菜園日誌

からし菜栽培、種まきから50日で収穫!

投稿日:2021年6月8日 更新日:

ちょっと大きくなりすぎた!からし菜の収穫!

2021年6月8

 

今日も最高気温が27℃と暑い一日でした。

今日で4日連続で25度以上と一気に夏のような季節感。

 

一気に暑くなりすぎたせいなのかキュウリが萎れてしまいました。

 

 

キュウリ

 

暑い日が続くようになって一気に元気がなくなったキュウリの苗。

数日様子を見ましたが復活の気配がないので今日は新しいキュウリの苗を買ってきました。

今までの苗には悪いですが。。。

ここは植え替えるしかなさそうなので今までの古い苗は諦めることにしました。

 

今度は少し高めのきゅうりの苗。

病気に強いらしいです。

てっきり病気に強いというので接木の苗かと思っていたらそうではないみたい。。。

とりあえず病気に強いということを信じて植え替えてみます。

 

とりあえず同じところに植えるので土を入れ替えることにしました。

なるべくうまく育ってほしいので出来そうなことはやっちゃいます。

 

無事に植え替え終了!

 

とりあえず夜はまだ気温が低いので苗が根付くまではビニールで囲っておきます。

少し遅れ気味のキュウリ栽培ですがなんとか収穫できるように頑張ります。

 

 

からし菜

 

からし菜は種まきから50日目。

すっかり大きくなりすぎてしまいました。

もう少し早くて良かったですね。

 

害虫被害もなくてキレイなからし菜が収穫できました。

こんなキレイに収穫できたからし菜は初めてですね。

不織布トンネルの防虫&保温対策はバッチリでした。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから27日目。

3列蒔いたうちの2列は発芽がまばらなまま。

雑草なのかニンジンなのか分かりづらい状態です。

 

今日は雑草抜きをすることにしました。

雑草を抜いたら少しニンジンの株が目立つようになりました。

 

発芽が良かった1列は今日は間引きを実施します。

けっこう本葉が目立つようになってきています。

 

重なって発芽しているところを間引いていき、少しスッキリしました。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

大葉

 

大葉の葉の虫食いが気になっていましたが。。。

今日、犯人らしきイモムシの姿を発見。

 

近くにいたのでコイツがおそらく犯人でしょう。

野菜たちを守るため懲らしめてやりました。

これで大葉の虫食いが止まればいいなぁ。

 

 

今週はまだまだ暑い日が続くそうなので菜園の野菜たちが一気に大きくなることを期待します!

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

2018年スイカの栽培の結果は。。。2年連続の大玉スイカの収穫なるか??

スイカの人工授粉がようやく成功!ごろごろと着果し始める! 2018年のスイカ栽培は昨年に引き続き、2回目のスイカ栽培になります。      2018年のスイカ栽培の前回までの記事 2018年 …

日照不足で試練のオクラ栽培

オクラの花が早く見たい! 今年のオクラは自作の苗と直播きの種からスタートしました。 自作苗はひ弱に育ったため結局2苗だけしか生き残らず、あとは直播きオクラとなりました。 少し育て始めが遅くなったので、 …

順調に見えたカラシ菜栽培に異変!害虫対策のむずかしさ。。。

からし菜の栽培は順調に収穫!しかしひそかに害虫の影が。。。 2018年のからし菜栽培。 毎年、ハモグリバエ、コナガなどの害虫にやられてうまく収穫できなかった からし菜栽培でしたが今年は種まき当初から不 …

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後 2021年3月29日   今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。 ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。 庭の畑に積もっていた雪もすっか …

初めての山わさびの栽培!1年半の栽培記録!

目次1 カンタン、手軽な山ワサビの育て方!2 初めての山わさびの栽培。。。2年目の春3 初めての山わさびの収穫!4 山わさびの育て方。。。まとめ カンタン、手軽な山ワサビの育て方! 山わさび。。。 私 …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031