるかな。。。

 

これで失敗すると枝豆の栽培が遅れてしまうのでなんとか発芽して欲しいですね。

 

小松菜

小松菜は種まきから42日目。

土日が雨だったので収穫できずにいたのですが、今日のぞいてみるとさらに大きく成長してお化け小松菜となっていました。

茎が太めですが。。。しっかり茹でて食べたいと思います。

残りの小松菜も早く収穫しないとドンドン大きくなりそう。。。

 

ほうれん草

ほうれん草も種まきから42日目。

ほうれん草もかなり大きくなってきています。

今日は小松菜を収穫したのでほうれん草は収穫せず。。。

 

ほうれん草も早く収穫しないと収穫適齢期が過ぎてしまいそう。。。

 

それにしても今年は小松菜、ほうれん草ともに順調に育って豊作でした~。

昨年は少し失敗したので今年はうまく育って満足しています。

 

今年のほうれん草と小松菜の栽培がうまくいったのはまずは種を新しい種にしたことが良かったかな。

やはり新しい種は発芽率が違います。

これからは毎年ケチらずに新しい種を購入して蒔きたいと思います。

 

もう一つ小松菜、ほうれん草栽培がうまくいったのは種まきから発芽までをビニールトンネルでカバーしたことが良かったのかな。

いつもの年よりも発芽が早かったような気がします。

来年からも発芽まではビニールでカバーして育てたいと思います。

 

年越しパセリ

年越しパセリはドンドンと葉を増やし成長しています。

茎が上に伸びてきていつものパセリとは違う感じで成長しています。

2年目は花を咲かすようなのでもしかしたら花が咲くのかもしれません。

これまでパセリの花は見たことがないので楽しみです。

 

オクラ

オクラはポットに種まきをして19日目。

4つずつ種まきしましたが1つしか発芽していないポットも2つあります。

少し発芽率が悪い感じですね。

2本仕立てで育てたかったので1つのポットで2つは発芽して欲しかったんですが。。。

種まきから19日目でこれから発芽するかは望みが薄いですがもう少しようすを見たいと思います。

 

本日の畑のようす。

右奥の畝に枝豆も直播きして畑は野菜でほぼいっぱいになりました。

あとは上の真ん中で育てている小松菜とほうれん草を収穫したらその後にオクラを植え付ける予定です。

 

野菜たちを囲っているビニールも今週末には外そうかな~。

お天気と気温を見ながら考えたいと思います。

早いものでもう6月、北海道の家庭菜園はあっという間に終わってしまうのでしっかりと楽しみたいと思います。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草(収穫中!)

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜(収穫中!)

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

 ・枝豆

プランターで栽培中

 ・レタス

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・枝豆(育苗) ←失敗??

 ・オクラ(育苗)

 

 

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

北海道でのオクラ栽培!期待の収穫数はどれくらい…??

   オクラ栽培は終盤へ。。。今年のオクラの収穫数は?? 今年のオクラ栽培は3~4本立ての苗を6か所に植えました。 栽培の途中で寒さとアブラムシの大量発生により何本かは枯れてしまい最終的には18株のオ …

春まきほうれん草の収穫!防虫対策が功を奏し大株の収穫へ

春まきほうれん草の栽培は収穫期へ突入! 春まきほうれん草が不織布の中でぐんぐんと成長! いよいよ収穫の時期に入ってきました。 4月29日から始まった春まきほうれん草の栽培は、ここ数年のほうれん草栽培で …

はつか大根、種まきから31日目で収穫開始!

はつか大根の収穫!収穫までの日数は31日! 2021年6月12日     昨日は最高気温が29℃とかなり暑い一日でしたが今日は朝から雲り空。 最高気温は25℃の予報で昨日よりかは涼 …

2019年の家庭菜園は【手軽・手間いらず】をテーマに!

今年の家庭菜園は手軽に!手間いらずな野菜作り! 2019年もいよいよ家庭菜園のスタート! 2014年から家庭菜園を始めた初心者の私も今年で家庭菜園歴6年目をむかえました。 いままではゆっくりのんびりと …

インゲンの苗の植え付け!

インゲン苗をプランターに植えつけ! 2021年6月1日   今日は朝からいいお天気でした。 風も程よく気温も20℃まで上がりちょうど過ごしやすい一日でした。 今日はインゲン苗の植え付けとミニ …





2026年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031