菜園日誌

今日は苗の植え付けをしました!

投稿日:

 苗の植え付けの開始!

今日は朝から晴れの良いお天気。

やっぱり太陽が出ていると温かいですね。

来週も良いお天気が続くようなので今日は苗の植え付けをすることにしました。

 

まずはあたらしく作った花壇に芝桜を植え付け。

芝桜の苗

 

芝桜の苗は小さい株が4つ入って657円でした。

けっこう高いですね。

25センチ間隔で植え付けしました。

 

今年は花は咲かないのかなぁ~。

できれば咲かせて欲しいですね。

 

次は畑の野菜苗の植え付けを開始。

とりあえず今日はミニトマトを2株とナス、ししとう、ピーマン、スイカの苗を植え付けしました。

まずはミニトマト。

ミニトマトのあまぷる

 

KAGOMEのあまぷるという種類のミニトマト。

少し草丈が低めですが花が咲いています。

あまり草丈が伸びないタイプなのかな。。。

脇芽がたくさんあったのでとりあえず芽かきしておきました。

 

次もミニトマト。

ミニトマトのジューシーミニ

 

サントリー本気野菜シリーズのミニトマトのジューシーミニ。

こちらはまだ花は咲いていませんが草丈は高いです。

たくさん実がつくようなので楽しみです。

 

ピーマンも今年は畑で栽培します。

ピーマン

 

ピーマンはつぼみがついています。

脇芽もあったので植え付けの時に芽かきしておきました。

 

シシトウも今年は畑で栽培します。

シシトウ

 

シシトウはまだつぼみはついてないですがピーマンよりも少し大きめ。

畑で育てるのでかなりたくさん収穫できそう。

 

次はナスの苗の植え付け。

泉州水茄子の苗

 

今年は大阪の泉州水茄子という種類のナスを栽培してみます。

冷涼な北海道でうまく育つのかは分かりませんが、頑張ってみます。

 

昨日購入したスイカの苗も植え付けしました。

スイカ苗マダーボール

 

小玉スイカのマダーボールという品種のスイカです。

昨年は1つも収穫できなかったので今年はうまく育てて収穫したいです。

 

まだまだ朝晩は気温が低いのですべての苗にビニールで風よけを取り付け。

残っているミニキュウリの苗とモロッコインゲンの苗は明日以降に植え付けしようと思います。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

スイカは2回目の人工授粉!

 スイカの雌花が咲いた!2回目の人工授粉! 2021年7月15日     昨日の午後からようやく日が出てきて今日も晴れのお天気。 久々に気持ちのいい青空が見られます。   …

葉水でアブラムシを洗い流す!葉も元気に!

 葉水でアブラムシを洗い流し、アブラムシの増加を抑える! 2021年7月22日     ずっと最高気温が30℃以上の日が続いている北海道のまろん地方。 今日も最高気温が30℃の予報 …

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …

大玉スイカの収穫時期を初心者でもカンタンに見極める方法!

スイカの収穫時期の見分け方の目安を考える! 家庭菜園4年目を迎え、今年は初めてのスイカ栽培。 初めてのスイカ栽培は大玉スイカを育てていました。   とりあえず1株に2玉の大玉スイカが結実し順 …





2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031