菜園日誌

今年の家庭菜園もアブラムシとの戦いが始まる!

投稿日:

 今年の家庭菜園もアブラムシが発生!

北海道も6月の中旬を迎えてようやく初夏のような暑さになってきました。

だいぶ温かくなったので苗に設置していたビニールを外すことにしました。

野菜苗たちはいつの間にかビニールの囲いの中でけっこう育っていました。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは丈はまだまだ低いですが順調に育っています。

ミニキュウリ

 

すでにミニキュウリの実が数本育ってきていました。

実がついてました~

 

昨年よりも実がつくのが早い気が。。。

キュウリの実は成長が早いので収穫できる日も近そう。

もっと上に伸びて欲しいので早めに収穫していきたいと思います。

 

小玉スイカ(マダーボール)

小玉スイカのマダーボールは親ヅルを摘芯して育てていましたが、子ヅルが4本くらい伸びてきていました。

小玉スイカのマダーボール

 

昨年は空中まで誘因できず。。。着果もせずに失敗したスイカ栽培ですが。。。

今年こそ念願の空中栽培を成功させたいと思います。

子ヅルも伸びてきていますが、空中まではまだまだ先です。。。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンは今年は畑で栽培中。

苗の植え付け当初は成長は遅かったのですがここに来て成長スピードが早くなってきました。

モロッコインゲン

 

ツルが3本ネットに伸びてきています。

成長は順調そうなんですが。。。

ひとつ心配事が。。。

 

羽根つきアブラムシが多数。。。

 

葉の裏に羽根つきのアブラムシがところどころに見られます。

とりあえず水スプレーで洗い流しましたが少し心配ですね~。

ピーマン

ピーマンは丈が低いものの順調に育っています。

ピーマン

早くも実がついています!

 

いつの間にか実もついて少しずつ大きくなってきていました。

ピーマンも収穫は早そうです。

 

ただピーマンは一番アブラムシの被害が深刻のようで、葉の裏には結構な数のアブラムシがついています。

緑と赤のアブラムシが発生中!

 

緑っぽいアブラムシと赤っぽいアブラムシが葉の裏にビッシリ。。。

とりあえず水スプレーで洗い流しましたが、早くテントウムシを捕まえてきて一気にアブラムシを撃退したいところですが。。。

 

探してみてもなかなかテントウムシを見つけることができず。。。

欲しいときにはなかなか見つからないテントウムシ。。。

 

ただ先日雑草抜きの時に見つけたテントウムシの卵を保管中。

卵の数は24個。

すべてふ化すればかなりのアブラムシを退治できそう!

テントウムシの卵!

 

朝にはまだ綺麗な黄色だったテントウムシの卵ですが。。。

 

昼過ぎには玉子の色が黒っぽく変色。

早くふ化しておくれ~!

 

ふ化するのも近そうです。

早くふ化してピーマンとインゲンのアブラムシをやっつけて欲しいです!

 

オクラ

オクラはポットで苗を育成中。

種まきから44日目。

自家製オクラ苗

 

本葉が2~3枚くらいまで成長してきました。

ほうれん草の収穫が終わったので、ほうれん草栽培の跡地で育てる予定です。

北海道でのオクラ栽培はけっこう難しいですが今年も枯らすことなく育てたいですね~。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜のプランター栽培、収穫開始!!

小松菜のプランター栽培はいよいよ収穫期を迎える! 小松菜のプランター栽培は4/14日に種まきをして始まりました。 いよいよ後半戦に入ってきました。   2018年5月7日(種まき後23日目) …

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

寒い北海道での家庭菜園便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策 家庭菜園5年目を迎える今年からわが家庭菜園に心強い味方、ビニール温室という便利な仲間が加わりました。   まろんが購入したビニール温 …

今日は苗の植え付けをしました!

 苗の植え付けの開始! 今日は朝から晴れの良いお天気。 やっぱり太陽が出ていると温かいですね。 来週も良いお天気が続くようなので今日は苗の植え付けをすることにしました。   まずはあたらしく …

モロッコインゲンのカンタンな育て方!支柱立て以外は手間いらず!

つるありモロッコインゲンを育てよう! ツルありモロッコインゲンの栽培は支柱立てには多少手間がかかるものの支柱さえ立ててしまえば育てるのは簡単です。 モロッコインゲンは病気も少なく、手間もほとんどいらな …

no image

ホウレンソウ種まき後 10日目

ホウレンソウ種まき後 10日目。 サンライトほうれん草とキングほうれん草の 2種類の種まきをしましたが 発芽に差がでました。   サンライトほうれん草は3~4割程度発芽 しましたがキングほう …





2026年8月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31