菜園日誌

オクラの苗づくりを開始!オクラの種まき!

投稿日:

 オクラの苗づくりを開始!オクラの種まき!

今日は朝は曇っていましたが、9時過ぎから太陽が出てきて晴れのいいお天気。

最高気温は14℃とそこまで高くはないですが、太陽が出ていてけっこう温かい感じです。

せっかくのいいお天気なので今日も家庭菜園の作業を実施しました。

 

オクラ

今日はオクラの苗づくり。

ポットにオクラの種まきをしました。

今年はオクラを昨年よりも大きく育てたいと思い、昨年よりも12日早い種まきとなりました。

昨年から防寒対策もバッチリになったので、今年は少し早めの植え付けに挑戦したいです。

 

12個のポットに3粒ずつ種まきしました。

とりあえず屋外のビニール温室で育てます。

昨年よりもたくさん収穫できるように頑張りたいですね!

1つのポットに3粒ずつ種まき!

 

大葉、パセリ

室内栽培で育てている大葉とパセリですが、大葉が6株中3株が枯れてしまったので念のため予備としてもう一度種まきすることにしました。

パセリも順調に育っていますが、一応種まきすることにしました。

大葉とパセリの種まき

 

玉子の空きパックにそれぞれ5粒ずつ種まき。

パセリは前回発芽率が悪かったので1か所に2粒ずつ種まき。

 

とりあえず屋外のビニール温室で様子を見ます。

モロッコインゲン

モロッコインゲンは種まきから11日目。

発芽の気配なし。。。

 

まだ発芽の気配はありません。

昨年の発芽記録を見てみると16日くらいかかっているようなのでまだ先になりそうですね。

 

葉ネギ

室内で育てていた葉ネギは種まきから40日目。

プランター2つで育てていましたがそのうちの1つのプランターの葉ネギを屋外のプランターで育てることにしました。

できれば害虫のいない室内で育てたかったんですが、なんとなく葉ネギがひょろひょろしていて今後室内ではうまく育たない可能性もありそうなので。。。

 

室内栽培のせいかヒョロヒョロに。。。

 

自立できていないヒョロヒョロ葉ネギをプランター4つに植え付けします。

1つのプランターに4か所穴をあけ、1つの穴に6~7本ずつ束にして植え付けしました。

 

倒れています。。。

 

やはりヒョロヒョロしているので植え付けても全然立ってくれません。

このままうまく育つのか分かりませんが、とりあえず様子を見たいと思います。

 

あとは葉ネギの害虫対策。

害虫対策をしないとネギには必ず害虫がつくので、100均のワイヤーネットと突っ張り棒と結束バンドを使って防虫カバーを作りました。

 

防虫ネットカバー!!

 

見た感じ隙間もなさそうなのでこれで何とか害虫を防ぎたいですね。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

枝豆の苗作り。9日目で発芽!

枝豆栽培、まずは苗作り!9日目で発芽! 2021年5月10日   今日は朝早くに雨が降りましたがすぐに止んで今は雲が多いもののいいお天気になりました。 畑は雨のせいでどろどろになっています。 …

春まきほうれん草の栽培は不織布トンネル栽培ですくすくと成長!

ほうれん草の栽培は不織布のトンネル栽培で順調に生育中! 2018年の春まきほうれん草は4/29に種まきをして、少し遅めのスタートになりました。 霜と害虫から守るため種まき後から 不織布のトンネル栽培 …

畑に野菜苗の植え付けをしました!

目次1  畑に野菜苗の植え付けをしました!1.1 スイカ(マダーボール)1.2 ミニキュウリ1.3 モロッコインゲン1.4 ナス(泉州水茄子)1.5 ミニトマト(あまぷる)1.6 ミニトマト(ジューシ …

スイカの育て方|雨のあとのスイカの人工授粉!着果なるか。。。!?

スイカの人工授粉は成功するか?スイカの人工授粉の仕方! 2018年の大玉スイカの栽培は順調。 昨年は前半でアブラムシが大量発生し枯れかけてしまいましたが今年はアブラムシの発生もなくツルが伸びています。 …

2018年スイカの栽培の結果は。。。2年連続の大玉スイカの収穫なるか??

スイカの人工授粉がようやく成功!ごろごろと着果し始める! 2018年のスイカ栽培は昨年に引き続き、2回目のスイカ栽培になります。      2018年のスイカ栽培の前回までの記事 2018年 …





2022年9月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930