菜園日誌

はつか大根、種まきから31日目で収穫開始!

投稿日:2021年6月12日 更新日:

はつか大根の収穫!収穫までの日数は31日!

2021年6月12

 

 

昨日は最高気温が29℃とかなり暑い一日でしたが今日は朝から雲り空。

最高気温は25℃の予報で昨日よりかは涼しくなりそう。

ただ湿度は少し高い感じがして蒸し暑い感じです。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

ミニトマトのアイコは元気に生育中!

ただいま第3果房まで成長。

第一果房には緑色の実が少しづつ大きくなってきました。

収穫まではまだまだ時間がかかりそうですが順調に育っています。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

2本仕立てで栽培中。

本枝と脇芽1本、それぞれ第3果房まで育ってきています。

 

第一果房の実も少しずつ大きくなってきています。

ただまだ実は緑色で収穫まではまだまだですね。

 

とりあえず元気いっぱいで順調に育っています。

 

 

モロッコインゲン

 

モロッコインゲンは苗をプランターに植え替えして栽培中。

プランターにはそれぞれ2本、3本の苗が育っていますがここで1本に間引きすることにしました。

こんな元気な苗を間引くのは気が引けますが、後々の成長を考えて間引きします。

 

元気そうな苗を1本ずつ残しました。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリはここ数日の暑さのせいかようやく葉が大きくなってきました。

ただ来週はまた気温が下がるのでこのままビニールの囲いはつけたままにしておきます。

早くツルがでてきてネットに絡んで欲しいです。

でも種から育ててここまで大きくなってきたのは嬉しいですね。

 

 

はつか大根

 

はつか大根は種まきから31日目。

いっきに葉が大きくなってきました。

 

それに応じて実も大きく育ってきていたので、今日は大きめの実を収穫することにしました。

 

31日の日数での収穫です。

さすが成長が早いです!

なかなか立派なはつか大根の収穫で実の部分も害虫に喰われた跡がなく、満足のいく収穫となりました。

 

 

ミツバ

 

ミツバは種まきから30日の日数が経ちました。

順調に生育して本葉もちらちら見えるようになってきました。

イイ感じで育っていますがこの辺で間引きを実施することにしました。

 

混みあっているところを間引いてスッキリ。

 

最近は日差しが強すぎるのでとりあえずあまり日の当たらないところへプランターを移動。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

スイカ

 

スイカも少しずつ成長していて本葉もけっこう増えていました。

今日は親ヅルの摘芯をすることにしました。

親ヅルを摘心後は子ヅルを伸ばしていきます。

今年は空中栽培に挑戦するので子ヅルはこのまま

スイカ棚の頂上を目指して伸ばしていきます。

スイカの空中栽培、うまく収穫できるかとても楽しみです。

 

スイカも成長を促すため、ビニールの囲いはまだつけたままにしておきます。

 

 

来週は曇りがメインの天気予報で北海道も梅雨の影響がありそうですね。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

害虫マメコガネがインゲンの葉を食害!

 インゲンに群がる害虫マメコガネを駆除! 2021年8月7日   4日連続で30℃以上が続く北海道のまろん地方。 今日も最高気温は32℃の予報で5日連続30℃以上となりそう。 北海道らしくな …

日照不足で試練のオクラ栽培

オクラの花が早く見たい! 今年のオクラは自作の苗と直播きの種からスタートしました。 自作苗はひ弱に育ったため結局2苗だけしか生き残らず、あとは直播きオクラとなりました。 少し育て始めが遅くなったので、 …

春まき ほうれん草の栽培 2018。。。種まきから発芽まで。

例年より遅めの春まきほうれん草の種まき。とう立ちが心配! 昨年の春まきほうれん草は4/14と4/26の2回種まきをし栽培を開始しましたが、今年2018年は3月の始めに降った大雪の影響で雪解けが遅れ、春 …

2018年のプランターの小松菜栽培は大成功!

プランターの小松菜栽培は36日間で完全収穫! 2018年4月14日からわが家庭菜園の先陣を切ってはじまった小松菜のプランター栽培はいよいよ佳境をむかえました。 もういつ収穫しても良いくらいの小松菜の育 …

オクラの苗の植え付けは順調。。。だったはずがアブラムシが大量発生!

オクラの苗の植え付け! 今年の自家製苗はビニール温室のおかげで完ぺきな出来! 今年からビニール温室で苗作りが始まったオクラ栽培。   オクラの苗は朝晩はビニール温室のなかで。。。 気温が上が …





2026年2月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728