菜園日誌

2024年の家庭菜園スタート!苗作りを始める!

投稿日:

2024年の家庭菜園のスタート!苗作りを開始!

今年の冬は前半は雪が少なかったものの後半に入ってからドカ雪が何度かありなかなか雪解けが進みませんでしたが。。。

ようやくだいぶ雪が解けてきました!

畑の雪もだいぶ解けました!

でも畑はまだまだ、雪解け水でベチャベチャなので立ち入り禁止。

 

昨年ネギを育てていたプランターからネギの新芽??

雪に埋もれてたのに。。。

寒い冬を越してまた伸びてくるのか??

楽しみです。

 

今年の家庭菜園もまずは苗作りからスタート!

3月16日に葉ネギの種まきをしました。

 

種まきから8日目

 

そして今日で種まきから14日目。

だいぶ大きくなりました~。

家の中で育てていたので少しヒョロヒョロですが。。。

でもまだまだ外は寒いのでとりあえず植え付けはもう少し先になりそう。

 

大葉とパセリは3月24日に種まきして今日で7日目。

 

大葉もパセリもまだまだ発芽の気配はなし。。。

もう少し発芽まで時間がかかりそう。

もっと早く種まきしていれば良かった。。。

 

そして今日はキュウリとオクラの種まき。

キュウリはミニキュウリのドカナリ千成という品種でオクラは柔らかいと書いてあった濃緑オクラの種まきしました。

 

ミニキュウリの種は8粒入りと書いてましたが。。。

中を開けてみると12粒入ってました~

ミニキュウリの千成は4つのポットに3粒ずつ種まき。

 

オクラは10個のポットに3粒ずつ種まき。

オクラは今年は早めに植え付けしようと早くに種まきしてみました。

 

オクラとミニキュウリは共に屋外よりも暖かい部屋の中で保管してようすを見ます。

 

こんな感じで現在はネギ、大葉、パセリ、オクラ、ミニキュウリの苗作りを始めています。

成長が楽しみです。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニトマトの栽培に異変。。。ミニトマトの芯止まり発生!

ミニトマトの芯止まりの予兆は 茎の割れから始まっていた! ミニトマトの栽培は初心者でも比較的カンタンでウチの家庭菜園でも毎年大きな問題もなく育ててきました。   しかし2018年のミニトマト …

ニンジンがようやく発芽!

ニンジンが種まきから11日目で発芽! 2021年5月23日   今日は朝から雨が降ったりやんだり、日中は曇りの予報。 なんだか最近曇りがちな日が多い。 家庭菜園の畑にけっこう苗を植えつけたも …

ほうれん草と小松菜の種蒔き!

 ほうれん草と小松菜の種まき ようやく桜が少し咲き始めた北海道。 昨日は近くの公園に桜を見に行ってきましたがまだまだ一分咲きくらいでした。 早く満開の桜がみたいです~。   それでも今年は例 …

春ホウレンソウの間引き 今年初の収穫!

昨日の朝に4/15に種まき(33日目)をして育てたホウレンソウを間引きがてら収穫! いよいよ今年もはじまったなぁと感じる日となりました。 成長は5月があまり暖かくなかった影響か…生育はイマイチ。 早く …

モロッコインゲンのカンタンな育て方!支柱立て以外は手間いらず!

つるありモロッコインゲンを育てよう! ツルありモロッコインゲンの栽培は支柱立てには多少手間がかかるものの支柱さえ立ててしまえば育てるのは簡単です。 モロッコインゲンは病気も少なく、手間もほとんどいらな …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930