菜園日誌

今日は苗の植え付けをしました!

投稿日:

 苗の植え付けの開始!

今日は朝から晴れの良いお天気。

やっぱり太陽が出ていると温かいですね。

来週も良いお天気が続くようなので今日は苗の植え付けをすることにしました。

 

まずはあたらしく作った花壇に芝桜を植え付け。

芝桜の苗

 

芝桜の苗は小さい株が4つ入って657円でした。

けっこう高いですね。

25センチ間隔で植え付けしました。

 

今年は花は咲かないのかなぁ~。

できれば咲かせて欲しいですね。

 

次は畑の野菜苗の植え付けを開始。

とりあえず今日はミニトマトを2株とナス、ししとう、ピーマン、スイカの苗を植え付けしました。

まずはミニトマト。

ミニトマトのあまぷる

 

KAGOMEのあまぷるという種類のミニトマト。

少し草丈が低めですが花が咲いています。

あまり草丈が伸びないタイプなのかな。。。

脇芽がたくさんあったのでとりあえず芽かきしておきました。

 

次もミニトマト。

ミニトマトのジューシーミニ

 

サントリー本気野菜シリーズのミニトマトのジューシーミニ。

こちらはまだ花は咲いていませんが草丈は高いです。

たくさん実がつくようなので楽しみです。

 

ピーマンも今年は畑で栽培します。

ピーマン

 

ピーマンはつぼみがついています。

脇芽もあったので植え付けの時に芽かきしておきました。

 

シシトウも今年は畑で栽培します。

シシトウ

 

シシトウはまだつぼみはついてないですがピーマンよりも少し大きめ。

畑で育てるのでかなりたくさん収穫できそう。

 

次はナスの苗の植え付け。

泉州水茄子の苗

 

今年は大阪の泉州水茄子という種類のナスを栽培してみます。

冷涼な北海道でうまく育つのかは分かりませんが、頑張ってみます。

 

昨日購入したスイカの苗も植え付けしました。

スイカ苗マダーボール

 

小玉スイカのマダーボールという品種のスイカです。

昨年は1つも収穫できなかったので今年はうまく育てて収穫したいです。

 

まだまだ朝晩は気温が低いのですべての苗にビニールで風よけを取り付け。

残っているミニキュウリの苗とモロッコインゲンの苗は明日以降に植え付けしようと思います。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

発芽が早かったミニキュウリだったが少し心配。。。

目次1  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 ミニトマト1.5 パセリ  高速発芽したミニキュウリだったが少し心配。。。 昨日まではひん …

2021年の家庭菜園!気象データと栽培記録!

目次1  2021年の家庭菜園まとめ!2 2021年の家庭菜園期間の気象データを振り返る!3 気象データから見る今年の野菜たちの栽培結果!4 2021年の家庭菜園の全体的な結果!  2021年の家庭菜 …

小松菜を間引きしないで育ててみました!

家庭菜園での間引きの重要性! 家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。 支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありませ …

2019年の家庭菜園は【手軽・手間いらず】をテーマに!

今年の家庭菜園は手軽に!手間いらずな野菜作り! 2019年もいよいよ家庭菜園のスタート! 2014年から家庭菜園を始めた初心者の私も今年で家庭菜園歴6年目をむかえました。 いままではゆっくりのんびりと …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

ようやくスイカの人工受粉に成功! 今年 はじめてのスイカ栽培! 花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。 7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いき …





2022年9月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930