菜園日誌

2024年に育てる野菜苗を買ってきました!

投稿日:

いろんな特長のある品種の苗を買ってきました!

昨日と一昨日は寒い感じの北海道でしたが、ようやく今日は快晴で温かい日になりました。

昨日までつぼみだったウチの庭のチューリップが一気に花を咲かせました。

ウチのチューリップはちょうど日当たりの悪いところに植えてあるので毎年開花するのは遅めです。

 

芝桜も日当たりが悪いところに植えてあるので、まだまだ茶色っぽくて花もまだまだといった感じです。

日当たりの良いところに花壇が欲しいなぁ~。

 

今日は今年、2024年に育てる野菜苗を買いに行ってきました。

まだ予定の苗は全部は購入できませんでしたが、いろいろと買ってきました~。

 

まずは小玉スイカのピノガール

小玉スイカを探していたらこれしかなかったので購入!

なんだか種が小さくて食べれるらしいですが・・・

気になって吐き出しそうな気もします・・・

 

とりあえずまずは無事に収穫できることを願います!

 

次はミニトマト!

毎年購入しているサントリーの本気野菜シリーズです。

毎年安定して収穫できるし、美味しいので毎年買っています。

 

そしてもう1つのミニトマトは・・・

 

フラガールという品種のミニトマト!

苗を精算しているときに店員さんに勧められて思わず購入してしまいました・・・

いままで育てたことがない品種なので楽しみです。

 

つぎはナス

毎年実があまりならないので、少し価格は高めですが「実がつきやすい!」という見出しに惹かれてこのナスの苗を買いました。

しかもトゲなしらしいので助かります!

毎年、指にトゲが刺さって抜くのに苦労するので・・・

 

たくさん収穫できるといいなぁ~。

れにしてもいろんな特色のある野菜苗がたくさんあるもんですね。

育てるのが楽しみになります!

他にはピーマンシシトウを1株ずつ購入。

これは至って普通の種類の苗です。

これがピーマン。

 

こっちがシシトウ。

ポットの色で判別するしかない・・・

間違わないようにしないとね(汗)

 

あとはレタスの苗を購入。

50円だったので買っちゃいました。

 

ついでにおなじく50円のサンチュの苗も・・・

水耕栽培で育てられるようなので挑戦してみようかな~。

 

大葉パセリも毎年育てているので今年も購入しました。

 

こちらも各50円。

近くのホームセンターだと倍の価格なのでお買い得!

2株ずつ購入したので1株は水耕栽培にしようかな~。

 

少しずつ家庭菜園の準備が進んでだんだんと忙しくなってきました。

来週には少しずつ植え付けしていきたいと思います。

-菜園日誌
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

葉ネギをプランターに植え替えしました。

 葉ネギをプランターに植え替えしました 今日は最高気温が20℃の温かい1日なりました。 20℃を越えるのは今年初めてかな~。   昨日はようやく桜が満開になりました。 風は強かったけどお天気 …

無農薬で害虫を防ぐ!家庭菜園での小松菜栽培!

無農薬で育てる!2020年の小松菜栽培! 昨年は育てることができなかった小松菜ですが、今年は2年ぶりに栽培することにしました。 小松菜は葉物野菜の中ではかなり早く収穫できる 家庭菜園におススメの葉物野 …

オクラの葉の裏に水滴のようなつぶつぶを発見!その正体は…!?

オクラの葉の裏に水滴のようなつぶつぶが… 2021年7月6日   今日は朝から小雨が降っていましたが、昼前には小雨もやみました。 ただ空は黒めの厚い雲が覆っています。 最高気温は21℃の予報 …

ホウレンソウの収穫。。。トウ立ちで花芽がついた!

ほうれん草のトウ立ち!トウ立ちの原因とは。。。? 4月26日に種まきしたホウレンソウ②回目は6月5日より収穫開始。 栽培日数は40日間で少し遅めの収穫となりました。 まだまだ小さい株もあり日数の割には …

種まきからの日数は80日!ニンジンの収穫開始!

 ニンジン栽培は種まきから80日目に収穫開始! 2021年7月31日     今日は朝から晴れのお天気。 ただ夜間に少し雨が降ったようで畑は少し湿っています。 最高気温は32℃の予 …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031