菜園日誌

サラダ菜の葉が害虫に喰われた!?

投稿日:2021年6月5日 更新日:

サラダ菜に害虫が発生!?

2021年6月5

 

昨日は大雨と強風の一日。

今朝になって天気が回復、今日は晴れの予報で最高気温もいきなり28℃の予報。

一気に夏がきた感じです。

 

5月が終わったので今年の5月の気象データを調べてみることにしました。

自分の感覚では今年の5月は日照時間が少なかったという印象でしたが。。。果たして結果は。。。?

 

 

やはり思っていたとおりで日照時間が昨年にくらべると72.3%に減少していました。

平年と比べてみても平年の83.4%とあまり太陽には恵まれていなかったようです。

それにしても昨年はかなり天気が良かったんですね。

6月でなんとか挽回して欲しいところです。

 

 

キュウリ

 

キュウリは2苗植えたのですが1つは元気いっぱいで葉も緑色で健康的。

 

もう一つの苗が。。。

葉が下向きで色も薄い緑色。

なんとなく元気が無さそう。。。

 

昨日あたりから元気がなくなりました。

天気が回復してどうなるか。。。

ちょっと心配です。

今日から暑くなるのでキュウリの苗を囲っていたビニールは今日で取り外しました。

ネットは張ってあるので早くネットにつかまるくらい大きくなってほしいです。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは少しずつ本葉が増えてきているようです。

ただ全体的にまだまだ小さく果実が育つまで大きくなってくれるのか心配です。

 

ミニキュウリはあまりにも苗が小さいのでビニールのカバーはもう少しつけたままで育ててみます。

 

 

モロッコインゲン

 

小さかったモロッコインゲン。

育ってくれるのか心配しながらプランターに植え付けしましたが何とか成長しているようです。

まだまだ心配は続きますが何とか育ってくれそうです。

 

 

サラダ菜

 

サラダ菜は昨日の風雨で少し倒れていましたが土寄せをして立たせました。

 

ただ1か所の苗が害虫に食べられたのか葉が無くなっていました。。。

ヨトウムシの可能性もあるので近くの土を少し探してみましたが害虫は見当たらず。

 

害虫が住み着いていたら一気にサラダ菜が全滅する可能性もあるので今後も注意が必要です。

 

 

はつか大根

 

種まきから24日目のはつか大根。

一気に大きくなってきた感じがします。

さすが成長が早いです。

 

 

かぶ

 

カブも一気に大きく育ってきました。

発芽がまばらだったので心配していましたが大きくなるとイイ感じに並んでいます。

元気いっぱいで成長に心配はなさそうです。

 

 

昨日はかなりの豪雨と強風でしたが家庭菜園の野菜たちにはあまり被害がなくて良かったです。

これから1週間は天気が良く気温も高い予報なので家庭菜園の野菜たちの成長が楽しみな1週間になりそう。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニトマトのレジナとレッドの苗の植え付け!室内で育てます!

目次1  種まきから32日目!ミニトマトの苗の植え付け1.1 ミニトマト1.2 ミニキュウリ1.3 小松菜1.4 ほうれん草1.5 モロッコインゲン1.6 ネモフィラ  種まきから32日目!ミニトマト …

ナスの下葉が枯れた!枯れた原因は。。。?

ナスの下葉が枯れた!下の葉が枯れる原因とは…? 2021年7月11日   今日も朝から曇り空。 夜間には少し雨が降っていたようで畑の土が湿っています。   ずっとつづく曇り空。。。 …

プランター栽培のミニキュウリに忍び寄る害虫!

元気そうに見えたプランター栽培のミニキュウリに潜む害虫! 2021年6月29日     今日は朝から曇り空。 昨日までの暑さからは解放されて涼しい感じの1日になりました。 北海道の …

なかなか発芽しない。。。苗作りも難しい!

寒い時期に発芽させるのは難しい! 2021年4月17日   今日の朝は気温が高め、6℃でしたが体感で感じる気温は低い感じ。 風も冷たく寒い朝でした。 これから天気は明日にかけて下り坂で雨の予 …

今年2回目!珍しいウンモンテントウを見つけた!

 またまた珍しいウンモンテントウを見つけた! 2021年7月13日     今日も曇り空が続いています。 ただ少し日差しが差す時間もあり、梅雨明けまでもう少しといった感じのお天気で …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930