菜園日誌

今年はほうれん草の発芽率が悪い!

投稿日:

 ほうれん草の発芽率が悪い。。。

北海道も5月に入り日中は暖かい日が増えてきました。

ただ太陽が出ていないとまだまだ肌寒いです。

今日は午前中は雨が降っていましたが午後になりようやく晴れのいいお天気になりました。

 

さっそく庭にいって家庭菜園の様子を見てきました。

 

小松菜

小松菜は種まきから13日目。

発芽がそろい込み合ってきた小松菜。

小松菜 間引き前

 

だいぶ密集してきたので今日は間引きをすることにしました。

 

間引き後

 

間引きをして少しすっきり。

今後の成長が楽しみです。

 

防虫と保温のため不織布トンネルで栽培中です。

不織布トンネル栽培

 

ほうれん草

ほうれん草も種まきから13日目。

まだまだまばらな発芽状態。

まばらに発芽中のほうれん草

 

種まきした種のうち半分も発芽していない状態。。。

今のところ3割くらいの発芽率でしょうか。。。

この先少し心配なほうれん草です。

 

やはり2018年に購入した種だったので古かったせいなのかな。。。

昨年の冬は発芽していたので問題ないと思ったけど買い替えれば良かった。。。(涙)

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから24日目。

屋外の温室ビニールで順調に育っています。

種まきから24日目のミニキュウリ

 

現在は大体、本葉が1~2枚くらいまで育っています。

たくさん発芽してしまったので植えるところが足りない感じ。。。

畑には2つくらいしか植えれないので残りはプランター栽培になりそうです。

 

今年は普通サイズのキュウリは育てる必要はなさそう。

 

ネモフィラ

ネモフィラは種まきして苗を作っているところですが、よくよく庭を見てみるとあちこちでネモフィラの芽が発芽していました。

庭で発見!ネモフィラ!

 

どうやら昨年プランターで育てていたネモフィラから種がこぼれて地面に落ちていたようです。

こんな砂利のところでも発芽してくるなんてネモフィラって意外と生命力が高いんですね~。

せっかくなのでこの野生ネモフィラを集めてプランターに植え替えてみました。

プランターに植え付け!

 

うまく根付いて花を咲かせてほしいですね~。

ミニトマト(レジナ、レッド)

ミニトマトのレジナとレッド種まきから38日目。

室内でプランターに植え替えたミニトマトのレジナとレッドは無事に根付いたようで少し大きくなりました。

室内栽培のレッドミニトマト

室内栽培のレジナミニトマト

 

室内でも果実がちゃんとつくのか楽しみです。

 

今日は残りの苗を屋外栽培用にプランターに植え付けしました。

まだ少し寒いかもしれませんが日当たりの良いところにおいて頑張ってもらいます。

 

屋外栽培のミニトマトのレジナとレッド

 

レッドとレジナを1株ずつプランターに植え付け。

それぞれ一番大きい苗を植え付けしました。

 

ミニトマトの残り苗

 

ミニトマトのレジナとレッドはまだまだ苗が残っています。

全部植え付けしたら今年のミニトマトはすごい収穫量になりそうだ。。。

 

葉ネギ

室内栽培の葉ネギは種まきから39日目。

ひょろひょろ葉ネギ

 

室内栽培のせいなのかすぐに横に倒れてしまう感じがします。

一部は屋外栽培にしたほうがいいかもしれません。

 

ただ葉ネギは虫がつきやすいので外で栽培するなら防虫対策が課題ですね~。

 

大葉

室内栽培の大葉は種まきから137日目。

室内で育てていますが立派に育っています。

収穫が続く室内栽培の大葉

 

始めは全部で6株ありましたが3株は枯れてしまい、残りは3株。

ただ今のところ残った3株は元気そうです。

まだまだ収穫が続きそうで、これからほかの野菜の収穫が始まるまでは重宝しそうです。

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ナス栽培は追肥と水が重要!

 ナス栽培は追肥と水で収穫数が変わる! 2021年8月4日   今日も朝から晴れのいいお天気。 朝から蒸し暑かったです。   昨日は日中に菜園作業をしたのですがやはり日中の暑さはか …

ホウレンソウの種まき

去年より一日早くホウレンソウの 種まきをしました。 4月12日には雪も降りましたが。。。 今日までにはすっかり解けました。 去年、残っていた種があったので今年も 2種類植えます。 キングほうれん草とサ …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉のしかた~

スイカの人工受粉 私の菜園では今年はじめてスイカを栽培しました。 今のところは順調に生育中です。 苗を畑に植え付けたのが5/21でしたが前半は寒い日が多くて葉は小さくツルの伸びもわるくてこのまま枯れて …

2018年の家庭菜園のスタートは小松菜のプランター栽培から。。。

小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート! 今年 2018年の冬は寒かった。。。 マイナス20℃超えも記録し寒くキビシイ北海道の冬でした。 さらに3月の初めにはそれまでは少なかった雪がどっかりと …

小松菜の栽培 はじまる!2018年の畑での第1作は収穫までの時期が短い小松菜栽培!

2018年の家庭菜園の畑の第1作は小松菜栽培に。。。 今年は雪解けが遅く畑での野菜作りが例年より1週間遅れてしまいました。   毎年、畑での野菜作りの第1号はほうれん草からスタートしていまし …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930