菜園日誌

オクラが種まきから9日目で発芽!

投稿日:

 オクラが発芽しました!

今日も昨日に引き続き暑い1日。

最高気温は27℃の予報です。

しかし風が強いせいか昨日よりかは少し涼しく感じました。

 

温かい日が続いていたおかげで昨年植えた芝桜がようやく花を咲かせてくれました。

まだまだ小さいですが花壇いっぱいに広がって欲しいですね。

年々少しずつ広がっていくのが楽しみになりそうです。

 

それでは今日も家庭菜園の野菜たちのようすを見ていきたいと思います。

 

キュウリ

種まきから36日目のキュウリの苗は成長の早いものは3枚目の本葉が出てきました。

畑に植えるのは3カ所しか場所がないので手前の成長の早い3つの苗を畑に植え付けしたいと思います。

 

スイカとインゲンの間の畝に3つの苗を植えました。

植えた後は風よけにビニールで囲っておきます。

種から育てたキュウリ苗なので無事にこのまま大きく育って欲しいです。

 

オクラ

オクラは種まきから9日目。

6つのポットのうち2つのポットから2つ発芽がしてくれました。

 

明日にはもっとたくさん芽が出ているかな。。。

2本立てで育てたいので少なくても1つのポットで2つは発芽して欲しいです。

 

1つのポットに4個ずつ種まきしたので2つは発芽してくれると思うんですが。。。

実際に発芽するまではドキドキですね。

 

今日の収穫!

今日も小松菜を収穫。

種まきから32日たったので大きく育ち収穫期を迎えています。

当分収穫が続きそうです。

 

本日の畑のようす。

今日はキュウリの苗を植え付けて畑がさらにいっぱいになってきました。

あとは右奥の畝に枝豆を植える予定なんですが。。。

種まきから15日たった今日もまだ発芽は見られず。。。

 

来週になっても発芽しない場合は畑に直播きしようかなと考えています。

それにしても畑が野菜でいっぱいになってくると楽しくなってきますね~。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜(収穫中!)

 ・キュウリ

 ・パセリ

 ・ミツバ

プランターで栽培中

 ・レタス

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・枝豆(育苗)

 ・オクラ(育苗)

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

ホウレンソウ種まき後 10日目

ホウレンソウ種まき後 10日目。 サンライトほうれん草とキングほうれん草の 2種類の種まきをしましたが 発芽に差がでました。   サンライトほうれん草は3~4割程度発芽 しましたがキングほう …

ネキリムシが家庭菜園で猛威をふるう!ミツバが全滅!

家庭菜園でのネキリムシの被害は深刻! 今日の朝も霧がかかって曇りがち、この季節はやっぱりスッキリしない天気が多いですね! そんななか、まずはミズナを収穫!   ミズナはあと残り3分の1ほどで …

ミニキュウリが双葉に成長!

ミニキュウリ発芽から双葉になった! 2021年4月22日   今日は朝から天気がいいものの強風でスゴイ風。 庭のあちこちに置いているものが風で飛ばされそう。。。 最近は風が強い日が多いです。 …

レジナミニトマトとレッドミニトマトの種まきをしました!

 レジナミニトマトとレッドミニトマトの種まき! ミニトマトは毎年、苗を購入して育てていましたが今年は苗から育てるミニトマト以外にも種から育てるミニトマトにも挑戦してみようと思います。   昨 …

秋ほうれん草の収穫前の最後の間引き

秋ほうれん草の間引き菜の収穫 10月に入り朝晩はかなり冷え込む日も増えました。いつの間にか秋を迎え、その秋も過ぎ去ろうとしています。北海道の秋はホントに短いですねぇ。   今日は9/3に種ま …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031