菜園日誌

ミニキュウリが双葉に成長!

投稿日:2021年4月22日 更新日:

ミニキュウリ発芽から双葉になった!

2021年4月22

 

今日は朝から天気がいいものの強風でスゴイ風。

庭のあちこちに置いているものが風で飛ばされそう。。。

最近は風が強い日が多いです。

最高気温は10℃の予報でちょっとヒンヤリの一日になりそうです。

 

 

ネギ①

 

ネギの第1弾は種まきから57日目。

まだまだは葉は細いですが少しずつ上へ伸びています。

まだ朝晩は寒いので一応ビニール温室の中で育てていますがもう少ししたら外に出したいと思います。

ここまで育てば多少の寒さでも耐えてくれそう。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから35日目。

ヒョロヒョロ苗だったのでプランターに植え替えてから倒れてくる苗も続出中。

ただ8割ほどはなんとか根付いてくれたような感じ。

まだまだ安心はできませんが徒長苗の割りにはうまく根付いてくれました。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから19日目。

2~3日前から少しずつ発芽が確認できて今は全体の2割ほど発芽中。

もう少し発芽してほしいところです。

 

 

小松菜

 

小松菜は種まきから28日目。

本葉もどんどん成長しています。

ワンちゃんのおやつ用なので毎日少しずつ本葉を収穫中!

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから17日目。

4つのポットのうち2つのポットからひとつずつ発芽。

ちょっと物足りないですがとりあえず双葉まで成長!

 

これでなんとか今年は初のミニキュウリ栽培に挑戦できそう。

このまま順調に苗が育ってほしい。

当分はビニール温室でぬくぬくと育てます。

 

 

4月も下旬に入り札幌では桜の開花のニュースも。。。

今年は例年よりも桜の開花が早いようでこちらまで桜前線がくるのも早くなりそうです。

来週あたりなのかな。。。桜の花を早く見たいです~。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

秋まきホウレンソウの種まき

秋まきほうれん草の土作り ここ2年続けて失敗続きの秋まきホウレンソウ。 暑さと大雨による立ち枯れ病などでなかなかうまくいきません。 今年こそ大成功といきたいですね!! まずは種の準備。 今までの経験か …

枝豆のプランター栽培の結果と根粒菌のはたらき!

はじめての枝豆のプランター栽培は無事に収穫なるか?? 2018年はひさびさの枝豆栽培に挑戦! ひさびさ・・・というのも3年くらい前にいちど畑で育てたことがあるのです。 その時はまずまずの収穫でした。 …

秋ほうれん草の収穫前の最後の間引き

秋ほうれん草の間引き菜の収穫 10月に入り朝晩はかなり冷え込む日も増えました。いつの間にか秋を迎え、その秋も過ぎ去ろうとしています。北海道の秋はホントに短いですねぇ。   今日は9/3に種ま …

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!? 2021年7月4日       今日も曇り空の朝。 昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。 日差しも …

はつか大根、種まきから31日目で収穫開始!

はつか大根の収穫!収穫までの日数は31日! 2021年6月12日     昨日は最高気温が29℃とかなり暑い一日でしたが今日は朝から雲り空。 最高気温は25℃の予報で昨日よりかは涼 …





2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031