菜園日誌

スイカの空中栽培!ツルがネットのてっぺんに到達!

投稿日:

 スイカの空中栽培!ようやくネットのてっぺんに到達!

金曜日から北海道も急に暑くなり、昨日は最高気温が31℃まであがり一気に真夏になった感じです。

空中栽培を目指してツルを伸ばしていた小玉スイカがようやくネットのてっぺんに到達し天井のネットでツルを広げ始めました。

今年もスイカの空中栽培は収穫が期待できそうです。

ツルが3本天井のネットまで到達し、まだまだツルに勢いがあります。

これから天井のネットでツルを増やして欲しいですね!

 

ちょうど雌花が2つ咲いていたので本日受粉をしてみました。

1回目の受粉でうまくいったことはないんですが。。。

なんとか受粉して早い時期で収穫できればいいなぁ~。

とりあえず小玉スイカは順調に育ってくれていますね。

 

枝豆

枝豆は苗作りに失敗し、少し遅れ気味の直播きで栽培中。

少し遅れて心配してましたがいつの間にか葉が生い茂りこんもりしています。

いまのところ特に害虫も見当たらずにすくすくと育っています。

まだまだサヤは見当たりませんがこのまま順調に育って欲しいですね。

 

ナス

3本仕立てで栽培中のナスは3本の枝から花をたくさん咲かせています。

下のほうの葉が枯れてきているのが少し心配ですが、1つ目の実が少しずつ成長しているところです。

今日、液肥をあげたのでこれからどんどん実が大きくなってくれることを期待します。

 

オクラ

一時は枯れかけていたオクラですがなんとか持ち直して成長しています。

ただ成長のスピードは遅め。。。

なかなか花が咲いてくれません。

葉の裏を見ると毎年恒例のアブラムシが。。。

こいつらのせいで成長が遅いのかな。。。

ただ、まだアブラムシ被害は例年よりも小さい感じです。

少しようすを見てこれ以上アブラムシが増えてくるなら粘着テープで駆除したいと思います。

 

キュウリ

キュウリは3本の苗を植えましたが順調に育ってくれています。

葉がびっしりとネットを覆い成長に勢いがあります。

花と実をドンドンとつけて次々にキュウリが育っています。

今日も1本のキュウリを収穫。

これまでの収穫数は11本になりました。

始めの頃は苦手だったキュウリ栽培ですが最近は毎年収穫できるようになったので嬉しいです。

 

ミニトマト

ミニトマトも病気もなく元気いっぱいに成長しています。

実も少しずつ増えて大きくなってきてはいますが、まだ緑色で収穫はまだ少し先になりそうです。

収穫が待ち遠しいですね~。

 

シシトウ

シシトウも少しずつ育ってきています。

ただまだ草丈は低い感じです。

+

新しい脇芽を増やしながら葉と花を増やしてきています。

小さいながらも実もつけ始めてきています。

ピーマンはまだ実をつけていないので、ピーマンよりもはやく収穫できそうです。

 

本日の畑のようす。

インゲンとキュウリとスイカのツルのせいで向こう側がだいぶ見えなくなってきました。

キュウリの収穫が始まっていますが次の収穫はシシトウかナスかなぁ~。

まだまだこれからの野菜たちの成長が楽しみです。

 

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・モロッコインゲン

 ・キュウリ(収穫中!)

 ・枝豆

 ・オクラ

プランターで栽培中

 ・レタス(収穫中!)

 ・葉ネギ(収穫中!)

 ・パセリ(収穫中!)

 ・大葉

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

今年もミニキュウリ栽培に挑戦!ミニキュウリの種まきをしました!

 今年もミニキュウリ栽培!ミニキュウリの種まき! 昨日に引き続き良いお天気。 最高気温も16℃予報で温かい。 家庭菜園日和ですね~。 せっかくのいいお天気なので今日はミニキュウリの種まきをしました。 …

小松菜のプランター栽培、収穫開始!!

小松菜のプランター栽培はいよいよ収穫期を迎える! 小松菜のプランター栽培は4/14日に種まきをして始まりました。 いよいよ後半戦に入ってきました。   2018年5月7日(種まき後23日目) …

ミニキュウリ、ようやく発芽か!?

ミニキュウリ待ちに待った発芽! 2021年4月19日   昨日はひさびさに雨が降りましたが、今日は朝からまずまずのいいお天気。 風が強くてヒンヤリしますが日が当たるとわりと暖かい。 &nbs …

室内栽培ネギ苗が徒長気味に。。。

室内栽培ネギ苗が徒長気味に・・・ 2021年4月7日   今日も朝からいいお天気でした。 晴れが続くと気持ちいいです。 最高気温は7℃と低めなので日が当たっていないと少しひんやりとします。 …

春、到来!チューリップが芽を出した!

今年もチューリップが発芽! 2021年4月12日   今日も朝からイイお天気。 最高気温は18℃の予報でかなり暖かくなりそう。 畑での野菜作りもそろそろ始められそうです。   &n …





2025年2月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728