菜園日誌

今年の家庭菜園もアブラムシとの戦いが始まる!

投稿日:

 今年の家庭菜園もアブラムシが発生!

北海道も6月の中旬を迎えてようやく初夏のような暑さになってきました。

だいぶ温かくなったので苗に設置していたビニールを外すことにしました。

野菜苗たちはいつの間にかビニールの囲いの中でけっこう育っていました。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは丈はまだまだ低いですが順調に育っています。

ミニキュウリ

 

すでにミニキュウリの実が数本育ってきていました。

実がついてました~

 

昨年よりも実がつくのが早い気が。。。

キュウリの実は成長が早いので収穫できる日も近そう。

もっと上に伸びて欲しいので早めに収穫していきたいと思います。

 

小玉スイカ(マダーボール)

小玉スイカのマダーボールは親ヅルを摘芯して育てていましたが、子ヅルが4本くらい伸びてきていました。

小玉スイカのマダーボール

 

昨年は空中まで誘因できず。。。着果もせずに失敗したスイカ栽培ですが。。。

今年こそ念願の空中栽培を成功させたいと思います。

子ヅルも伸びてきていますが、空中まではまだまだ先です。。。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンは今年は畑で栽培中。

苗の植え付け当初は成長は遅かったのですがここに来て成長スピードが早くなってきました。

モロッコインゲン

 

ツルが3本ネットに伸びてきています。

成長は順調そうなんですが。。。

ひとつ心配事が。。。

 

羽根つきアブラムシが多数。。。

 

葉の裏に羽根つきのアブラムシがところどころに見られます。

とりあえず水スプレーで洗い流しましたが少し心配ですね~。

ピーマン

ピーマンは丈が低いものの順調に育っています。

ピーマン

早くも実がついています!

 

いつの間にか実もついて少しずつ大きくなってきていました。

ピーマンも収穫は早そうです。

 

ただピーマンは一番アブラムシの被害が深刻のようで、葉の裏には結構な数のアブラムシがついています。

緑と赤のアブラムシが発生中!

 

緑っぽいアブラムシと赤っぽいアブラムシが葉の裏にビッシリ。。。

とりあえず水スプレーで洗い流しましたが、早くテントウムシを捕まえてきて一気にアブラムシを撃退したいところですが。。。

 

探してみてもなかなかテントウムシを見つけることができず。。。

欲しいときにはなかなか見つからないテントウムシ。。。

 

ただ先日雑草抜きの時に見つけたテントウムシの卵を保管中。

卵の数は24個。

すべてふ化すればかなりのアブラムシを退治できそう!

テントウムシの卵!

 

朝にはまだ綺麗な黄色だったテントウムシの卵ですが。。。

 

昼過ぎには玉子の色が黒っぽく変色。

早くふ化しておくれ~!

 

ふ化するのも近そうです。

早くふ化してピーマンとインゲンのアブラムシをやっつけて欲しいです!

 

オクラ

オクラはポットで苗を育成中。

種まきから44日目。

自家製オクラ苗

 

本葉が2~3枚くらいまで成長してきました。

ほうれん草の収穫が終わったので、ほうれん草栽培の跡地で育てる予定です。

北海道でのオクラ栽培はけっこう難しいですが今年も枯らすことなく育てたいですね~。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

無事に収穫期をむかえたほうれん草栽培

目次1  収穫期をむかえたほうれん草栽培!1.1 ほうれん草1.2 オクラ1.3 小玉スイカ(マダーボール)1.4 ミニキュウリ1.5 モロッコインゲン1.6 ナス(泉州水茄子)1.7 ミニトマト(あ …

ミニキュウリを育てる!スナッキューの種まき!

ミニキュウリのスナッキューに初挑戦! 2021年4月5日   昨日は雨降りの一日でしたが今日は快晴の青空。 暖かくて気持ちの良い天気です。 乾いてきたら土おこしの予定の家庭菜園の畑。 早く植 …

大葉とパセリのプランター栽培!プランターに苗を植え付け後のようす!

大葉とパセリのプランター栽培!植え付けから約1か月 5月7日にプランターに植え付けて始まった2018年の大葉とパセリの栽培。 プランターでの栽培は水やりの加減が難しい。。。 去年は枯らしてしまった大葉 …

春まき ほうれん草の栽培 2018。。。種まきから発芽まで。

例年より遅めの春まきほうれん草の種まき。とう立ちが心配! 昨年の春まきほうれん草は4/14と4/26の2回種まきをし栽培を開始しましたが、今年2018年は3月の始めに降った大雪の影響で雪解けが遅れ、春 …

カラシナ・葉ネギの発芽

カラシナ・葉ネギの種まきから発芽まで 5月6日にプランターに種まきした葉ネギとカラシナが無事に発芽しました。 カラシナは発芽がいちばん早く、出そろったところでさっそく間引きを実施しました。 間引き前( …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031