菜園日誌

スイカの空中栽培!ツルがネットのてっぺんに到達!

投稿日:

 スイカの空中栽培!ようやくネットのてっぺんに到達!

金曜日から北海道も急に暑くなり、昨日は最高気温が31℃まであがり一気に真夏になった感じです。

空中栽培を目指してツルを伸ばしていた小玉スイカがようやくネットのてっぺんに到達し天井のネットでツルを広げ始めました。

今年もスイカの空中栽培は収穫が期待できそうです。

ツルが3本天井のネットまで到達し、まだまだツルに勢いがあります。

これから天井のネットでツルを増やして欲しいですね!

 

ちょうど雌花が2つ咲いていたので本日受粉をしてみました。

1回目の受粉でうまくいったことはないんですが。。。

なんとか受粉して早い時期で収穫できればいいなぁ~。

とりあえず小玉スイカは順調に育ってくれていますね。

 

枝豆

枝豆は苗作りに失敗し、少し遅れ気味の直播きで栽培中。

少し遅れて心配してましたがいつの間にか葉が生い茂りこんもりしています。

いまのところ特に害虫も見当たらずにすくすくと育っています。

まだまだサヤは見当たりませんがこのまま順調に育って欲しいですね。

 

ナス

3本仕立てで栽培中のナスは3本の枝から花をたくさん咲かせています。

下のほうの葉が枯れてきているのが少し心配ですが、1つ目の実が少しずつ成長しているところです。

今日、液肥をあげたのでこれからどんどん実が大きくなってくれることを期待します。

 

オクラ

一時は枯れかけていたオクラですがなんとか持ち直して成長しています。

ただ成長のスピードは遅め。。。

なかなか花が咲いてくれません。

葉の裏を見ると毎年恒例のアブラムシが。。。

こいつらのせいで成長が遅いのかな。。。

ただ、まだアブラムシ被害は例年よりも小さい感じです。

少しようすを見てこれ以上アブラムシが増えてくるなら粘着テープで駆除したいと思います。

 

キュウリ

キュウリは3本の苗を植えましたが順調に育ってくれています。

葉がびっしりとネットを覆い成長に勢いがあります。

花と実をドンドンとつけて次々にキュウリが育っています。

今日も1本のキュウリを収穫。

これまでの収穫数は11本になりました。

始めの頃は苦手だったキュウリ栽培ですが最近は毎年収穫できるようになったので嬉しいです。

 

ミニトマト

ミニトマトも病気もなく元気いっぱいに成長しています。

実も少しずつ増えて大きくなってきてはいますが、まだ緑色で収穫はまだ少し先になりそうです。

収穫が待ち遠しいですね~。

 

シシトウ

シシトウも少しずつ育ってきています。

ただまだ草丈は低い感じです。

+

新しい脇芽を増やしながら葉と花を増やしてきています。

小さいながらも実もつけ始めてきています。

ピーマンはまだ実をつけていないので、ピーマンよりもはやく収穫できそうです。

 

本日の畑のようす。

インゲンとキュウリとスイカのツルのせいで向こう側がだいぶ見えなくなってきました。

キュウリの収穫が始まっていますが次の収穫はシシトウかナスかなぁ~。

まだまだこれからの野菜たちの成長が楽しみです。

 

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・モロッコインゲン

 ・キュウリ(収穫中!)

 ・枝豆

 ・オクラ

プランターで栽培中

 ・レタス(収穫中!)

 ・葉ネギ(収穫中!)

 ・パセリ(収穫中!)

 ・大葉

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ホウレンソウ② 13日目 間引き

今日は朝から第2弾で植えたホウレンソウの間引きを実施。気持ちいいくらいに等間隔で発芽がそろいました。種がコーティングされていて等間隔で撒きやすいので 発芽後の間引きがしやすくて手間が省けます。 &nb …

ホウレンソウの収穫。。。トウ立ちで花芽がついた!

ほうれん草のトウ立ち!トウ立ちの原因とは。。。? 4月26日に種まきしたホウレンソウ②回目は6月5日より収穫開始。 栽培日数は40日間で少し遅めの収穫となりました。 まだまだ小さい株もあり日数の割には …

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …

水菜のプランター栽培 2017まとめ

水菜のプランター栽培の成功と失敗 2017年の水菜はプランターで栽培しました。 種はアタリヤ農園の若取り水菜。 30日から収穫できる早生種の水菜です。   1回目は5/18に種まきして6/2 …

オクラ栽培が失敗のピンチに。。。

目次1  オクラが全滅のピンチ!1.1 モロッコインゲン1.2 キュウリ1.3 小玉スイカ1.4 ミニトマト1.5 本日の畑のようす。  オクラが全滅のピンチ! 今日は朝から晴れの良いお天気でした。 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930