菜園日誌

からし菜栽培、種まきから50日で収穫!

投稿日:2021年6月8日 更新日:

ちょっと大きくなりすぎた!からし菜の収穫!

2021年6月8

 

今日も最高気温が27℃と暑い一日でした。

今日で4日連続で25度以上と一気に夏のような季節感。

 

一気に暑くなりすぎたせいなのかキュウリが萎れてしまいました。

 

 

キュウリ

 

暑い日が続くようになって一気に元気がなくなったキュウリの苗。

数日様子を見ましたが復活の気配がないので今日は新しいキュウリの苗を買ってきました。

今までの苗には悪いですが。。。

ここは植え替えるしかなさそうなので今までの古い苗は諦めることにしました。

 

今度は少し高めのきゅうりの苗。

病気に強いらしいです。

てっきり病気に強いというので接木の苗かと思っていたらそうではないみたい。。。

とりあえず病気に強いということを信じて植え替えてみます。

 

とりあえず同じところに植えるので土を入れ替えることにしました。

なるべくうまく育ってほしいので出来そうなことはやっちゃいます。

 

無事に植え替え終了!

 

とりあえず夜はまだ気温が低いので苗が根付くまではビニールで囲っておきます。

少し遅れ気味のキュウリ栽培ですがなんとか収穫できるように頑張ります。

 

 

からし菜

 

からし菜は種まきから50日目。

すっかり大きくなりすぎてしまいました。

もう少し早くて良かったですね。

 

害虫被害もなくてキレイなからし菜が収穫できました。

こんなキレイに収穫できたからし菜は初めてですね。

不織布トンネルの防虫&保温対策はバッチリでした。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから27日目。

3列蒔いたうちの2列は発芽がまばらなまま。

雑草なのかニンジンなのか分かりづらい状態です。

 

今日は雑草抜きをすることにしました。

雑草を抜いたら少しニンジンの株が目立つようになりました。

 

発芽が良かった1列は今日は間引きを実施します。

けっこう本葉が目立つようになってきています。

 

重なって発芽しているところを間引いていき、少しスッキリしました。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

大葉

 

大葉の葉の虫食いが気になっていましたが。。。

今日、犯人らしきイモムシの姿を発見。

 

近くにいたのでコイツがおそらく犯人でしょう。

野菜たちを守るため懲らしめてやりました。

これで大葉の虫食いが止まればいいなぁ。

 

 

今週はまだまだ暑い日が続くそうなので菜園の野菜たちが一気に大きくなることを期待します!

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

自家製オクラ苗の植え付け!3本立てで勝負!!

オクラ苗の植え付け いよいよ自家製オクラ苗の植え付けです。 5/29に種まきしてウチのなかで育ててきました。 ウチの中で育てたオクラの苗は徒長してしまいヒョロヒョロではっきりいって植え付けてちゃんと育 …

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

オクラの種が発芽!10日目で6~7割の発芽率!

オクラが順調に発芽中! 2021年5月27日   今日は朝からいいお天気。 この3日間は晴れのいいお天気が続きましたがこれから週末にかけて雨の予報。 最近は週末のたびに雨が降っています。 & …

害虫マメコガネがインゲンの葉を食害!

 インゲンに群がる害虫マメコガネを駆除! 2021年8月7日   4日連続で30℃以上が続く北海道のまろん地方。 今日も最高気温は32℃の予報で5日連続30℃以上となりそう。 北海道らしくな …

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

小松菜の畑作栽培!プランター栽培での経験を生かして早めの間引き! 4月22日に種まきをした小松菜の畑での栽培のようすは。。。   2018年4月24日(種まき後 2日目) まだ芽が出る気配な …





2026年2月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728