菜園日誌

オクラが種まきから9日目で発芽!

投稿日:

 オクラが発芽しました!

今日も昨日に引き続き暑い1日。

最高気温は27℃の予報です。

しかし風が強いせいか昨日よりかは少し涼しく感じました。

 

温かい日が続いていたおかげで昨年植えた芝桜がようやく花を咲かせてくれました。

まだまだ小さいですが花壇いっぱいに広がって欲しいですね。

年々少しずつ広がっていくのが楽しみになりそうです。

 

それでは今日も家庭菜園の野菜たちのようすを見ていきたいと思います。

 

キュウリ

種まきから36日目のキュウリの苗は成長の早いものは3枚目の本葉が出てきました。

畑に植えるのは3カ所しか場所がないので手前の成長の早い3つの苗を畑に植え付けしたいと思います。

 

スイカとインゲンの間の畝に3つの苗を植えました。

植えた後は風よけにビニールで囲っておきます。

種から育てたキュウリ苗なので無事にこのまま大きく育って欲しいです。

 

オクラ

オクラは種まきから9日目。

6つのポットのうち2つのポットから2つ発芽がしてくれました。

 

明日にはもっとたくさん芽が出ているかな。。。

2本立てで育てたいので少なくても1つのポットで2つは発芽して欲しいです。

 

1つのポットに4個ずつ種まきしたので2つは発芽してくれると思うんですが。。。

実際に発芽するまではドキドキですね。

 

今日の収穫!

今日も小松菜を収穫。

種まきから32日たったので大きく育ち収穫期を迎えています。

当分収穫が続きそうです。

 

本日の畑のようす。

今日はキュウリの苗を植え付けて畑がさらにいっぱいになってきました。

あとは右奥の畝に枝豆を植える予定なんですが。。。

種まきから15日たった今日もまだ発芽は見られず。。。

 

来週になっても発芽しない場合は畑に直播きしようかなと考えています。

それにしても畑が野菜でいっぱいになってくると楽しくなってきますね~。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜(収穫中!)

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

プランターで栽培中

 ・レタス

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・枝豆(育苗)

 ・オクラ(育苗)

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

小松菜とからし菜の間引きを実施!

小松菜とからし菜の間引きをしました! 2021年4月29日   今日は午後から下り坂の雨の予報。 ゴールデンウィーク明けの苗の植え付けに向けて今日は畝を2本立てました。 これで苗の植え付けの …

ようやく見つけた!スイカ苗をゲット!

目次1  やっとスイカ苗を見つけました!1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 オクラ1.4 ミニキュウリ  やっとスイカ苗を見つけました! 今日は朝は雨が降っていましたがその後は雨が上がり曇り空。 …

ピーマンの育て方|~今年は収穫量アップを目指します~

ピーマン栽培 2018|北海道に梅雨?日照不足に負けるな! 今年(2018年)もピーマンの栽培がスタート! ピーマンは家庭菜園の初年度こそ、あまり実がならずに苦戦したものの翌年からはしっかりと育ちたく …

今年もスイカの空中栽培に挑戦!小玉スイカ姫甘泉の苗の植え付け!

目次1  小玉スイカ苗の姫甘泉の植え付け!1.1 ほうれん草1.2 小松菜1.3 パセリ1.4 ミツバ  小玉スイカ苗の姫甘泉の植え付け! 昨日は最高気温10℃の寒い1日でしたが今日は暖かく最高気温2 …

オクラの栽培 2017まとめ

今年のオクラ栽培を振り返る 今年のオクラ栽培はビニールポットではじめてのオクラ苗づくりからスタート。いつもは苗を買ってくるか種を畑に直播きをしていましたが今年は我が家の小さい畑の有効利用を決断。 オク …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930