菜園日誌

2024年に育てる野菜苗を買ってきました!

投稿日:

いろんな特長のある品種の苗を買ってきました!

昨日と一昨日は寒い感じの北海道でしたが、ようやく今日は快晴で温かい日になりました。

昨日までつぼみだったウチの庭のチューリップが一気に花を咲かせました。

ウチのチューリップはちょうど日当たりの悪いところに植えてあるので毎年開花するのは遅めです。

 

芝桜も日当たりが悪いところに植えてあるので、まだまだ茶色っぽくて花もまだまだといった感じです。

日当たりの良いところに花壇が欲しいなぁ~。

 

今日は今年、2024年に育てる野菜苗を買いに行ってきました。

まだ予定の苗は全部は購入できませんでしたが、いろいろと買ってきました~。

 

まずは小玉スイカのピノガール

小玉スイカを探していたらこれしかなかったので購入!

なんだか種が小さくて食べれるらしいですが・・・

気になって吐き出しそうな気もします・・・

 

とりあえずまずは無事に収穫できることを願います!

 

次はミニトマト!

毎年購入しているサントリーの本気野菜シリーズです。

毎年安定して収穫できるし、美味しいので毎年買っています。

 

そしてもう1つのミニトマトは・・・

 

フラガールという品種のミニトマト!

苗を精算しているときに店員さんに勧められて思わず購入してしまいました・・・

いままで育てたことがない品種なので楽しみです。

 

つぎはナス

毎年実があまりならないので、少し価格は高めですが「実がつきやすい!」という見出しに惹かれてこのナスの苗を買いました。

しかもトゲなしらしいので助かります!

毎年、指にトゲが刺さって抜くのに苦労するので・・・

 

たくさん収穫できるといいなぁ~。

れにしてもいろんな特色のある野菜苗がたくさんあるもんですね。

育てるのが楽しみになります!

他にはピーマンシシトウを1株ずつ購入。

これは至って普通の種類の苗です。

これがピーマン。

 

こっちがシシトウ。

ポットの色で判別するしかない・・・

間違わないようにしないとね(汗)

 

あとはレタスの苗を購入。

50円だったので買っちゃいました。

 

ついでにおなじく50円のサンチュの苗も・・・

水耕栽培で育てられるようなので挑戦してみようかな~。

 

大葉パセリも毎年育てているので今年も購入しました。

 

こちらも各50円。

近くのホームセンターだと倍の価格なのでお買い得!

2株ずつ購入したので1株は水耕栽培にしようかな~。

 

少しずつ家庭菜園の準備が進んでだんだんと忙しくなってきました。

来週には少しずつ植え付けしていきたいと思います。

-菜園日誌
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニキュウリ苗が枯れた・・・枯れた原因は!?

ミニキュウリ苗が枯れた(泣) 今日は朝から良いお天気でした。 最近、畑に植え付けしたミニキュウリが元気がなく、心配していましたが。。。 とうとう枯れてしまいました。(泣)   3苗植え付けた …

初心者からのカンタン家庭菜園!7年目の菜園計画!

7年目の家庭菜園生活!2020年の菜園計画! 今年もいよいよ近づいてきた北海道の家庭菜園のスタート。 2020年は家庭菜園生活7年目に入ります。 毎年この時期がいちばん楽しみがふくらむ季節。 2020 …

ミニトマトの芽かき苗から根が伸びた!フェルトプランターで育てよう!

はじめてのフェルトプランター栽培 今日は朝から晴れて気持ちの良い朝となりました。 最高気温は22℃。 先日 ミニトマトを芽かきした時に置いていた芽かき苗にミズゴケを巻いて置いていました。 見かけはまっ …

オクラが種まきから9日目で発芽!

目次1  オクラが発芽しました!1.1 キュウリ1.2 オクラ1.3 今日の収穫!1.4 本日の畑のようす。  オクラが発芽しました! 今日も昨日に引き続き暑い1日。 最高気温は27℃の予報です。 し …

大葉とパセリの苗の植え付け!100均のゴミ箱製プランターで栽培に挑戦!

大葉とパセリのプランター栽培!プランターは100均のゴミ箱で挑戦! 2018年5月7日 大葉とパセリの苗の植え付け   ゴールデンウィークも終わりそろそろ家庭菜園も少しずつ苗の植え付けを開始 …





2026年1月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031