菜園日誌

2018年スイカの栽培の結果は。。。2年連続の大玉スイカの収穫なるか??

投稿日:2018年9月20日 更新日:

スイカの人工授粉がようやく成功!ごろごろと着果し始める!

2018年のスイカ栽培は昨年に引き続き、2回目のスイカ栽培になります。

 

   2018年のスイカ栽培の前回までの記事

2018年スイカ栽培①|スイカ栽培スタート!

2018年スイカ栽培②|人工授粉の結果は!?

 

今年こそ早めの時期での人工授粉を目指していましたが・・・

なかなか雌花が咲かない状況と雌花が咲いてもウマく授粉できずに実がつかない日々がつづいていました。

 

 

2018年7月25日

スイカの苗の植え付け後64日目

スイカのツルは元気いっぱい!・・・ですが。。。

 

心配なのが株元が茶色くなって葉が枯れていること。

昨年はこんなことなかったのに…

とりあえず茶色い葉はカットしたけど。。。

昨年よりも葉はびっしりと育ち家庭菜園の畑を取り巻くようにツルが伸びています。

あとは授粉して実がつくのを待つだけ。。。

 

ですが雌花がなかなか咲かない日が続いています。

気温が低いことも影響しているのかなぁ・・・ 

 

 

2018年7月28日

スイカの苗の植え付け後69日目

待ちに待った雌花が咲きました!

しかも2つも。。。

 

失敗したら困るのでとりあえず2つの雌花とも人工授粉をしました。

うまく実がつくといいんですが…

人工授粉後は日付が分からくなると収穫期を把握するのがむずかしくなるのでしっかりと授粉日を記録!

あとは待つだけ。。。🎵

 

ツルは伸び放題で元気いっぱい。

狭い家庭菜園の畑の周りをどんどんと囲みながら伸びています。

昨年よりも葉も多い~。

これは立派なスイカの収穫が期待できそう♪

 

 

2018年8月1日

スイカの苗の植え付け後73日目

人工授粉後4日目

すこしふっくらしてきた感じがします!

ようやく今年初の授粉成功かなぁ。

 

 

2018年8月2日

スイカの苗の植え付け後74日目

日に日に大きくなっていくのが分かります。

授粉成功!

今年は7/28に授粉となりました。

昨年の授粉日は7/24でしたので今年は昨年よりも4日遅い授粉となりました。

 

今年は昨年よりも早い時期での授粉を期待していただけに残念ですが…

まぁ、とりあえず授粉したので良かったです!

 

 

2018年8月3日

スイカの苗の植え付け後75日目

 

 

2018年8月5日

スイカの苗の植え付け後77日目

大きく育つスピードが早い!

2つならんで授粉するなんて。。。なんだかカワイイ感じ。

 

実が膨らみ始めたので追肥をすることに。。。

マルチの肩の部分に切れ目を入れて化成肥料を20g追肥しました。

このまま順調に育ってほしいですね!

 

2018年8月7日

スイカの苗の植え付け後79日目

授粉から10日目、すくすくと成長中の双子のスイカ🎵

 

今年はこの2つのスイカ以外に3つもスイカの実が付きました。

着果したスイカ3個目!

 

着果したスイカ4個目!

 

着果したスイカ5個目!

合計5つの実がついたスイカ。

ほぼ同時期に授粉しました。

昨年は2つしか着果しなかったので今年は豊作(?)です!(笑)

 

ただこのまま摘果しないで全部育てようとするとすべてのスイカに栄養がいかずに全部のスイカが中途半端になってしまいます。

1株に2つの着果までが基本のようなので摘果しないとダメですね。。。

 

 

2018年8月12日

スイカの苗の植え付け後84日目

スイカの葉にもテントウムシの幼虫が。。。

スイカについたアブラムシを食べてくれているようです。

毎度テントウムシたちにはアブラムシ退治を助けてもらってます。

 

1株に5玉も着果し放置状態のスイカの実。

双子のスイカもこんな大きさに…

2つならんだ双子のスイカですが、やはりこのままだと成長不足に陥る可能性が高いので残念だけど摘果することにしました。(泣)

 

(ほんとはもっと早くに摘果しないとだめだったんだろうなぁ…)

 

摘果後

お隣さんがいなくなって心なしか寂しそうに見えるスイカ。

その他の3玉のスイカも1玉を残し摘果することに。。。

 

けっきょく3玉のスイカを摘果し残ったのはこの2玉のスイカ。

立派な縞模様になってきました。

 

 

摘果した3玉のスイカは。。。

うちの飼い犬のおもちゃになってしまいました。(笑)

 

もったいないと思い、この大きさまで延びてしまった摘果。

こんなに大きくなる前にもっと早く摘果しないとせっかくの栄養が台無しです。

 

来年からはもっとすばやく摘果の判断をして育てるスイカにたくさん栄養が届くようにしたいですね!

 

せっかくなので摘果したスイカを割ってみることに。。。

 

うちのワンちゃんがスイカが気になるようで下から見ていますが…(笑)

やはりすべて真っ白でした。

 

 

2018年8月18日

スイカの苗の植え付け後90日目

株元の茶色い部分が少しずつ広がり葉も枯れてきています。

スイカを収穫する前に枯れてしまいそうな勢いです。(汗)

昨年はこんな心配はなかったのですが。。。

 

ただ着果したスイカは順調に育っています。

 

今年はカラスなどにつつかれたりしないように防虫ネットをかぶせました。

やられてからじゃ遅いので。。。

 

ここまでおおきくなったスイカがカラスにつつかれてダメになったらショックは大きいので、できることはやっておきます。

スイカが炭疽病に⁉収穫まで持ちこたえられるのか…

2018年8月26日

スイカの苗の植え付け後98日目

 

雨がつづく今年の北海道。

大雨のあとスイカのようすを見に行くとスイカの葉に茶色の斑点が。。。

 

ほぼすべての葉に茶色い斑点が見られました。

どうやら炭疽病という病気のようです。(泣)

 

炭疽病は農薬でしか治療方法はないようですが、農薬はできれば使いたくありません。

茶色くなった葉を取り除く方法もあるようですがこの方法だとほぼすべての葉を切り落とさないとならないので現実的ではありません。

 

炭疽病はカビの1種ということなので、とりあえずダメ元で酢を薄めた水を噴霧することに。。。

 

まぁ何もやらないよりはマシかなぁ。

なんとかスイカが収穫できるまで延命してくれれば。。。

 

 

2018年9月1日

スイカの苗の植え付け後104日目

炭疽病の被害が拡大中。。。

 

とうとうツルのほうまで広がり葉も枯れてきました。(泣)

 

あんなに元気に茂っていた葉が枯れてツルだけになっています。

 

スイカにつながっているツルも葉がなくなりツルが茶色く変色。

炭疽病恐るべし。。。

 

スイカの実は授粉してからまだ35日目。

大玉スイカの収穫期の目安はだいたい45~50日なので収穫時期まではまだまだです。

 

昨年のスイカの収穫時期受粉日からの積算温度でみごとに美味しいスイカを収穫することが出来ました。

しかし今年はその積算温度も雨や日照不足が続いているのでまだまだ上がってきていません。

 

これは今年のスイカの収穫はムズカシイかも・・・(涙)

 

 

2018年9月10日

スイカの苗の植え付け後113日目

とうとう枯れてしまったスイカ。

炭疽病が広がり完全にツルが茶色に・・・

 

スイカだけが2玉残っています。。。

 

いちおう授粉日からは42日目(上)と44日目(下)。

 

とりあえずダメもとで収穫して切ってみることに。。。

 

意外に2玉ともみごとに赤く熟していました!!

 

これはイケるかも・・・と食してみると。。。

 

 

。。。全然甘くないし 水っぽい・・・(汗)

やはり根や葉からの栄養が届いてなかったからかぜんぜんダメでした。(泣)

 

昨年のような美味しいスイカができなかったスイカ栽培2年目。

天候にも恵まれなかったから仕方ないですね…

 

来年はまた2017年のような立派なスイカを育てたいですね!

 

-菜園日誌
-,

執筆者:

関連記事

オクラの種が発芽!10日目で6~7割の発芽率!

オクラが順調に発芽中! 2021年5月27日   今日は朝からいいお天気。 この3日間は晴れのいいお天気が続きましたがこれから週末にかけて雨の予報。 最近は週末のたびに雨が降っています。 & …

はじめてのスイカ栽培で初の収穫!

積算温度からスイカの収穫時期を考える! いよいよ待ちに待った。。。今日はスイカの収穫です! あいにくのお天気、先ほどまで雨が降っていましたが今は曇り空。 5/21日に苗の植え付けをしてから、栽培日数は …

キュウリとナスの芽かきの仕方!

キュウリとナスの芽かきのやりかた! きゅうりの苗も5月21日に植え付けてから約3週間。 だいぶ大きくなってきたのであんどんのビニールを外して支柱を立てネットを張りました。 ウチの畑は手狭なので直立式で …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …

からし菜栽培、種まきから50日で収穫!

ちょっと大きくなりすぎた!からし菜の収穫! 2021年6月8日   今日も最高気温が27℃と暑い一日でした。 今日で4日連続で25度以上と一気に夏のような季節感。   一気に暑くな …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930