菜園日誌

2024年に育てる野菜苗を買ってきました!

投稿日:

いろんな特長のある品種の苗を買ってきました!

昨日と一昨日は寒い感じの北海道でしたが、ようやく今日は快晴で温かい日になりました。

昨日までつぼみだったウチの庭のチューリップが一気に花を咲かせました。

ウチのチューリップはちょうど日当たりの悪いところに植えてあるので毎年開花するのは遅めです。

 

芝桜も日当たりが悪いところに植えてあるので、まだまだ茶色っぽくて花もまだまだといった感じです。

日当たりの良いところに花壇が欲しいなぁ~。

 

今日は今年、2024年に育てる野菜苗を買いに行ってきました。

まだ予定の苗は全部は購入できませんでしたが、いろいろと買ってきました~。

 

まずは小玉スイカのピノガール

小玉スイカを探していたらこれしかなかったので購入!

なんだか種が小さくて食べれるらしいですが・・・

気になって吐き出しそうな気もします・・・

 

とりあえずまずは無事に収穫できることを願います!

 

次はミニトマト!

毎年購入しているサントリーの本気野菜シリーズです。

毎年安定して収穫できるし、美味しいので毎年買っています。

 

そしてもう1つのミニトマトは・・・

 

フラガールという品種のミニトマト!

苗を精算しているときに店員さんに勧められて思わず購入してしまいました・・・

いままで育てたことがない品種なので楽しみです。

 

つぎはナス

毎年実があまりならないので、少し価格は高めですが「実がつきやすい!」という見出しに惹かれてこのナスの苗を買いました。

しかもトゲなしらしいので助かります!

毎年、指にトゲが刺さって抜くのに苦労するので・・・

 

たくさん収穫できるといいなぁ~。

れにしてもいろんな特色のある野菜苗がたくさんあるもんですね。

育てるのが楽しみになります!

他にはピーマンシシトウを1株ずつ購入。

これは至って普通の種類の苗です。

これがピーマン。

 

こっちがシシトウ。

ポットの色で判別するしかない・・・

間違わないようにしないとね(汗)

 

あとはレタスの苗を購入。

50円だったので買っちゃいました。

 

ついでにおなじく50円のサンチュの苗も・・・

水耕栽培で育てられるようなので挑戦してみようかな~。

 

大葉パセリも毎年育てているので今年も購入しました。

 

こちらも各50円。

近くのホームセンターだと倍の価格なのでお買い得!

2株ずつ購入したので1株は水耕栽培にしようかな~。

 

少しずつ家庭菜園の準備が進んでだんだんと忙しくなってきました。

来週には少しずつ植え付けしていきたいと思います。

-菜園日誌
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ネギの種が発芽しない!

種まきから10日たったのにネギの芽が出ない! 2021年4月13日   今日は曇り空からスタート。 午後には雨が降り出すもようで、ずっと晴れのいいお天気が続いていたので9日ぶりの久々の雨にな …

オクラの葉が黄色に変色!定植3日目で枯れる?

オクラの定植後、葉が黄色に変色して落ちてしまった! 2021年6月25日   今日は朝からいいお天気で日差しが強い。 最高気温も24℃と昨日よりも暖かい一日。 ただ明日は最高気温が31℃の予 …

ようやく。。。オクラの苗の植え付け

目次1  ようやく・・・オクラの苗の植え付け!1.1 小松菜・ほうれん草1.2 オクラ1.3 本日の畑のようす。  ようやく・・・オクラの苗の植え付け! 今日は朝から晴れの良いお天気です。 朝から暑い …

2018年のミニトマトの栽培、1株での収穫数は??

家庭菜園で収穫できるミニトマト1株の収穫数は?? 2018年、今年のミニトマト栽培はシュガープラムという品種を育てていました。 わりと苗の値段は高めでしたが、収穫した実を食べてみると実に甘くておいしい …

害虫マメコガネがインゲンの葉を食害!

 インゲンに群がる害虫マメコガネを駆除! 2021年8月7日   4日連続で30℃以上が続く北海道のまろん地方。 今日も最高気温は32℃の予報で5日連続30℃以上となりそう。 北海道らしくな …





2026年2月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728