菜園日誌

からし菜栽培、種まきから50日で収穫!

投稿日:2021年6月8日 更新日:

ちょっと大きくなりすぎた!からし菜の収穫!

2021年6月8

 

今日も最高気温が27℃と暑い一日でした。

今日で4日連続で25度以上と一気に夏のような季節感。

 

一気に暑くなりすぎたせいなのかキュウリが萎れてしまいました。

 

 

キュウリ

 

暑い日が続くようになって一気に元気がなくなったキュウリの苗。

数日様子を見ましたが復活の気配がないので今日は新しいキュウリの苗を買ってきました。

今までの苗には悪いですが。。。

ここは植え替えるしかなさそうなので今までの古い苗は諦めることにしました。

 

今度は少し高めのきゅうりの苗。

病気に強いらしいです。

てっきり病気に強いというので接木の苗かと思っていたらそうではないみたい。。。

とりあえず病気に強いということを信じて植え替えてみます。

 

とりあえず同じところに植えるので土を入れ替えることにしました。

なるべくうまく育ってほしいので出来そうなことはやっちゃいます。

 

無事に植え替え終了!

 

とりあえず夜はまだ気温が低いので苗が根付くまではビニールで囲っておきます。

少し遅れ気味のキュウリ栽培ですがなんとか収穫できるように頑張ります。

 

 

からし菜

 

からし菜は種まきから50日目。

すっかり大きくなりすぎてしまいました。

もう少し早くて良かったですね。

 

害虫被害もなくてキレイなからし菜が収穫できました。

こんなキレイに収穫できたからし菜は初めてですね。

不織布トンネルの防虫&保温対策はバッチリでした。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから27日目。

3列蒔いたうちの2列は発芽がまばらなまま。

雑草なのかニンジンなのか分かりづらい状態です。

 

今日は雑草抜きをすることにしました。

雑草を抜いたら少しニンジンの株が目立つようになりました。

 

発芽が良かった1列は今日は間引きを実施します。

けっこう本葉が目立つようになってきています。

 

重なって発芽しているところを間引いていき、少しスッキリしました。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

大葉

 

大葉の葉の虫食いが気になっていましたが。。。

今日、犯人らしきイモムシの姿を発見。

 

近くにいたのでコイツがおそらく犯人でしょう。

野菜たちを守るため懲らしめてやりました。

これで大葉の虫食いが止まればいいなぁ。

 

 

今週はまだまだ暑い日が続くそうなので菜園の野菜たちが一気に大きくなることを期待します!

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

オクラ苗~植え付けから1週間後のようす~

オクラの苗作りは失敗… 6月26日に植え付けしたオクラの苗、植え付けから約1週間。。。やはり枯れてしまいました。 なんとか枯れていない苗もありますが、全滅しそうな勢いです。。。 はっきりとした原因は分 …

土寄せ不要の長ネギ栽培!長ネギのマルチ栽培に挑戦!

初心者でもカンタン!長ネギのマルチ栽培で手間いらず! 本来、長ネギの栽培は栽培期間が長く、その間におこなう 土寄せなどの作業 がタイヘンで初心者が育てるには少しむずかしい野菜です。   わた …

ホウレンソウ① 17日目

ホウレンソウ 17日目。 芽は出そろい、小さい本葉も1~2枚。 日中は暑いのでビニールは夜間のみ使用。   そろそろ間引きの時期も 考えなくちゃ…

家庭菜園の近況報告!ホウレンソウ、コマツナの収穫

春ホウレンソウの収穫   5/21日にホウレンソウ第1陣の収穫をしました。 種まきから38日目。 まだまだ小さくもう少し待ちたいところでしたが後作の準備もあるので仕方なく収穫! 去年ならこの …

オクラの葉が黄色に変色!定植3日目で枯れる?

オクラの定植後、葉が黄色に変色して落ちてしまった! 2021年6月25日   今日は朝からいいお天気で日差しが強い。 最高気温も24℃と昨日よりも暖かい一日。 ただ明日は最高気温が31℃の予 …





2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930