菜園日誌

ピーマンの育て方|~今年は収穫量アップを目指します~

投稿日:2018年6月29日 更新日:

ピーマン栽培 2018|北海道に梅雨?日照不足に負けるな!

今年(2018年)もピーマンの栽培がスタート!

ピーマンは家庭菜園の初年度こそ、あまり実がならずに苦戦したものの翌年からはしっかりと育ちたくさん収穫できるようになりました。

今年もたくさんの収穫を目指します!

 

2018年5月16日

ピーマンの苗の植え付け

今年のピーマンは100円の苗。

株自体はそれほど大きくはありませんが葉は大きく色も濃くて良さそう!

 

さっそくすでにマルチを張っていた畝に植え付けの開始です。

ピーマンのとなりにはミニトマトとナスを植え付けます。

株間は50cmあけて植えつけました。

植え付け後にはたっぷりと水をやります。

あとは寒さ対策でビニールの囲いを取り付けてピーマンの苗を冷たい風から守ります。

 

 

2018年5月26日

ピーマン苗の植え付け後10日目

植え付け後にも芽かきしたのですがピーマンはすぐにわき芽が出てきます。

ほっておくと、どんどんわき芽が成長し株が成長するための栄養がとられてしまうので早い段階で芽かきします。

ハサミを使用すると病気に感染したりする恐れがあるので指でかきとるのがいいみたいです。

すっきりキレイになりました。

今後もすぐにわき芽は出てくるので日ごろからのチェックが大切です。

わき芽は株の成長を妨げるだけではなくそのままにしていると風通しも悪くなるので害虫の発生や病気の発症にもつながります。

ピーマンは1番花の下のわき芽はすべて摘み取りましょう。

 

2018年6月2日

ピーマン苗の植え付け後17日目

植え付けから17日目をむかえ葉の数もかなり増えてきました。

暖かい日もだいぶ多くなってきたので囲いのビニールカバーをはずすことにしました。

風よけの囲いをはずし、いよいよピーマン栽培もここからスタートといった感じです。

 

 

2018年6月6日

ピーマン苗の植え付け後21日目

風よけの囲いをはずした影響もなく順調です。

まだまだ朝晩は冷える北海道では霜が心配です。

 

 

2018年6月16日

ピーマン苗の植え付け後31日目

ここにきて曇りがちの日が多くなり北海道にも梅雨がきたかのような日が続くように。。。

ピーマンの成長もいつもの年よりもやや遅めになった感じがします。

 

 

2018年6月24日

ピーマン苗の植え付け後39日目

またまたわき芽が増えてきました。

芽かきしてスッキリ。

 

 

2018年6月28日

ピーマン苗の植え付け後43日目

枝分かれしているところの葉が混んできたのでピーマンの整枝を実施。

3本に分かれた後の側枝からさらに3本に分かれて出ていた側枝を1本ずつカットしました。

葉が混みあってしまわないように整枝してこの先の成長を見守ります。

 

6月中旬より続いている梅雨のような雨や曇り空のため日照不足が続いています。

この先1週間もまだまだ曇りや雨の予報が続いていて家庭菜園の野菜たちにはキビシイ環境ですが天候の回復を願いつつ野菜たちの成長力に期待します!

 

つづきの記事

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

 

 

-菜園日誌
-,

執筆者:

関連記事

ひさびさの太陽!ようやく。。。ミツバの発芽!

長いあいだ曇り、雨の日が続いていましたがようやくお天道様が顔を出し久々の晴れ間が。。。 思えば先週日曜日に苗を植えてからというもの曇りの日が続いていました。 苗も1週間経ちましたが寒さ、日照不足のため …

はじめてのモロッコインゲンの苗の植え付け

モロッコインゲンの苗を植えよう! 今日はモロッコインゲンの苗の植え付けをしました。 毎年、モロッコインゲンは種を直播きで栽培していましたが今年は初めて苗を育ててみることにしました。 モロッコインゲンは …

ほうれん草と小松菜の種蒔き!

 ほうれん草と小松菜の種まき ようやく桜が少し咲き始めた北海道。 昨日は近くの公園に桜を見に行ってきましたがまだまだ一分咲きくらいでした。 早く満開の桜がみたいです~。   それでも今年は例 …

枝豆栽培、苗の成長がストップ…⁇

枝豆栽培、苗の双葉が開かない! 2021年5月22日   今日も雨の予報。 最近は曇りや雨がとても多い…野菜たちの成長が気がかりです。 週間天気予報も曇りや雨が多く来週の天気もあまり期待はで …

大葉とパセリのプランター栽培!プランターに苗を植え付け後のようす!

大葉とパセリのプランター栽培!植え付けから約1か月 5月7日にプランターに植え付けて始まった2018年の大葉とパセリの栽培。 プランターでの栽培は水やりの加減が難しい。。。 去年は枯らしてしまった大葉 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930