菜園日誌

オクラの苗づくりを開始!オクラの種まき!

投稿日:

 オクラの苗づくりを開始!オクラの種まき!

今日は朝は曇っていましたが、9時過ぎから太陽が出てきて晴れのいいお天気。

最高気温は14℃とそこまで高くはないですが、太陽が出ていてけっこう温かい感じです。

せっかくのいいお天気なので今日も家庭菜園の作業を実施しました。

 

オクラ

今日はオクラの苗づくり。

ポットにオクラの種まきをしました。

今年はオクラを昨年よりも大きく育てたいと思い、昨年よりも12日早い種まきとなりました。

昨年から防寒対策もバッチリになったので、今年は少し早めの植え付けに挑戦したいです。

 

12個のポットに3粒ずつ種まきしました。

とりあえず屋外のビニール温室で育てます。

昨年よりもたくさん収穫できるように頑張りたいですね!

1つのポットに3粒ずつ種まき!

 

大葉、パセリ

室内栽培で育てている大葉とパセリですが、大葉が6株中3株が枯れてしまったので念のため予備としてもう一度種まきすることにしました。

パセリも順調に育っていますが、一応種まきすることにしました。

大葉とパセリの種まき

 

玉子の空きパックにそれぞれ5粒ずつ種まき。

パセリは前回発芽率が悪かったので1か所に2粒ずつ種まき。

 

とりあえず屋外のビニール温室で様子を見ます。

モロッコインゲン

モロッコインゲンは種まきから11日目。

発芽の気配なし。。。

 

まだ発芽の気配はありません。

昨年の発芽記録を見てみると16日くらいかかっているようなのでまだ先になりそうですね。

 

葉ネギ

室内で育てていた葉ネギは種まきから40日目。

プランター2つで育てていましたがそのうちの1つのプランターの葉ネギを屋外のプランターで育てることにしました。

できれば害虫のいない室内で育てたかったんですが、なんとなく葉ネギがひょろひょろしていて今後室内ではうまく育たない可能性もありそうなので。。。

 

室内栽培のせいかヒョロヒョロに。。。

 

自立できていないヒョロヒョロ葉ネギをプランター4つに植え付けします。

1つのプランターに4か所穴をあけ、1つの穴に6~7本ずつ束にして植え付けしました。

 

倒れています。。。

 

やはりヒョロヒョロしているので植え付けても全然立ってくれません。

このままうまく育つのか分かりませんが、とりあえず様子を見たいと思います。

 

あとは葉ネギの害虫対策。

害虫対策をしないとネギには必ず害虫がつくので、100均のワイヤーネットと突っ張り棒と結束バンドを使って防虫カバーを作りました。

 

防虫ネットカバー!!

 

見た感じ隙間もなさそうなのでこれで何とか害虫を防ぎたいですね。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ネキリムシの恐怖、ふたたび!

 ネキリムシの被害ふたたび!根元からバッサリ切断… 2021年7月17日     先日まで続いていた梅雨のような天候不順が終わったと思ったら、今日は35℃、明日は36℃という最高気 …

大葉とパセリの苗の植え付け!100均のゴミ箱製プランターで栽培に挑戦!

大葉とパセリのプランター栽培!プランターは100均のゴミ箱で挑戦! 2018年5月7日 大葉とパセリの苗の植え付け   ゴールデンウィークも終わりそろそろ家庭菜園も少しずつ苗の植え付けを開始 …

きゅうりの栽培は天候不順の影響で不作へ!

2018年のきゅうり栽培は天候不順とのたたかい! 今年のきゅうり栽培は5/16に苗の植え付けを実施し1番花も無事に咲き順調に育っていました。   しかし6月の中旬から北海道には珍しい梅雨のよ …

日照不足で試練のオクラ栽培

オクラの花が早く見たい! 今年のオクラは自作の苗と直播きの種からスタートしました。 自作苗はひ弱に育ったため結局2苗だけしか生き残らず、あとは直播きオクラとなりました。 少し育て始めが遅くなったので、 …

小松菜とからし菜の間引きを実施!

小松菜とからし菜の間引きをしました! 2021年4月29日   今日は午後から下り坂の雨の予報。 ゴールデンウィーク明けの苗の植え付けに向けて今日は畝を2本立てました。 これで苗の植え付けの …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930