菜園日誌

今年の家庭菜園もアブラムシとの戦いが始まる!

投稿日:

 今年の家庭菜園もアブラムシが発生!

北海道も6月の中旬を迎えてようやく初夏のような暑さになってきました。

だいぶ温かくなったので苗に設置していたビニールを外すことにしました。

野菜苗たちはいつの間にかビニールの囲いの中でけっこう育っていました。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは丈はまだまだ低いですが順調に育っています。

ミニキュウリ

 

すでにミニキュウリの実が数本育ってきていました。

実がついてました~

 

昨年よりも実がつくのが早い気が。。。

キュウリの実は成長が早いので収穫できる日も近そう。

もっと上に伸びて欲しいので早めに収穫していきたいと思います。

 

小玉スイカ(マダーボール)

小玉スイカのマダーボールは親ヅルを摘芯して育てていましたが、子ヅルが4本くらい伸びてきていました。

小玉スイカのマダーボール

 

昨年は空中まで誘因できず。。。着果もせずに失敗したスイカ栽培ですが。。。

今年こそ念願の空中栽培を成功させたいと思います。

子ヅルも伸びてきていますが、空中まではまだまだ先です。。。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンは今年は畑で栽培中。

苗の植え付け当初は成長は遅かったのですがここに来て成長スピードが早くなってきました。

モロッコインゲン

 

ツルが3本ネットに伸びてきています。

成長は順調そうなんですが。。。

ひとつ心配事が。。。

 

羽根つきアブラムシが多数。。。

 

葉の裏に羽根つきのアブラムシがところどころに見られます。

とりあえず水スプレーで洗い流しましたが少し心配ですね~。

ピーマン

ピーマンは丈が低いものの順調に育っています。

ピーマン

早くも実がついています!

 

いつの間にか実もついて少しずつ大きくなってきていました。

ピーマンも収穫は早そうです。

 

ただピーマンは一番アブラムシの被害が深刻のようで、葉の裏には結構な数のアブラムシがついています。

緑と赤のアブラムシが発生中!

 

緑っぽいアブラムシと赤っぽいアブラムシが葉の裏にビッシリ。。。

とりあえず水スプレーで洗い流しましたが、早くテントウムシを捕まえてきて一気にアブラムシを撃退したいところですが。。。

 

探してみてもなかなかテントウムシを見つけることができず。。。

欲しいときにはなかなか見つからないテントウムシ。。。

 

ただ先日雑草抜きの時に見つけたテントウムシの卵を保管中。

卵の数は24個。

すべてふ化すればかなりのアブラムシを退治できそう!

テントウムシの卵!

 

朝にはまだ綺麗な黄色だったテントウムシの卵ですが。。。

 

昼過ぎには玉子の色が黒っぽく変色。

早くふ化しておくれ~!

 

ふ化するのも近そうです。

早くふ化してピーマンとインゲンのアブラムシをやっつけて欲しいです!

 

オクラ

オクラはポットで苗を育成中。

種まきから44日目。

自家製オクラ苗

 

本葉が2~3枚くらいまで成長してきました。

ほうれん草の収穫が終わったので、ほうれん草栽培の跡地で育てる予定です。

北海道でのオクラ栽培はけっこう難しいですが今年も枯らすことなく育てたいですね~。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

2019年の家庭菜園は【手軽・手間いらず】をテーマに!

今年の家庭菜園は手軽に!手間いらずな野菜作り! 2019年もいよいよ家庭菜園のスタート! 2014年から家庭菜園を始めた初心者の私も今年で家庭菜園歴6年目をむかえました。 いままではゆっくりのんびりと …

アブラムシを捕食する益虫!ヒラタアブの幼虫が現る!

アブラムシを捕食するヒラタアブの幼虫!益虫だけど見た目は苦手… 2021年7月12日     今日も安定の曇り空。。。 梅雨が明けないことにはこの曇りがちなお天気はまだ続きそう。 …

2018年のミニトマトの栽培、1株での収穫数は??

家庭菜園で収穫できるミニトマト1株の収穫数は?? 2018年、今年のミニトマト栽培はシュガープラムという品種を育てていました。 わりと苗の値段は高めでしたが、収穫した実を食べてみると実に甘くておいしい …

きゅうりの栽培スタート!苗の植え付けから1番花まで。。。

コツをつかめばカンタンなきゅうりの栽培!苗の植え付けからスタート! 2018年もはじまったきゅうりの栽培。 今年も2苗で挑戦します!   1つ目のきゅうりの苗の品種は『黒サンゴ』 黒サンゴは …

初心者からのカンタン家庭菜園!7年目の菜園計画!

7年目の家庭菜園生活!2020年の菜園計画! 今年もいよいよ近づいてきた北海道の家庭菜園のスタート。 2020年は家庭菜園生活7年目に入ります。 毎年この時期がいちばん楽しみがふくらむ季節。 2020 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930