菜園日誌

ミニキュウリが双葉に成長!

投稿日:2021年4月22日 更新日:

ミニキュウリ発芽から双葉になった!

2021年4月22

 

今日は朝から天気がいいものの強風でスゴイ風。

庭のあちこちに置いているものが風で飛ばされそう。。。

最近は風が強い日が多いです。

最高気温は10℃の予報でちょっとヒンヤリの一日になりそうです。

 

 

ネギ①

 

ネギの第1弾は種まきから57日目。

まだまだは葉は細いですが少しずつ上へ伸びています。

まだ朝晩は寒いので一応ビニール温室の中で育てていますがもう少ししたら外に出したいと思います。

ここまで育てば多少の寒さでも耐えてくれそう。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから35日目。

ヒョロヒョロ苗だったのでプランターに植え替えてから倒れてくる苗も続出中。

ただ8割ほどはなんとか根付いてくれたような感じ。

まだまだ安心はできませんが徒長苗の割りにはうまく根付いてくれました。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから19日目。

2~3日前から少しずつ発芽が確認できて今は全体の2割ほど発芽中。

もう少し発芽してほしいところです。

 

 

小松菜

 

小松菜は種まきから28日目。

本葉もどんどん成長しています。

ワンちゃんのおやつ用なので毎日少しずつ本葉を収穫中!

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから17日目。

4つのポットのうち2つのポットからひとつずつ発芽。

ちょっと物足りないですがとりあえず双葉まで成長!

 

これでなんとか今年は初のミニキュウリ栽培に挑戦できそう。

このまま順調に苗が育ってほしい。

当分はビニール温室でぬくぬくと育てます。

 

 

4月も下旬に入り札幌では桜の開花のニュースも。。。

今年は例年よりも桜の開花が早いようでこちらまで桜前線がくるのも早くなりそうです。

来週あたりなのかな。。。桜の花を早く見たいです~。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

無農薬で育てる北海道の春ほうれん草栽培!

2020年、無農薬で育てる春ほうれん草の栽培! 2020年の家庭菜園の始まりは小松菜と共にほうれん草を育てることにしました。 北海道の4月、ゴールデンウィーク前はまだまだ寒い日が続きますが不織布トンネ …

ミニトマトの栽培に異変。。。ミニトマトの芯止まり発生!

ミニトマトの芯止まりの予兆は 茎の割れから始まっていた! ミニトマトの栽培は初心者でも比較的カンタンでウチの家庭菜園でも毎年大きな問題もなく育ててきました。   しかし2018年のミニトマト …

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …

無農薬での害虫対策はむずかしい。。。万能葉ネギの収穫!

不織布と防虫ネットで防虫対策! 万能葉ネギの収穫まで! 2018年5月5日に播種して始まった万能葉ネギのプランター栽培。   昨年は害虫のネギコガにやられて収穫できませんでした。 今年からは …

コマツナ 種まき後5日目 

キングホウレンソウのぜんめつ跡地にコマツナを 4月27日に種を撒きました。 今日で5日目! 芽が出そろいました!! さすがコマツナ。 ホウレンソウよりも芽が出るのが早いっ!





2026年3月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031