菜園日誌

からし菜栽培、種まきから50日で収穫!

投稿日:2021年6月8日 更新日:

ちょっと大きくなりすぎた!からし菜の収穫!

2021年6月8

 

今日も最高気温が27℃と暑い一日でした。

今日で4日連続で25度以上と一気に夏のような季節感。

 

一気に暑くなりすぎたせいなのかキュウリが萎れてしまいました。

 

 

キュウリ

 

暑い日が続くようになって一気に元気がなくなったキュウリの苗。

数日様子を見ましたが復活の気配がないので今日は新しいキュウリの苗を買ってきました。

今までの苗には悪いですが。。。

ここは植え替えるしかなさそうなので今までの古い苗は諦めることにしました。

 

今度は少し高めのきゅうりの苗。

病気に強いらしいです。

てっきり病気に強いというので接木の苗かと思っていたらそうではないみたい。。。

とりあえず病気に強いということを信じて植え替えてみます。

 

とりあえず同じところに植えるので土を入れ替えることにしました。

なるべくうまく育ってほしいので出来そうなことはやっちゃいます。

 

無事に植え替え終了!

 

とりあえず夜はまだ気温が低いので苗が根付くまではビニールで囲っておきます。

少し遅れ気味のキュウリ栽培ですがなんとか収穫できるように頑張ります。

 

 

からし菜

 

からし菜は種まきから50日目。

すっかり大きくなりすぎてしまいました。

もう少し早くて良かったですね。

 

害虫被害もなくてキレイなからし菜が収穫できました。

こんなキレイに収穫できたからし菜は初めてですね。

不織布トンネルの防虫&保温対策はバッチリでした。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから27日目。

3列蒔いたうちの2列は発芽がまばらなまま。

雑草なのかニンジンなのか分かりづらい状態です。

 

今日は雑草抜きをすることにしました。

雑草を抜いたら少しニンジンの株が目立つようになりました。

 

発芽が良かった1列は今日は間引きを実施します。

けっこう本葉が目立つようになってきています。

 

重なって発芽しているところを間引いていき、少しスッキリしました。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

大葉

 

大葉の葉の虫食いが気になっていましたが。。。

今日、犯人らしきイモムシの姿を発見。

 

近くにいたのでコイツがおそらく犯人でしょう。

野菜たちを守るため懲らしめてやりました。

これで大葉の虫食いが止まればいいなぁ。

 

 

今週はまだまだ暑い日が続くそうなので菜園の野菜たちが一気に大きくなることを期待します!

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

2018年の家庭菜園のスタートは小松菜のプランター栽培から。。。

小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート! 今年 2018年の冬は寒かった。。。 マイナス20℃超えも記録し寒くキビシイ北海道の冬でした。 さらに3月の初めにはそれまでは少なかった雪がどっかりと …

春到来!ぞくぞくとチューリップも発芽中!

暖かくなってどんどん発芽がすすみます! 2021年4月24日   4月も下旬に入り朝晩はまだ寒いですが日中はかなり暖かくなってきました。 今日の最高気温は22℃とかなり暖かくなりそうです。 …

ホウレンソウとコマツナの間引き

  本日で種まき後、8日目のコマツナ。 双葉が生えそろったので間引きをしました。 間引き前 間引き後   家庭菜園を始めた頃は間引きで 抜いちゃうのがもったいなく感じてましたが 早 …

オクラの栽培 2017まとめ

今年のオクラ栽培を振り返る 今年のオクラ栽培はビニールポットではじめてのオクラ苗づくりからスタート。いつもは苗を買ってくるか種を畑に直播きをしていましたが今年は我が家の小さい畑の有効利用を決断。 オク …

きゅうりの収穫、第1号。いよいよ家庭菜園の楽しみが始まった!!

キュウリの収穫開始! 昨日はことし初めてキュウリが採れました。キュウリの収穫、第1号です! 順調に育ち 長さ20センチ、太さ3センチになったところで収穫。苗の植え付けから37日目。 2本目はまだまだ時 …





2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930