菜園日誌

小松菜が一番乗り!

投稿日:2021年4月26日 更新日:

小松菜は成長が早い!

2021年4月26

 

昨晩に雪が降り畑には少し雪が残っています。

4月の下旬でも雪が降る北海道。

毎年の恒例ですね。

ただいつもの年ならもう少し雪が積もることもあるので例年よりも暖かい感じで時がすすんでる気がします。

今年は桜も早いようでゴールデンウィークの前半には桜が開花しそうです。

 

 

小松菜(畑)

畑に種まきした小松菜・ほうれん草・からし菜は種まきから7日目。

不織布をはずして中のようすを見てみると。。。

 

小松菜だけですが発芽していました。

小松菜は成長が早い!

ほんと優良野菜です。

 

双葉が結構密集して発芽していました。

少し種まきが密集してしまったかも。。。

筋蒔きは難しい。

あとは双葉の色もイマイチ良くなさそう。

気のせいならいいけど今後の成長が気がかりです。

 

 

ネギ①

 

ネギの第1弾は種まきから61日目。

背丈が少しずつ伸びてきてます。

色も健康的な緑色なので順調に育っています。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから39日目。

プランターに植え替えてからはあまり変化はない感じ。

ただ枯れてきているわけではないので大丈夫そうです。

早く上に育ってほしいですね。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから23日目。

少しずつ発芽してきていますがまだまだな印象。

もうすぐ1か月になるのに成長はかなり遅れ気味。

種まき後の土を押さえつけすぎたのかも。。。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから21日目。

9粒蒔いた種のうち7粒が芽を出してきました。

なかなか発芽せずに諦めかけていた時もありましたが暖かくなるにつれ次々に顔を出してきましたね。

追加で種を買うんじゃなかった。。。(泣)

とりあえず追加で購入した種は来年使おうかな。

 

 

チューリップ

 

少し雪が残っていますがチューリップは元気に葉を伸ばしています。

いつ頃花を咲かすのかなぁ~。

楽しみが増えてきました。

 

今年はたくさんの種類の野菜に挑戦したいので、次から次へと手早く準備を進めていかないとダメですね~。

明日からガンバロウ!(笑)

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

2018年の家庭菜園のスタートは小松菜のプランター栽培から。。。

小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート! 今年 2018年の冬は寒かった。。。 マイナス20℃超えも記録し寒くキビシイ北海道の冬でした。 さらに3月の初めにはそれまでは少なかった雪がどっかりと …

なかなか発芽しない。。。苗作りも難しい!

寒い時期に発芽させるのは難しい! 2021年4月17日   今日の朝は気温が高め、6℃でしたが体感で感じる気温は低い感じ。 風も冷たく寒い朝でした。 これから天気は明日にかけて下り坂で雨の予 …

ネキリムシが家庭菜園で猛威をふるう!ミツバが全滅!

家庭菜園でのネキリムシの被害は深刻! 今日の朝も霧がかかって曇りがち、この季節はやっぱりスッキリしない天気が多いですね! そんななか、まずはミズナを収穫!   ミズナはあと残り3分の1ほどで …

2018年スイカの栽培の結果は。。。2年連続の大玉スイカの収穫なるか??

スイカの人工授粉がようやく成功!ごろごろと着果し始める! 2018年のスイカ栽培は昨年に引き続き、2回目のスイカ栽培になります。      2018年のスイカ栽培の前回までの記事 2018年 …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031