菜園日誌

ミニキュウリ、ようやく発芽か!?

投稿日:2021年4月19日 更新日:

ミニキュウリ待ちに待った発芽!

2021年4月19

 

昨日はひさびさに雨が降りましたが、今日は朝からまずまずのいいお天気。

風が強くてヒンヤリしますが日が当たるとわりと暖かい。

 

今日はいよいよ畑で野菜の栽培を開始します。

育てるのはこの3種類の野菜たち。

小松菜、ほうれん草、からし菜を育てたいと思います。

 

まずは先日作った畝のマルチに切れ目を入れていきます。

 

それから種まきの開始。

小松菜、ほうれん草、からし菜と順番に種を蒔きました。

種まき後は上から軽く土をかけて水をやって終了。

明日からはわりとイイお天気が続くので発芽が楽しみです。

 

 

ネギ①

 

ネギの第1弾は種まきから54日目。

少しずつ大きくなってきてます。

ただ収穫まではまだまだって感じです。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから32日目。

植え付け後はあまり見た目は変わっていません。

ただ枯れている感じもないので順調に根付いてきている様子です。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから16日目。

発芽のようすはありません。。。

 

このまま発芽しないような気がしてます。

もう少し待ってみたいと思います。。。

 

 

小松菜

 

プランター小松菜は種まきから25日目。

小さいですが本葉がたくさん出てきました。

葉の色もよく健康そうです。

もう少し葉が大きくなったらワンちゃんのおやつに少しずつ葉を摘みとってあげてみたいと思います。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから14日目。

発芽はあきらめつつも毎日様子を見ていましたが。。。

 

ようやくキュウリの芽のようなものが見られました!

待ちに待ったようやく発芽です。

 

ただ全体像がまだ分からないので安心はできません。

また今のところ1か所のみなので、次から次へと芽が出ることを期待して毎日様子を見たいと思います。

 

 

チューリップ

 

チューリップも続々と芽を出してきました。

いつごろ花を咲かすのかなぁ。

楽しみが増えてきました!

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜2回目の栽培は害虫対策が大成功!

虫のいない小松菜の収穫 今日は朝から曇りがちの1日で夕方からは雨でした。 明日からは当分晴れの天気予報なのでとりあえずスッキリしない天気は今日までで終わり…だとうれしいが。。。 これからは家庭菜園の野 …

ミニキュウリが双葉に成長!

ミニキュウリ発芽から双葉になった! 2021年4月22日   今日は朝から天気がいいものの強風でスゴイ風。 庭のあちこちに置いているものが風で飛ばされそう。。。 最近は風が強い日が多いです。 …

モロッコインゲンのカンタンな育て方!支柱立て以外は手間いらず!

つるありモロッコインゲンを育てよう! ツルありモロッコインゲンの栽培は支柱立てには多少手間がかかるものの支柱さえ立ててしまえば育てるのは簡単です。 モロッコインゲンは病気も少なく、手間もほとんどいらな …

モロッコインゲンの栽培!驚きの収穫数は。。。??

天候不順にも負けずに収穫がつづくモロッコインゲン! 2018年の北海道は家庭菜園泣かせの天候が続いていますが、そんな中でもモロッコインゲンはそんなに悪い影響も受けずに収穫が続いています。   …

プランターに小松菜の種まき

プランターに小松菜の種まき! 2021年3月25日   小松菜① 今日は1日曇り空。 最高気温は14℃と高めですが曇っているせいかそこまでの温かさは感じられない。   100均で小 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Access Token is not valid or has expired. Feed will not update.


2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031