菜園日誌

ピーマンの育て方|~今年は収穫量アップを目指します~

投稿日:2018年6月29日 更新日:

ピーマン栽培 2018|北海道に梅雨?日照不足に負けるな!

今年(2018年)もピーマンの栽培がスタート!

ピーマンは家庭菜園の初年度こそ、あまり実がならずに苦戦したものの翌年からはしっかりと育ちたくさん収穫できるようになりました。

今年もたくさんの収穫を目指します!

 

2018年5月16日

ピーマンの苗の植え付け

今年のピーマンは100円の苗。

株自体はそれほど大きくはありませんが葉は大きく色も濃くて良さそう!

 

さっそくすでにマルチを張っていた畝に植え付けの開始です。

ピーマンのとなりにはミニトマトとナスを植え付けます。

株間は50cmあけて植えつけました。

植え付け後にはたっぷりと水をやります。

あとは寒さ対策でビニールの囲いを取り付けてピーマンの苗を冷たい風から守ります。

 

 

2018年5月26日

ピーマン苗の植え付け後10日目

植え付け後にも芽かきしたのですがピーマンはすぐにわき芽が出てきます。

ほっておくと、どんどんわき芽が成長し株が成長するための栄養がとられてしまうので早い段階で芽かきします。

ハサミを使用すると病気に感染したりする恐れがあるので指でかきとるのがいいみたいです。

すっきりキレイになりました。

今後もすぐにわき芽は出てくるので日ごろからのチェックが大切です。

わき芽は株の成長を妨げるだけではなくそのままにしていると風通しも悪くなるので害虫の発生や病気の発症にもつながります。

ピーマンは1番花の下のわき芽はすべて摘み取りましょう。

 

2018年6月2日

ピーマン苗の植え付け後17日目

植え付けから17日目をむかえ葉の数もかなり増えてきました。

暖かい日もだいぶ多くなってきたので囲いのビニールカバーをはずすことにしました。

風よけの囲いをはずし、いよいよピーマン栽培もここからスタートといった感じです。

 

 

2018年6月6日

ピーマン苗の植え付け後21日目

風よけの囲いをはずした影響もなく順調です。

まだまだ朝晩は冷える北海道では霜が心配です。

 

 

2018年6月16日

ピーマン苗の植え付け後31日目

ここにきて曇りがちの日が多くなり北海道にも梅雨がきたかのような日が続くように。。。

ピーマンの成長もいつもの年よりもやや遅めになった感じがします。

 

 

2018年6月24日

ピーマン苗の植え付け後39日目

またまたわき芽が増えてきました。

芽かきしてスッキリ。

 

 

2018年6月28日

ピーマン苗の植え付け後43日目

枝分かれしているところの葉が混んできたのでピーマンの整枝を実施。

3本に分かれた後の側枝からさらに3本に分かれて出ていた側枝を1本ずつカットしました。

葉が混みあってしまわないように整枝してこの先の成長を見守ります。

 

6月中旬より続いている梅雨のような雨や曇り空のため日照不足が続いています。

この先1週間もまだまだ曇りや雨の予報が続いていて家庭菜園の野菜たちにはキビシイ環境ですが天候の回復を願いつつ野菜たちの成長力に期待します!

 

つづきの記事

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

 

 

-菜園日誌
-,

執筆者:

関連記事

ナスの3本仕立てのはずが。。。難しいナスの剪定!

ナスの3本仕立てが脇芽だらけに!剪定を実施! 2021年6月27日   昨日は最高気温が32℃まで上がりましたが今日の最高気温は29℃の予報。 昨日よりも3℃下がる予報ですが、それでも朝から …

無農薬での害虫対策はむずかしい。。。万能葉ネギの収穫!

不織布と防虫ネットで防虫対策! 万能葉ネギの収穫まで! 2018年5月5日に播種して始まった万能葉ネギのプランター栽培。   昨年は害虫のネギコガにやられて収穫できませんでした。 今年からは …

オクラの花が次々に開花!小さなオクラの実もつき始めました!

 オクラの花が次々に咲いてきました! 2021年7月19日     昨日は37℃まで上がった北海道のまろん地方ですが。。。 今日も暑い一日になりそうで最高気温は34℃の予報です。 …

小松菜の栽培 はじまる!2018年の畑での第1作は収穫までの時期が短い小松菜栽培!

2018年の家庭菜園の畑の第1作は小松菜栽培に。。。 今年は雪解けが遅く畑での野菜作りが例年より1週間遅れてしまいました。   毎年、畑での野菜作りの第1号はほうれん草からスタートしていまし …

ホウレンソウの収穫。。。トウ立ちで花芽がついた!

ほうれん草のトウ立ち!トウ立ちの原因とは。。。? 4月26日に種まきしたホウレンソウ②回目は6月5日より収穫開始。 栽培日数は40日間で少し遅めの収穫となりました。 まだまだ小さい株もあり日数の割には …





2025年5月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031