菜園日誌

小松菜が一番乗り!

投稿日:2021年4月26日 更新日:

小松菜は成長が早い!

2021年4月26

 

昨晩に雪が降り畑には少し雪が残っています。

4月の下旬でも雪が降る北海道。

毎年の恒例ですね。

ただいつもの年ならもう少し雪が積もることもあるので例年よりも暖かい感じで時がすすんでる気がします。

今年は桜も早いようでゴールデンウィークの前半には桜が開花しそうです。

 

 

小松菜(畑)

畑に種まきした小松菜・ほうれん草・からし菜は種まきから7日目。

不織布をはずして中のようすを見てみると。。。

 

小松菜だけですが発芽していました。

小松菜は成長が早い!

ほんと優良野菜です。

 

双葉が結構密集して発芽していました。

少し種まきが密集してしまったかも。。。

筋蒔きは難しい。

あとは双葉の色もイマイチ良くなさそう。

気のせいならいいけど今後の成長が気がかりです。

 

 

ネギ①

 

ネギの第1弾は種まきから61日目。

背丈が少しずつ伸びてきてます。

色も健康的な緑色なので順調に育っています。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから39日目。

プランターに植え替えてからはあまり変化はない感じ。

ただ枯れてきているわけではないので大丈夫そうです。

早く上に育ってほしいですね。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから23日目。

少しずつ発芽してきていますがまだまだな印象。

もうすぐ1か月になるのに成長はかなり遅れ気味。

種まき後の土を押さえつけすぎたのかも。。。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから21日目。

9粒蒔いた種のうち7粒が芽を出してきました。

なかなか発芽せずに諦めかけていた時もありましたが暖かくなるにつれ次々に顔を出してきましたね。

追加で種を買うんじゃなかった。。。(泣)

とりあえず追加で購入した種は来年使おうかな。

 

 

チューリップ

 

少し雪が残っていますがチューリップは元気に葉を伸ばしています。

いつ頃花を咲かすのかなぁ~。

楽しみが増えてきました。

 

今年はたくさんの種類の野菜に挑戦したいので、次から次へと手早く準備を進めていかないとダメですね~。

明日からガンバロウ!(笑)

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …

秋ほうれん草の収穫前の最後の間引き

秋ほうれん草の間引き菜の収穫 10月に入り朝晩はかなり冷え込む日も増えました。いつの間にか秋を迎え、その秋も過ぎ去ろうとしています。北海道の秋はホントに短いですねぇ。   今日は9/3に種ま …

春ホウレンソウの間引き 今年初の収穫!

昨日の朝に4/15に種まき(33日目)をして育てたホウレンソウを間引きがてら収穫! いよいよ今年もはじまったなぁと感じる日となりました。 成長は5月があまり暖かくなかった影響か…生育はイマイチ。 早く …

オクラ苗 植え付け後のようす。。。

オクラの苗の寒さ対策 6/26日に植え付けたオクラの苗のようす。 北海道でオクラを育てるには苗の寒さ対策が必要です。 寒さと風除けのため自作のビニールカバーをかぶせています。 いまのところ特に変わった …

今年2回目!珍しいウンモンテントウを見つけた!

 またまた珍しいウンモンテントウを見つけた! 2021年7月13日     今日も曇り空が続いています。 ただ少し日差しが差す時間もあり、梅雨明けまでもう少しといった感じのお天気で …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930