菜園日誌

はつか大根、種まきから31日目で収穫開始!

投稿日:2021年6月12日 更新日:

はつか大根の収穫!収穫までの日数は31日!

2021年6月12

 

 

昨日は最高気温が29℃とかなり暑い一日でしたが今日は朝から雲り空。

最高気温は25℃の予報で昨日よりかは涼しくなりそう。

ただ湿度は少し高い感じがして蒸し暑い感じです。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

ミニトマトのアイコは元気に生育中!

ただいま第3果房まで成長。

第一果房には緑色の実が少しづつ大きくなってきました。

収穫まではまだまだ時間がかかりそうですが順調に育っています。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

2本仕立てで栽培中。

本枝と脇芽1本、それぞれ第3果房まで育ってきています。

 

第一果房の実も少しずつ大きくなってきています。

ただまだ実は緑色で収穫まではまだまだですね。

 

とりあえず元気いっぱいで順調に育っています。

 

 

モロッコインゲン

 

モロッコインゲンは苗をプランターに植え替えして栽培中。

プランターにはそれぞれ2本、3本の苗が育っていますがここで1本に間引きすることにしました。

こんな元気な苗を間引くのは気が引けますが、後々の成長を考えて間引きします。

 

元気そうな苗を1本ずつ残しました。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリはここ数日の暑さのせいかようやく葉が大きくなってきました。

ただ来週はまた気温が下がるのでこのままビニールの囲いはつけたままにしておきます。

早くツルがでてきてネットに絡んで欲しいです。

でも種から育ててここまで大きくなってきたのは嬉しいですね。

 

 

はつか大根

 

はつか大根は種まきから31日目。

いっきに葉が大きくなってきました。

 

それに応じて実も大きく育ってきていたので、今日は大きめの実を収穫することにしました。

 

31日の日数での収穫です。

さすが成長が早いです!

なかなか立派なはつか大根の収穫で実の部分も害虫に喰われた跡がなく、満足のいく収穫となりました。

 

 

ミツバ

 

ミツバは種まきから30日の日数が経ちました。

順調に生育して本葉もちらちら見えるようになってきました。

イイ感じで育っていますがこの辺で間引きを実施することにしました。

 

混みあっているところを間引いてスッキリ。

 

最近は日差しが強すぎるのでとりあえずあまり日の当たらないところへプランターを移動。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

スイカ

 

スイカも少しずつ成長していて本葉もけっこう増えていました。

今日は親ヅルの摘芯をすることにしました。

親ヅルを摘心後は子ヅルを伸ばしていきます。

今年は空中栽培に挑戦するので子ヅルはこのまま

スイカ棚の頂上を目指して伸ばしていきます。

スイカの空中栽培、うまく収穫できるかとても楽しみです。

 

スイカも成長を促すため、ビニールの囲いはまだつけたままにしておきます。

 

 

来週は曇りがメインの天気予報で北海道も梅雨の影響がありそうですね。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜の葉に虫食い跡が…

虫食いの跡が小松菜に。。。 2021年5月16日   今日は朝から曇り空。 昼過ぎには雨が降り明日までずっと雨の予報。 気温も低いようで家庭菜園の野菜たちの成長も少し鈍くなりそうです。(涙) …

2020年の家庭菜園畑でのピーマン栽培の記録

2020年のピーマン栽培の記録 2020年5月28日 ピーマンの苗の植え付け   2020年のピーマン栽培は5/28に畑に苗の植え付けをしました。 2年前の2018年のピーマン苗の植え付け日 …

家庭菜園が本格化!苗の植え付けの開始!

苗の植え付け開始!いよいよ家庭菜園も本格的に! 2021年5月13日   今日は朝から曇り空。 気温もあまり上がらず寒い一日。 週間の天気予報をみても曇りがメインの予報となっていてちょっとガ …

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

小松菜の畑作栽培!プランター栽培での経験を生かして早めの間引き! 4月22日に種まきをした小松菜の畑での栽培のようすは。。。   2018年4月24日(種まき後 2日目) まだ芽が出る気配な …

2021年の家庭菜園!気象データと栽培記録!

目次1  2021年の家庭菜園まとめ!2 2021年の家庭菜園期間の気象データを振り返る!3 気象データから見る今年の野菜たちの栽培結果!4 2021年の家庭菜園の全体的な結果!  2021年の家庭菜 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930