菜園日誌

オクラの種は順調に発芽中!

投稿日:2021年5月31日 更新日:

オクラが順調に発芽中!15粒のうち14粒が発芽!

2021年5月31

 

 

今日は5月の最終日。

金曜日から雨の日が続いていましたが、ようやく晴れの青空になりました。

ただ気温はそこまで高くはなく、少し肌寒い感じです。

 

 

ミツバ

 

ミツバは種まきから18日目。

ここにきてようやく発芽がそろってきました。

以前にミツバの種まきをした時はなかなか発芽してくれなかったので今回はなかなかいい感じです。

覆土を薄めにするように意識したのが良かったのかな。

以前はミツバが好光性種子とは分からずに種まきしていたので。。。

今回は成功!

 

 

オクラ

 

3つの方法で蒔いたオクラの種。

まずはそのまま種まきしたオクラは種まきから14日目で15粒の内14粒が発芽しました。

なかなか優秀な結果です。

 

 

つぎに1日だけ種を水につけて種まきしたオクラ。

種まきから13日目で15粒中9粒発芽。

思ってたより意外な感じです。

 

 

つぎは2日間水につけて種まきしたオクラ。

種まきから12日目で14粒中9粒発芽。

あと2日待ってもそのまま種まきしたオクラに追いつかなさそうな感じ。

 

オクラの種は水につけてから蒔いた方が良いと聞いていましたが今のところはそんな感じでもなさそうですね。

やり方がまずかったのかな。。。

 

 

スイカ

キュウリ

 

 

スイカとキュウリは植えつけてからあまり変わらず。

雨続きと気温が低いせい?

 

雨が続いていたので今日はまたやさお酢を噴霧。

雨が続くとウリ科の野菜はウチの畑では病気になりやすいので。。。

ただ今のところは病気の発生は見られていません。

定期的にやさお酢をかけてみたいと思います。

 

 

はつか大根

 

はつか大根は種まきから19日目。

ちいさいながらも本葉の数が増えてきました。

今日は2回目の間引きを実施。

 

 

あまり発芽がそろっていなかったので見ためはあまり変わりませんね。

間引いたはつか大根の根があまり膨らんでいなかったのでこの先の成長が少し心配です。

 

 

かぶ

 

かぶも種まきから19日目。

こちらも2回目の間引きです。

 

はつか大根と同様にこちらも発芽の状態があまりよくなかったので間引いたらスカスカになってしまいました。

この後の成長が気がかりです。

 

 

ナス

 

ナスも植えつけてからあまり変わってない感じです。

ただ今日は花が咲いていました。

実がついてから摘芯したいと思います。

 

 

週間天気予報を見ると、今週末の雨が終わったら少し気温が高くなりそうです。

そのあたりで苗に囲っている保温ビニールをはずそうかなぁ。

6月はもう少しいいお天気が続いて欲しいですね。

 

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

春まきほうれん草の栽培は間引き菜の収穫へ!一部の幼苗は立ち枯病が発生か!?

春まきほうれん草の栽培は29日目で間引き菜の収穫!   2018年5月15日(種まき後16日目) まだまだ双葉のほうれん草。 種まきから16日目をむかえていますが収穫まではまだまだといった感 …

小松菜の栽培 はじまる!2018年の畑での第1作は収穫までの時期が短い小松菜栽培!

2018年の家庭菜園の畑の第1作は小松菜栽培に。。。 今年は雪解けが遅く畑での野菜作りが例年より1週間遅れてしまいました。   毎年、畑での野菜作りの第1号はほうれん草からスタートしていまし …

オクラの栽培 2017まとめ

今年のオクラ栽培を振り返る 今年のオクラ栽培はビニールポットではじめてのオクラ苗づくりからスタート。いつもは苗を買ってくるか種を畑に直播きをしていましたが今年は我が家の小さい畑の有効利用を決断。 オク …

からし菜のプランター栽培!防虫対策はしっかりと。。。

からし菜のプランター栽培 2018!今年こそ害虫から からし菜を守る! 今年もプランターで栽培する からし菜。 畑のほうが手狭なのでからし菜はいつもプランターで栽培しています。   からし菜 …

今年はほうれん草の発芽率が悪い!

目次1  ほうれん草の発芽率が悪い。。。1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 ミニキュウリ1.4 ネモフィラ1.5 ミニトマト(レジナ、レッド)1.6 葉ネギ1.7 大葉  ほうれん草の発芽率が悪い …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031