菜園日誌

オクラが種まきから9日目で発芽!

投稿日:

 オクラが発芽しました!

今日も昨日に引き続き暑い1日。

最高気温は27℃の予報です。

しかし風が強いせいか昨日よりかは少し涼しく感じました。

 

温かい日が続いていたおかげで昨年植えた芝桜がようやく花を咲かせてくれました。

まだまだ小さいですが花壇いっぱいに広がって欲しいですね。

年々少しずつ広がっていくのが楽しみになりそうです。

 

それでは今日も家庭菜園の野菜たちのようすを見ていきたいと思います。

 

キュウリ

種まきから36日目のキュウリの苗は成長の早いものは3枚目の本葉が出てきました。

畑に植えるのは3カ所しか場所がないので手前の成長の早い3つの苗を畑に植え付けしたいと思います。

 

スイカとインゲンの間の畝に3つの苗を植えました。

植えた後は風よけにビニールで囲っておきます。

種から育てたキュウリ苗なので無事にこのまま大きく育って欲しいです。

 

オクラ

オクラは種まきから9日目。

6つのポットのうち2つのポットから2つ発芽がしてくれました。

 

明日にはもっとたくさん芽が出ているかな。。。

2本立てで育てたいので少なくても1つのポットで2つは発芽して欲しいです。

 

1つのポットに4個ずつ種まきしたので2つは発芽してくれると思うんですが。。。

実際に発芽するまではドキドキですね。

 

今日の収穫!

今日も小松菜を収穫。

種まきから32日たったので大きく育ち収穫期を迎えています。

当分収穫が続きそうです。

 

本日の畑のようす。

今日はキュウリの苗を植え付けて畑がさらにいっぱいになってきました。

あとは右奥の畝に枝豆を植える予定なんですが。。。

種まきから15日たった今日もまだ発芽は見られず。。。

 

来週になっても発芽しない場合は畑に直播きしようかなと考えています。

それにしても畑が野菜でいっぱいになってくると楽しくなってきますね~。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜(収穫中!)

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

プランターで栽培中

 ・レタス

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・枝豆(育苗)

 ・オクラ(育苗)

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

オクラ苗 植え付け後のようす。。。

オクラの苗の寒さ対策 6/26日に植え付けたオクラの苗のようす。 北海道でオクラを育てるには苗の寒さ対策が必要です。 寒さと風除けのため自作のビニールカバーをかぶせています。 いまのところ特に変わった …

きゅうりの栽培は天候不順の影響で不作へ!

2018年のきゅうり栽培は天候不順とのたたかい! 今年のきゅうり栽培は5/16に苗の植え付けを実施し1番花も無事に咲き順調に育っていました。   しかし6月の中旬から北海道には珍しい梅雨のよ …

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

寒い北海道での家庭菜園便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策 家庭菜園5年目を迎える今年からわが家庭菜園に心強い味方、ビニール温室という便利な仲間が加わりました。   まろんが購入したビニール温 …

ミニトマトの栽培に異変。。。ミニトマトの芯止まり発生!

ミニトマトの芯止まりの予兆は 茎の割れから始まっていた! ミニトマトの栽培は初心者でも比較的カンタンでウチの家庭菜園でも毎年大きな問題もなく育ててきました。   しかし2018年のミニトマト …

今年はほうれん草の発芽率が悪い!

目次1  ほうれん草の発芽率が悪い。。。1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 ミニキュウリ1.4 ネモフィラ1.5 ミニトマト(レジナ、レッド)1.6 葉ネギ1.7 大葉  ほうれん草の発芽率が悪い …





2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930