菜園日誌

2024年の家庭菜園スタート!苗作りを始める!

投稿日:

2024年の家庭菜園のスタート!苗作りを開始!

今年の冬は前半は雪が少なかったものの後半に入ってからドカ雪が何度かありなかなか雪解けが進みませんでしたが。。。

ようやくだいぶ雪が解けてきました!

畑の雪もだいぶ解けました!

でも畑はまだまだ、雪解け水でベチャベチャなので立ち入り禁止。

 

昨年ネギを育てていたプランターからネギの新芽??

雪に埋もれてたのに。。。

寒い冬を越してまた伸びてくるのか??

楽しみです。

 

今年の家庭菜園もまずは苗作りからスタート!

3月16日に葉ネギの種まきをしました。

 

種まきから8日目

 

そして今日で種まきから14日目。

だいぶ大きくなりました~。

家の中で育てていたので少しヒョロヒョロですが。。。

でもまだまだ外は寒いのでとりあえず植え付けはもう少し先になりそう。

 

大葉とパセリは3月24日に種まきして今日で7日目。

 

大葉もパセリもまだまだ発芽の気配はなし。。。

もう少し発芽まで時間がかかりそう。

もっと早く種まきしていれば良かった。。。

 

そして今日はキュウリとオクラの種まき。

キュウリはミニキュウリのドカナリ千成という品種でオクラは柔らかいと書いてあった濃緑オクラの種まきしました。

 

ミニキュウリの種は8粒入りと書いてましたが。。。

中を開けてみると12粒入ってました~

ミニキュウリの千成は4つのポットに3粒ずつ種まき。

 

オクラは10個のポットに3粒ずつ種まき。

オクラは今年は早めに植え付けしようと早くに種まきしてみました。

 

オクラとミニキュウリは共に屋外よりも暖かい部屋の中で保管してようすを見ます。

 

こんな感じで現在はネギ、大葉、パセリ、オクラ、ミニキュウリの苗作りを始めています。

成長が楽しみです。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

青ネギ3回目の種まき!

青ネギ3回目の種まき 2021年4月3日   今日は朝から曇り空。 温度は3℃で少し肌寒い朝でした。 最高気温は12℃の予想ですが夜にかけては下り坂。 雨も降るようです。   &n …

モロッコインゲンの栽培!驚きの収穫数は。。。??

天候不順にも負けずに収穫がつづくモロッコインゲン! 2018年の北海道は家庭菜園泣かせの天候が続いていますが、そんな中でもモロッコインゲンはそんなに悪い影響も受けずに収穫が続いています。   …

ミニトマトの葉が巻きあがる原因は。。。

小松菜の種まきのその後。。。 7/2に種まきをした小松菜が発芽しました。 防虫ネットの外側からの撮影なので少し見えづらいとは思いますが、少し小さめのような気がします。 この前のまとまった雨のせいなのか …

ひまわりで土作り!ひまわりの緑肥効果!

目次1 緑肥にひまわりを育てよう!家庭菜園の土作り!2 ヒマワリの緑肥効果とは。。。3 2019年の緑肥用ヒマワリの栽培記録!4 緑肥にヒマワリを育ててみて思ったこと。。。 緑肥にひまわりを育てよう! …

今年は早い!ミニキュウリが高速発芽!昨年との違いは?

目次1  今年のミニキュウリは4日目で発芽!昨年よりも11日も早い!1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 パセリ  今年のミニキュウリは4日目で発芽!昨年よりも11日も早い! 今週の火 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930