菜園日誌

オクラの種が発芽!10日目で6~7割の発芽率!

投稿日:2021年5月27日 更新日:

オクラが順調に発芽中!

2021年5月27

 

今日は朝からいいお天気。

この3日間は晴れのいいお天気が続きましたがこれから週末にかけて雨の予報。

最近は週末のたびに雨が降っています。

 

今年の5月は感覚的に天気が曇りが多く、日照時間が少ない気がします。

今後の野菜たちの成長が少し心配です。

 

 

スイカ

 

スイカはいままで大玉しか栽培したことがなかったですが、今年は中玉スイカに挑戦!

『しまこだま』という品種を育ててみます。

さらにスイカはいつも地這い作りで栽培していましたが今年は初の空中栽培に挑みます。

ただいまスイカの空中栽培用のスイカ棚を製作中。

 

とりあえず昨日は苗の植え付けをしました。

まだ気温がそれほど高くないのでビニール行灯で風よけを設置。

 

うまくスイカを収穫できるか。。。今から楽しみです。

 

 

キュウリ

 

 

毎年キュウリは病気とアブラムシに悩まされているので今年は対策として『やさお酢』という殺虫殺菌剤を使ってみることにしました。

いつもはお酢を薄めて葉に散布していたのですがなかなかうまくいかず。。。

 

ちょうど食酢を使った製品を見つけたので買ってみました。

うまく病気とアブラムシを抑えることができればいいなぁ。

アース製薬 アースガーデン やさお酢 1000ml

 

 

小松菜

ほうれん草

 

昨日で小松菜とほうれん草は種まきから37日目になりました。

かなり大きく育ってきたので少しずつ収穫を始めました。

小松菜は十分な大きさ、ほうれん草はまだやや小さめ。

 

不織布のトンネルカバーで虫食いも少なく収穫できました。

ただ昨日は暑かったので葉が少ししおれ気味でした。

そろそろ不織布のトンネルだと野菜たちにとっては暑すぎるのかもしれませんね。

 

 

からし菜

 

からし菜も昨日で種まきから37日目。

こちらも十分のに収穫できる大きさに育ちました。

必要な時に葉を少しずつ収穫しようかな。

焼き肉の時にサラダで食べると美味しいんですよね。

 

 

オクラ

 

オクラは3種類の方法で種まきしましたが、まずは普通通りに種まきしたオクラ。

10日目で15個の種のうち10粒が発芽しました。

とりあえず順調に発芽してくれました。

 

 

2番目に1日だけ種を水につけておいて種まきしたオクラ。

こちらは種まきから9日目。

15粒中4粒の発芽。

1日水につけておいたと言っても発芽にはあまり変わらないのかな。。。

 

最後は種を水に2日間つけてから種まきしたオクラ。

こちらは種まきから8日目で14粒の種の内6粒が発芽。

1日種を水につけておいたオクラよりも早いスピードで発芽中!

この先どうなっていくのか結果が楽しみです。

 

種まきからの発芽日数や発芽率をさいごにまとめてみたいと思います。

 

 

ネモフィラ

 

プランターのこぼれ種から花壇に移植したネモフィラが花を咲かせました。

うまく植え替えに成功しました。

来年からはここでまた花を咲かせて欲しいです。

 

 

石の間から芽を出していたネモフィラも無事に花を咲かせました。

こんな狭いすき間から花を咲かせるなんてほんとに根性があります。

すごい植物の生命力に感動です!

 

見習わないとダメですね~。

 

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜を間引きしないで育ててみました!

家庭菜園での間引きの重要性! 家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。 支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありませ …

ししとうのプランター栽培!鉢底石の違いで育ち方が変わるのか?

ししとうのプランター栽培!鉢底石の必要性を調べてみよう! わたしの家庭菜園でのししとうの栽培は1年目は畑で栽培していました。 しかし2年目からはプランターで栽培することにしました。 わたしの家庭菜園の …

プランター栽培のミニキュウリに忍び寄る害虫!

元気そうに見えたプランター栽培のミニキュウリに潜む害虫! 2021年6月29日     今日は朝から曇り空。 昨日までの暑さからは解放されて涼しい感じの1日になりました。 北海道の …

オクラの葉の裏に水滴のようなつぶつぶを発見!その正体は…!?

オクラの葉の裏に水滴のようなつぶつぶが… 2021年7月6日   今日は朝から小雨が降っていましたが、昼前には小雨もやみました。 ただ空は黒めの厚い雲が覆っています。 最高気温は21℃の予報 …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …





2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31