菜園日誌

サラダ菜の葉が害虫に喰われた!?

投稿日:2021年6月5日 更新日:

サラダ菜に害虫が発生!?

2021年6月5

 

昨日は大雨と強風の一日。

今朝になって天気が回復、今日は晴れの予報で最高気温もいきなり28℃の予報。

一気に夏がきた感じです。

 

5月が終わったので今年の5月の気象データを調べてみることにしました。

自分の感覚では今年の5月は日照時間が少なかったという印象でしたが。。。果たして結果は。。。?

 

 

やはり思っていたとおりで日照時間が昨年にくらべると72.3%に減少していました。

平年と比べてみても平年の83.4%とあまり太陽には恵まれていなかったようです。

それにしても昨年はかなり天気が良かったんですね。

6月でなんとか挽回して欲しいところです。

 

 

キュウリ

 

キュウリは2苗植えたのですが1つは元気いっぱいで葉も緑色で健康的。

 

もう一つの苗が。。。

葉が下向きで色も薄い緑色。

なんとなく元気が無さそう。。。

 

昨日あたりから元気がなくなりました。

天気が回復してどうなるか。。。

ちょっと心配です。

今日から暑くなるのでキュウリの苗を囲っていたビニールは今日で取り外しました。

ネットは張ってあるので早くネットにつかまるくらい大きくなってほしいです。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは少しずつ本葉が増えてきているようです。

ただ全体的にまだまだ小さく果実が育つまで大きくなってくれるのか心配です。

 

ミニキュウリはあまりにも苗が小さいのでビニールのカバーはもう少しつけたままで育ててみます。

 

 

モロッコインゲン

 

小さかったモロッコインゲン。

育ってくれるのか心配しながらプランターに植え付けしましたが何とか成長しているようです。

まだまだ心配は続きますが何とか育ってくれそうです。

 

 

サラダ菜

 

サラダ菜は昨日の風雨で少し倒れていましたが土寄せをして立たせました。

 

ただ1か所の苗が害虫に食べられたのか葉が無くなっていました。。。

ヨトウムシの可能性もあるので近くの土を少し探してみましたが害虫は見当たらず。

 

害虫が住み着いていたら一気にサラダ菜が全滅する可能性もあるので今後も注意が必要です。

 

 

はつか大根

 

種まきから24日目のはつか大根。

一気に大きくなってきた感じがします。

さすが成長が早いです。

 

 

かぶ

 

カブも一気に大きく育ってきました。

発芽がまばらだったので心配していましたが大きくなるとイイ感じに並んでいます。

元気いっぱいで成長に心配はなさそうです。

 

 

昨日はかなりの豪雨と強風でしたが家庭菜園の野菜たちにはあまり被害がなくて良かったです。

これから1週間は天気が良く気温も高い予報なので家庭菜園の野菜たちの成長が楽しみな1週間になりそう。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

モロッコインゲンの栽培!驚きの収穫数は。。。??

天候不順にも負けずに収穫がつづくモロッコインゲン! 2018年の北海道は家庭菜園泣かせの天候が続いていますが、そんな中でもモロッコインゲンはそんなに悪い影響も受けずに収穫が続いています。   …

きゅうりの栽培スタート!苗の植え付けから1番花まで。。。

コツをつかめばカンタンなきゅうりの栽培!苗の植え付けからスタート! 2018年もはじまったきゅうりの栽培。 今年も2苗で挑戦します!   1つ目のきゅうりの苗の品種は『黒サンゴ』 黒サンゴは …

カラシナ・葉ネギの発芽

カラシナ・葉ネギの種まきから発芽まで 5月6日にプランターに種まきした葉ネギとカラシナが無事に発芽しました。 カラシナは発芽がいちばん早く、出そろったところでさっそく間引きを実施しました。 間引き前( …

ひさびさの太陽!ようやく。。。ミツバの発芽!

長いあいだ曇り、雨の日が続いていましたがようやくお天道様が顔を出し久々の晴れ間が。。。 思えば先週日曜日に苗を植えてからというもの曇りの日が続いていました。 苗も1週間経ちましたが寒さ、日照不足のため …

ツルなしモロッコインゲンを育ててツルありとの違いを考える!

 今年は ”ツルなし” モロッコインゲンの栽培 いままではモロッコインゲンといえば ”ツルあり” のモロッコインゲンを毎年育てていましたが、今年は初めて ”ツルなし” のモロッコインゲンの栽培に挑戦す …





2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930