菜園日誌

野菜の成長と共に害虫が増加中!

投稿日:2021年6月17日 更新日:

暖かくなってきて家庭菜園に害虫が増えてきた!

2021年6月17

 

だいぶ暖かい日が多くなってきました。

今日も晴れの予報ですが朝は曇り空からスタート!

最高気温は22℃とちょうど過ごしやすい暖かさになりそう。

 

 

スイカ

 

先日親ヅルを摘心したスイカは子ヅルが伸びてきました。

順調に育っています。

今後の天気予報がイマイチなのでビニール行灯もまだ外さないでもう少し様子を見ます。

 

 

ミニキュウリ(スナッキュー)

 

ミニキュウリのスナッキューは種まきから73日目。

ここにきてようやく花が咲きました!

一時はどうなることかと思っていたミニキュウリのスナッキューはやっと花が咲くところまで成長してきました。

収穫まではあともう少し。

このまま順調に育ってほしいです。

 

ビニール行灯のおかげもあって一気に葉も大きくなりました。

ビニール行灯は北海道の家庭菜園にはホントに重要ですね。

まだまだもう少しこのままビニール行灯をつけたまま様子を見たいと思います。

 

 

キュウリ

 

植え替えキュウリも順調に育ってくれてます。

ここにきて巻きひげが伸びてきました。

キュウリもまだビニール行灯をつけたままにしているのでネットに巻きひげが巻き付くのももう少し後になりそうです。

とりあえず病気にならないように注意しながら見守りたいと思います。

 

 

ニンジン

 

ニンジンは種まきから36日目。

株同士が近いところも出てきたので今日は間引きをしました。

 

小さなニンジンが育っていました。

抜いてみるとニンジンのニオイが。。。イイ匂いです。

問題なく成長しているようですね。

 

 

ナス

 

ナスは3本仕立てで栽培中。

3本の枝から続々と脇芽が出てきました。

花もいくつか咲いているので、これからどんどんと実をつけて欲しいです。

 

植えつけしてから1か月弱になるのでナスをはじめ、ミニトマト、ミニキュウリ、大葉、パセリ、ピーマン、ししとうなどに追肥をすることにしました。

1株当たり10gの化成肥料を株の周りに散布しました。

今後どんな感じで成長していくのか観察していきます。

 

 

丸さやインゲン

 

 

プランター栽培中の丸さやインゲンはもうすぐネットにツルが届きそうなところまで成長してきました。

ツルは伸び始めたらけっこう成長が早いので毎日のツルの観察が楽しみになりそうです。

 

最近の暖かさで家庭菜園の野菜たちに害虫の手が伸びてきていました。

 

ミニトマトの葉の表側に蛾の卵が大量に。。。

孵化する前に見つけて良かった。

 

 

カブの葉にはモンシロチョウの幼虫、アオムシが。。。

やはりアブラナ科は害虫がつきやすい。。。

 

 

さらにカブの葉の裏には蛾らしき大量の卵が。。。

 

さらにアブラムシの集団も。。。

 

インゲンの葉には小さいバッタと。。。

 

小さなイモムシも。。。

 

 

これからの菜園パトロールは害虫たちの点検もしっかりとやらないと一気に害虫が増えそうですね。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

家庭菜園が本格化!苗の植え付けの開始!

苗の植え付け開始!いよいよ家庭菜園も本格的に! 2021年5月13日   今日は朝から曇り空。 気温もあまり上がらず寒い一日。 週間の天気予報をみても曇りがメインの予報となっていてちょっとガ …

大葉とパセリのプランター栽培!プランターに苗を植え付け後のようす!

大葉とパセリのプランター栽培!植え付けから約1か月 5月7日にプランターに植え付けて始まった2018年の大葉とパセリの栽培。 プランターでの栽培は水やりの加減が難しい。。。 去年は枯らしてしまった大葉 …

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

冬の間にできる家庭菜園の準備作業。。。春に向けて菜園計画を立てる

連作障害にならないように2018年の菜園計画を考える 冬のあいだ、北海道では畑は雪に埋もれて外での家庭菜園の作業は何もできません。 外の作業ができない冬の間に今年栽培する野菜の作付けの計画を立てておき …

小松菜・からし菜の2回目の間引き!

小松菜とからし菜、2回目の間引き! 2021年5月6日   今日は朝からいいお天気。 快晴で最高気温も20℃で暑い一日となりました。 ゴールデンウィークの連休中はけっこう寒い日が多かったので …





2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031