菜園日誌

オクラの種が発芽!10日目で6~7割の発芽率!

投稿日:2021年5月27日 更新日:

オクラが順調に発芽中!

2021年5月27

 

今日は朝からいいお天気。

この3日間は晴れのいいお天気が続きましたがこれから週末にかけて雨の予報。

最近は週末のたびに雨が降っています。

 

今年の5月は感覚的に天気が曇りが多く、日照時間が少ない気がします。

今後の野菜たちの成長が少し心配です。

 

 

スイカ

 

スイカはいままで大玉しか栽培したことがなかったですが、今年は中玉スイカに挑戦!

『しまこだま』という品種を育ててみます。

さらにスイカはいつも地這い作りで栽培していましたが今年は初の空中栽培に挑みます。

ただいまスイカの空中栽培用のスイカ棚を製作中。

 

とりあえず昨日は苗の植え付けをしました。

まだ気温がそれほど高くないのでビニール行灯で風よけを設置。

 

うまくスイカを収穫できるか。。。今から楽しみです。

 

 

キュウリ

 

 

毎年キュウリは病気とアブラムシに悩まされているので今年は対策として『やさお酢』という殺虫殺菌剤を使ってみることにしました。

いつもはお酢を薄めて葉に散布していたのですがなかなかうまくいかず。。。

 

ちょうど食酢を使った製品を見つけたので買ってみました。

うまく病気とアブラムシを抑えることができればいいなぁ。

アース製薬 アースガーデン やさお酢 1000ml

 

 

小松菜

ほうれん草

 

昨日で小松菜とほうれん草は種まきから37日目になりました。

かなり大きく育ってきたので少しずつ収穫を始めました。

小松菜は十分な大きさ、ほうれん草はまだやや小さめ。

 

不織布のトンネルカバーで虫食いも少なく収穫できました。

ただ昨日は暑かったので葉が少ししおれ気味でした。

そろそろ不織布のトンネルだと野菜たちにとっては暑すぎるのかもしれませんね。

 

 

からし菜

 

からし菜も昨日で種まきから37日目。

こちらも十分のに収穫できる大きさに育ちました。

必要な時に葉を少しずつ収穫しようかな。

焼き肉の時にサラダで食べると美味しいんですよね。

 

 

オクラ

 

オクラは3種類の方法で種まきしましたが、まずは普通通りに種まきしたオクラ。

10日目で15個の種のうち10粒が発芽しました。

とりあえず順調に発芽してくれました。

 

 

2番目に1日だけ種を水につけておいて種まきしたオクラ。

こちらは種まきから9日目。

15粒中4粒の発芽。

1日水につけておいたと言っても発芽にはあまり変わらないのかな。。。

 

最後は種を水に2日間つけてから種まきしたオクラ。

こちらは種まきから8日目で14粒の種の内6粒が発芽。

1日種を水につけておいたオクラよりも早いスピードで発芽中!

この先どうなっていくのか結果が楽しみです。

 

種まきからの発芽日数や発芽率をさいごにまとめてみたいと思います。

 

 

ネモフィラ

 

プランターのこぼれ種から花壇に移植したネモフィラが花を咲かせました。

うまく植え替えに成功しました。

来年からはここでまた花を咲かせて欲しいです。

 

 

石の間から芽を出していたネモフィラも無事に花を咲かせました。

こんな狭いすき間から花を咲かせるなんてほんとに根性があります。

すごい植物の生命力に感動です!

 

見習わないとダメですね~。

 

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

枝豆の苗作り。9日目で発芽!

枝豆栽培、まずは苗作り!9日目で発芽! 2021年5月10日   今日は朝早くに雨が降りましたがすぐに止んで今は雲が多いもののいいお天気になりました。 畑は雨のせいでどろどろになっています。 …

モロッコインゲンの苗づくり!

モロッコインゲンを苗から育てる! つるありモロッコインゲンの栽培は今年で3度目。 ここ2年は直播きで育てていました。 今年はモロッコインゲンの栽培予定地でモロッコインゲンの栽培の前に春まきホウレンソウ …

きゅうりの栽培は天候不順の影響で不作へ!

2018年のきゅうり栽培は天候不順とのたたかい! 今年のきゅうり栽培は5/16に苗の植え付けを実施し1番花も無事に咲き順調に育っていました。   しかし6月の中旬から北海道には珍しい梅雨のよ …

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

小松菜のプランター栽培、収穫開始!!

小松菜のプランター栽培はいよいよ収穫期を迎える! 小松菜のプランター栽培は4/14日に種まきをして始まりました。 いよいよ後半戦に入ってきました。   2018年5月7日(種まき後23日目) …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031