菜園日誌

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

投稿日:2021年4月4日 更新日:

久々の雨で菜園作業は小休止の1日

2021年4月4日

 

今日は夜から降っていた雨が残る朝。

日中も雨が残り今日1日は雨の予報。

ただ雨の量はさほど多くはなさそう。

すっかり畑の雪は解けたんですが、この雨でまた水分が多くなりそう。

なかなかカラッと乾きません。

 

早く家庭菜園を始めたいところですがもう少しかかりそうです。

 

 

青ネギ①

 

少し成長してきてるかな。。。

元気がなかった第1弾の青ネギですが、なんとか持ちこたえています。

もう少し暖かくなれば一気に成長してくるかなぁ。

 

 

青ネギ②

 

青ネギの第2弾は種まきから17日目。

 

そろそろプランターに植え付けをしたいところ。

時間が取れそうな時にプランターに植え替えます。

それまでは家の中で大きく育ってほしい。

 

 

小松菜

 

小松菜はそろそろ間引きしたいところでしたが。。。

あいにくのお天気で間引きを中止。

 

今日を逃すとなかなか時間が取れそうにないですが、なるべく早めに間引きをしたいですね。

 

 

ネモフィラ

 

こぼれ種のネモフィラはビニール温室の暖かさの影響で続々と発芽してきます。

3つのプランターにたくさん発芽してきました。

今年もたくさん育てることができそうです。

花が咲くのが楽しみ。

 

明日から3日ほどは晴れの予報となっています。

キュウリの種まき、畑の土おこし、ネギのプランターへの植え替え。。。などなど家庭菜園作業が目白押し。

天気のいいときにどこまで進めることができるか。。。

明日からが勝負ですね!

 

 

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …

ミニキュウリが双葉に成長!

ミニキュウリ発芽から双葉になった! 2021年4月22日   今日は朝から天気がいいものの強風でスゴイ風。 庭のあちこちに置いているものが風で飛ばされそう。。。 最近は風が強い日が多いです。 …

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

寒い北海道での家庭菜園便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策 家庭菜園5年目を迎える今年からわが家庭菜園に心強い味方、ビニール温室という便利な仲間が加わりました。   まろんが購入したビニール温 …

家庭菜園の近況報告!ホウレンソウ、コマツナの収穫

春ホウレンソウの収穫   5/21日にホウレンソウ第1陣の収穫をしました。 種まきから38日目。 まだまだ小さくもう少し待ちたいところでしたが後作の準備もあるので仕方なく収穫! 去年ならこの …

畑の畝づくり開始!

畑も家庭菜園スタート!畝づくり開始! 2021年4月15日   今日の朝はすこし曇り空。 ただ天気予報では晴れの予報なのでこれから晴れてくるのかな。 風が強くて日が出ていないと寒いです。 & …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031