菜園日誌

はつか大根、種まきから31日目で収穫開始!

投稿日:2021年6月12日 更新日:

はつか大根の収穫!収穫までの日数は31日!

2021年6月12

 

 

昨日は最高気温が29℃とかなり暑い一日でしたが今日は朝から雲り空。

最高気温は25℃の予報で昨日よりかは涼しくなりそう。

ただ湿度は少し高い感じがして蒸し暑い感じです。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

ミニトマトのアイコは元気に生育中!

ただいま第3果房まで成長。

第一果房には緑色の実が少しづつ大きくなってきました。

収穫まではまだまだ時間がかかりそうですが順調に育っています。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

2本仕立てで栽培中。

本枝と脇芽1本、それぞれ第3果房まで育ってきています。

 

第一果房の実も少しずつ大きくなってきています。

ただまだ実は緑色で収穫まではまだまだですね。

 

とりあえず元気いっぱいで順調に育っています。

 

 

モロッコインゲン

 

モロッコインゲンは苗をプランターに植え替えして栽培中。

プランターにはそれぞれ2本、3本の苗が育っていますがここで1本に間引きすることにしました。

こんな元気な苗を間引くのは気が引けますが、後々の成長を考えて間引きします。

 

元気そうな苗を1本ずつ残しました。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリはここ数日の暑さのせいかようやく葉が大きくなってきました。

ただ来週はまた気温が下がるのでこのままビニールの囲いはつけたままにしておきます。

早くツルがでてきてネットに絡んで欲しいです。

でも種から育ててここまで大きくなってきたのは嬉しいですね。

 

 

はつか大根

 

はつか大根は種まきから31日目。

いっきに葉が大きくなってきました。

 

それに応じて実も大きく育ってきていたので、今日は大きめの実を収穫することにしました。

 

31日の日数での収穫です。

さすが成長が早いです!

なかなか立派なはつか大根の収穫で実の部分も害虫に喰われた跡がなく、満足のいく収穫となりました。

 

 

ミツバ

 

ミツバは種まきから30日の日数が経ちました。

順調に生育して本葉もちらちら見えるようになってきました。

イイ感じで育っていますがこの辺で間引きを実施することにしました。

 

混みあっているところを間引いてスッキリ。

 

最近は日差しが強すぎるのでとりあえずあまり日の当たらないところへプランターを移動。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

スイカ

 

スイカも少しずつ成長していて本葉もけっこう増えていました。

今日は親ヅルの摘芯をすることにしました。

親ヅルを摘心後は子ヅルを伸ばしていきます。

今年は空中栽培に挑戦するので子ヅルはこのまま

スイカ棚の頂上を目指して伸ばしていきます。

スイカの空中栽培、うまく収穫できるかとても楽しみです。

 

スイカも成長を促すため、ビニールの囲いはまだつけたままにしておきます。

 

 

来週は曇りがメインの天気予報で北海道も梅雨の影響がありそうですね。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラの花が次々に開花!小さなオクラの実もつき始めました!

 オクラの花が次々に咲いてきました! 2021年7月19日     昨日は37℃まで上がった北海道のまろん地方ですが。。。 今日も暑い一日になりそうで最高気温は34℃の予報です。 …

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

小松菜の畑作栽培!プランター栽培での経験を生かして早めの間引き! 4月22日に種まきをした小松菜の畑での栽培のようすは。。。   2018年4月24日(種まき後 2日目) まだ芽が出る気配な …

北海道でのオクラ栽培、2018年は寒い夏!冷夏との闘い!

オクラ栽培は季節外れの寒さに悪戦苦闘! 今年の夏の北海道は異変続き。。。天候不順による日照不足と長雨のダブルパンチで家庭菜園の野菜たちにとってはキビシイ状況が続いています。     2018 …

スイカの育て方|雨のあとのスイカの人工授粉!着果なるか。。。!?

スイカの人工授粉は成功するか?スイカの人工授粉の仕方! 2018年の大玉スイカの栽培は順調。 昨年は前半でアブラムシが大量発生し枯れかけてしまいましたが今年はアブラムシの発生もなくツルが伸びています。 …

小松菜が一番乗り!

小松菜は成長が早い! 2021年4月26日   昨晩に雪が降り畑には少し雪が残っています。 4月の下旬でも雪が降る北海道。 毎年の恒例ですね。 ただいつもの年ならもう少し雪が積もることもある …





2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031