菜園日誌

サラダ菜の葉が害虫に喰われた!?

投稿日:2021年6月5日 更新日:

サラダ菜に害虫が発生!?

2021年6月5

 

昨日は大雨と強風の一日。

今朝になって天気が回復、今日は晴れの予報で最高気温もいきなり28℃の予報。

一気に夏がきた感じです。

 

5月が終わったので今年の5月の気象データを調べてみることにしました。

自分の感覚では今年の5月は日照時間が少なかったという印象でしたが。。。果たして結果は。。。?

 

 

やはり思っていたとおりで日照時間が昨年にくらべると72.3%に減少していました。

平年と比べてみても平年の83.4%とあまり太陽には恵まれていなかったようです。

それにしても昨年はかなり天気が良かったんですね。

6月でなんとか挽回して欲しいところです。

 

 

キュウリ

 

キュウリは2苗植えたのですが1つは元気いっぱいで葉も緑色で健康的。

 

もう一つの苗が。。。

葉が下向きで色も薄い緑色。

なんとなく元気が無さそう。。。

 

昨日あたりから元気がなくなりました。

天気が回復してどうなるか。。。

ちょっと心配です。

今日から暑くなるのでキュウリの苗を囲っていたビニールは今日で取り外しました。

ネットは張ってあるので早くネットにつかまるくらい大きくなってほしいです。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは少しずつ本葉が増えてきているようです。

ただ全体的にまだまだ小さく果実が育つまで大きくなってくれるのか心配です。

 

ミニキュウリはあまりにも苗が小さいのでビニールのカバーはもう少しつけたままで育ててみます。

 

 

モロッコインゲン

 

小さかったモロッコインゲン。

育ってくれるのか心配しながらプランターに植え付けしましたが何とか成長しているようです。

まだまだ心配は続きますが何とか育ってくれそうです。

 

 

サラダ菜

 

サラダ菜は昨日の風雨で少し倒れていましたが土寄せをして立たせました。

 

ただ1か所の苗が害虫に食べられたのか葉が無くなっていました。。。

ヨトウムシの可能性もあるので近くの土を少し探してみましたが害虫は見当たらず。

 

害虫が住み着いていたら一気にサラダ菜が全滅する可能性もあるので今後も注意が必要です。

 

 

はつか大根

 

種まきから24日目のはつか大根。

一気に大きくなってきた感じがします。

さすが成長が早いです。

 

 

かぶ

 

カブも一気に大きく育ってきました。

発芽がまばらだったので心配していましたが大きくなるとイイ感じに並んでいます。

元気いっぱいで成長に心配はなさそうです。

 

 

昨日はかなりの豪雨と強風でしたが家庭菜園の野菜たちにはあまり被害がなくて良かったです。

これから1週間は天気が良く気温も高い予報なので家庭菜園の野菜たちの成長が楽しみな1週間になりそう。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ナスの3本仕立てのはずが。。。難しいナスの剪定!

ナスの3本仕立てが脇芽だらけに!剪定を実施! 2021年6月27日   昨日は最高気温が32℃まで上がりましたが今日の最高気温は29℃の予報。 昨日よりも3℃下がる予報ですが、それでも朝から …

青ネギの育苗、なぜ成長の早さに違いが出たのかを考えてみた

青ネギの育苗、成長のスピードが違った原因は…? 2021年3月30日   今日は朝から太陽が出ていいお天気。 最高気温は16℃の予報で3月とは思えない気温になりそうです。   &n …

ネキリムシが家庭菜園で猛威をふるう!ミツバが全滅!

家庭菜園でのネキリムシの被害は深刻! 今日の朝も霧がかかって曇りがち、この季節はやっぱりスッキリしない天気が多いですね! そんななか、まずはミズナを収穫!   ミズナはあと残り3分の1ほどで …

キュウリとナスの芽かきの仕方!

キュウリとナスの芽かきのやりかた! きゅうりの苗も5月21日に植え付けてから約3週間。 だいぶ大きくなってきたのであんどんのビニールを外して支柱を立てネットを張りました。 ウチの畑は手狭なので直立式で …

畑に野菜苗の植え付けをしました!

目次1  畑に野菜苗の植え付けをしました!1.1 スイカ(マダーボール)1.2 ミニキュウリ1.3 モロッコインゲン1.4 ナス(泉州水茄子)1.5 ミニトマト(あまぷる)1.6 ミニトマト(ジューシ …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031