菜園日誌

今年の家庭菜園もアブラムシとの戦いが始まる!

投稿日:

 今年の家庭菜園もアブラムシが発生!

北海道も6月の中旬を迎えてようやく初夏のような暑さになってきました。

だいぶ温かくなったので苗に設置していたビニールを外すことにしました。

野菜苗たちはいつの間にかビニールの囲いの中でけっこう育っていました。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは丈はまだまだ低いですが順調に育っています。

ミニキュウリ

 

すでにミニキュウリの実が数本育ってきていました。

実がついてました~

 

昨年よりも実がつくのが早い気が。。。

キュウリの実は成長が早いので収穫できる日も近そう。

もっと上に伸びて欲しいので早めに収穫していきたいと思います。

 

小玉スイカ(マダーボール)

小玉スイカのマダーボールは親ヅルを摘芯して育てていましたが、子ヅルが4本くらい伸びてきていました。

小玉スイカのマダーボール

 

昨年は空中まで誘因できず。。。着果もせずに失敗したスイカ栽培ですが。。。

今年こそ念願の空中栽培を成功させたいと思います。

子ヅルも伸びてきていますが、空中まではまだまだ先です。。。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンは今年は畑で栽培中。

苗の植え付け当初は成長は遅かったのですがここに来て成長スピードが早くなってきました。

モロッコインゲン

 

ツルが3本ネットに伸びてきています。

成長は順調そうなんですが。。。

ひとつ心配事が。。。

 

羽根つきアブラムシが多数。。。

 

葉の裏に羽根つきのアブラムシがところどころに見られます。

とりあえず水スプレーで洗い流しましたが少し心配ですね~。

ピーマン

ピーマンは丈が低いものの順調に育っています。

ピーマン

早くも実がついています!

 

いつの間にか実もついて少しずつ大きくなってきていました。

ピーマンも収穫は早そうです。

 

ただピーマンは一番アブラムシの被害が深刻のようで、葉の裏には結構な数のアブラムシがついています。

緑と赤のアブラムシが発生中!

 

緑っぽいアブラムシと赤っぽいアブラムシが葉の裏にビッシリ。。。

とりあえず水スプレーで洗い流しましたが、早くテントウムシを捕まえてきて一気にアブラムシを撃退したいところですが。。。

 

探してみてもなかなかテントウムシを見つけることができず。。。

欲しいときにはなかなか見つからないテントウムシ。。。

 

ただ先日雑草抜きの時に見つけたテントウムシの卵を保管中。

卵の数は24個。

すべてふ化すればかなりのアブラムシを退治できそう!

テントウムシの卵!

 

朝にはまだ綺麗な黄色だったテントウムシの卵ですが。。。

 

昼過ぎには玉子の色が黒っぽく変色。

早くふ化しておくれ~!

 

ふ化するのも近そうです。

早くふ化してピーマンとインゲンのアブラムシをやっつけて欲しいです!

 

オクラ

オクラはポットで苗を育成中。

種まきから44日目。

自家製オクラ苗

 

本葉が2~3枚くらいまで成長してきました。

ほうれん草の収穫が終わったので、ほうれん草栽培の跡地で育てる予定です。

北海道でのオクラ栽培はけっこう難しいですが今年も枯らすことなく育てたいですね~。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園の苗の植え付けが順調にすすむ!

目次1 昨日に引き続き苗の植え付け!1.1 ナス1.2 ミニキュウリ1.3 小玉スイカ 昨日に引き続き苗の植え付け! 今日は暑い1日になりました。 最高気温29℃! 5月とは思えない暑さです。 &nb …

今年一番の暑さ!小松菜とレタスを収穫!

目次1  今日は小松菜とレタスを収穫!1.1 キュウリ1.2  枝豆1.3 小松菜1.4 レタス1.5 葉ネギ1.6 今日の収穫!1.7 本日の畑のようす。  今日は小松菜とレタスを収穫! 朝は4℃と …

小松菜の栽培 はじまる!2018年の畑での第1作は収穫までの時期が短い小松菜栽培!

2018年の家庭菜園の畑の第1作は小松菜栽培に。。。 今年は雪解けが遅く畑での野菜作りが例年より1週間遅れてしまいました。   毎年、畑での野菜作りの第1号はほうれん草からスタートしていまし …

オクラの花が次々に開花!小さなオクラの実もつき始めました!

 オクラの花が次々に咲いてきました! 2021年7月19日     昨日は37℃まで上がった北海道のまろん地方ですが。。。 今日も暑い一日になりそうで最高気温は34℃の予報です。 …

夏ニンジンの種まきから50日!

夏ニンジンの発芽はむずかしい。。。 7/2に種まきをしたニンジンが1回の間引きを実施し順調に生育中です。 ニンジン栽培の奥では スイカ栽培 の立派なスイカの果実が見えています。   8/22 …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031