菜園日誌

2018年のプランターの小松菜栽培は大成功!

投稿日:2018年5月24日 更新日:

プランターの小松菜栽培は36日間で完全収穫!

2018年4月14日からわが家庭菜園の先陣を切ってはじまった小松菜のプランター栽培はいよいよ佳境をむかえました。

もういつ収穫しても良いくらいの小松菜の育ち具合です。

 

2018年5月18日(種まき後34日目)

34日目をむかえ十分な大きさに成長!

一時は雪が積もる日もありましたがようやくここまできたなぁという感じです。

 

 

2018年5月20日(種まき後36日目)

今日でプランター栽培の小松菜を全部収穫することに。。。

栽培期間は36日間

1か月とすこしかかりました。

 

無農薬で育て害虫対策には不織布を掛けて育てました。

少しは葉が害虫に喰われているところもありましたが。。。

 

無農薬のわりには害虫の被害もほとんどなく今回の小松菜のプランター栽培は成功といってもいいでしょう!

なかなかうまくいきました!

 

収穫のときは引っ張って小松菜を抜くと茎が折れてしまうことがあるので

ハサミで根っこのところをカットするときれいに小松菜を収穫できます!

たくさん小松菜を収穫できました。

大満足の2018年、小松菜のプランター栽培は

4月14日から5月20日の36日間で無事に終了!!

 

小松菜の収穫が終わり空いたプランターには次は はつか大根 を植える予定です!

 

>>①小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート!

>>②小松菜のプランター栽培は2回目の間引き!

>>③小松菜のプランター栽培、収穫開始

 

-菜園日誌
-,

執筆者:

関連記事

オクラの苗の植え付け!昨年の失敗から成功を目指す!

今年もオクラの苗の植え付け開始!昨年の失敗から新たな対策! 2021年6月22日     最近はずっとイマイチのお天気でしたが今日は久しぶりに朝から晴れのいいお天気。 最高気温も2 …

コマツナ 種まき後5日目 

キングホウレンソウのぜんめつ跡地にコマツナを 4月27日に種を撒きました。 今日で5日目! 芽が出そろいました!! さすがコマツナ。 ホウレンソウよりも芽が出るのが早いっ!

プランター栽培のミニキュウリに忍び寄る害虫!

元気そうに見えたプランター栽培のミニキュウリに潜む害虫! 2021年6月29日     今日は朝から曇り空。 昨日までの暑さからは解放されて涼しい感じの1日になりました。 北海道の …

家庭菜園の初心者でもカンタン!カブを育てる!

手間いらずでラクに育てられる野菜。。。カブの育て方! 家庭菜園歴5年目で初めてカブを育てることになりました。   もともとカブはあまり食べる機会がなかったのであまり興味が沸かずに完全にノーマ …

枝豆のプランター栽培の結果と根粒菌のはたらき!

はじめての枝豆のプランター栽培は無事に収穫なるか?? 2018年はひさびさの枝豆栽培に挑戦! ひさびさ・・・というのも3年くらい前にいちど畑で育てたことがあるのです。 その時はまずまずの収穫でした。 …





2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930