からし菜 きゅうり ほうれん草 小松菜 菜園日誌 葉ネギ

春到来!ぞくぞくとチューリップも発芽中!

投稿日:

暖かくなってどんどん発芽がすすみます!

2021年4月24

 

4月も下旬に入り朝晩はまだ寒いですが日中はかなり暖かくなってきました。

今日の最高気温は22℃とかなり暖かくなりそうです。

暖かくなるにつれ、なかなか芽が出なかった野菜たちも続々と芽を出し始めました。

 

 

ネギ①

 

ネギの第1弾は種まきから59日目。

すくすく育ってます。

収穫まではあと1か月くらいかなぁ。

このまま順調に育ってほしいですね!

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから37日目。

ヒョロヒョロの徒長苗でしたがなんとか根付いたようです。

とりあえず良かった!

こちらも順調に育ってほしいです。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから21日目。

ようやく2割ほどの発芽。

全部発芽するまではまだ時間がかかりそう。

 

春先の苗作りはやはり家の中で発芽まで育てたほうが早そうです。

来年からは家の中でもう少し育てられるように場所を確保したいですね。

 

 

プランター小松菜

 

プランター小松菜は種まきから30日目。

小さいですがイイ感じで育ってます。

 

ワンちゃんのおやつ用なのでこのまま少しずつ葉を摘みとって収穫していきます。

ワンちゃんも満足なようす。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから19日目。

4つのポットのうち3つから芽が出てきました。

そのうち2つは双葉になっています。

ゴールデンウィーク後には植え付けできるように育ってほしいですね。

 

 

小松菜・ほうれん草・からし菜

 

畑に種まきした小松菜・ほうれん草・からし菜は種まきから5日目。

まだ発芽の気配はなし。。。

 

今日から不織布のトンネルをかけることにしました。

少しでも発芽が早まればいいなぁ~。

 

 

チューリップ

 

チューリップもこの暖かさでどんどんと芽を出してきました。

日当たりがイマイチなので花が咲くまではまだかかりそうですが楽しみが増えてきました。

たくさん花を咲かせて欲しいですね~。

 

-からし菜, きゅうり, ほうれん草, 小松菜, 菜園日誌, 葉ネギ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園の近況報告!ホウレンソウ、コマツナの収穫

春ホウレンソウの収穫   5/21日にホウレンソウ第1陣の収穫をしました。 種まきから38日目。 まだまだ小さくもう少し待ちたいところでしたが後作の準備もあるので仕方なく収穫! 去年ならこの …

結実したスイカの実を守る役立ちアイテム!

スイカ栽培の役立ちアイテム スイカが無事に受粉し果実が大きくなってきています。 受粉してから約2週間がたちました。 いまのところ順調に大きくなっていますが、スイカの果実が育っていく途中で腐ってしまうこ …

大玉スイカの収穫時期を初心者でもカンタンに見極める方法!

スイカの収穫時期の見分け方の目安を考える! 家庭菜園4年目を迎え、今年は初めてのスイカ栽培。 大玉スイカを育てていました。   とりあえず1株に2玉のスイカが結実し順調に生育中! 初めてのス …

ツルなしモロッコインゲンを育ててツルありとの違いを考える!

 今年は ”ツルなし” モロッコインゲンの栽培 いままではモロッコインゲンといえば ”ツルあり” のモロッコインゲンを毎年育てていましたが、今年は初めて ”ツルなし” のモロッコインゲンの栽培に挑戦す …

2018年スイカの栽培の結果は。。。2年連続の大玉スイカの収穫なるか??

スイカの人工授粉がようやく成功!ごろごろと着果し始める! 2018年のスイカ栽培は昨年に引き続き、2回目のスイカ栽培になります。      2018年のスイカ栽培の前回までの記事 2018年 …





2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31