菜園日誌

はつか大根、種まきから31日目で収穫開始!

投稿日:2021年6月12日 更新日:

はつか大根の収穫!収穫までの日数は31日!

2021年6月12

 

 

昨日は最高気温が29℃とかなり暑い一日でしたが今日は朝から雲り空。

最高気温は25℃の予報で昨日よりかは涼しくなりそう。

ただ湿度は少し高い感じがして蒸し暑い感じです。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

ミニトマトのアイコは元気に生育中!

ただいま第3果房まで成長。

第一果房には緑色の実が少しづつ大きくなってきました。

収穫まではまだまだ時間がかかりそうですが順調に育っています。

 

 

ミニトマト(千果)

 

畑で栽培中のミニトマトの千果。

2本仕立てで栽培中。

本枝と脇芽1本、それぞれ第3果房まで育ってきています。

 

第一果房の実も少しずつ大きくなってきています。

ただまだ実は緑色で収穫まではまだまだですね。

 

とりあえず元気いっぱいで順調に育っています。

 

 

モロッコインゲン

 

モロッコインゲンは苗をプランターに植え替えして栽培中。

プランターにはそれぞれ2本、3本の苗が育っていますがここで1本に間引きすることにしました。

こんな元気な苗を間引くのは気が引けますが、後々の成長を考えて間引きします。

 

元気そうな苗を1本ずつ残しました。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリはここ数日の暑さのせいかようやく葉が大きくなってきました。

ただ来週はまた気温が下がるのでこのままビニールの囲いはつけたままにしておきます。

早くツルがでてきてネットに絡んで欲しいです。

でも種から育ててここまで大きくなってきたのは嬉しいですね。

 

 

はつか大根

 

はつか大根は種まきから31日目。

いっきに葉が大きくなってきました。

 

それに応じて実も大きく育ってきていたので、今日は大きめの実を収穫することにしました。

 

31日の日数での収穫です。

さすが成長が早いです!

なかなか立派なはつか大根の収穫で実の部分も害虫に喰われた跡がなく、満足のいく収穫となりました。

 

 

ミツバ

 

ミツバは種まきから30日の日数が経ちました。

順調に生育して本葉もちらちら見えるようになってきました。

イイ感じで育っていますがこの辺で間引きを実施することにしました。

 

混みあっているところを間引いてスッキリ。

 

最近は日差しが強すぎるのでとりあえずあまり日の当たらないところへプランターを移動。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

スイカ

 

スイカも少しずつ成長していて本葉もけっこう増えていました。

今日は親ヅルの摘芯をすることにしました。

親ヅルを摘心後は子ヅルを伸ばしていきます。

今年は空中栽培に挑戦するので子ヅルはこのまま

スイカ棚の頂上を目指して伸ばしていきます。

スイカの空中栽培、うまく収穫できるかとても楽しみです。

 

スイカも成長を促すため、ビニールの囲いはまだつけたままにしておきます。

 

 

来週は曇りがメインの天気予報で北海道も梅雨の影響がありそうですね。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

春まきほうれん草の栽培は間引き菜の収穫へ!一部の幼苗は立ち枯病が発生か!?

春まきほうれん草の栽培は29日目で間引き菜の収穫!   2018年5月15日(種まき後16日目) まだまだ双葉のほうれん草。 種まきから16日目をむかえていますが収穫まではまだまだといった感 …

春まきほうれん草の収穫!防虫対策が功を奏し大株の収穫へ

春まきほうれん草の栽培は収穫期へ突入! 春まきほうれん草が不織布の中でぐんぐんと成長! いよいよ収穫の時期に入ってきました。 4月29日から始まった春まきほうれん草の栽培は、ここ数年のほうれん草栽培で …

キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる

目次1  キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる。。。1.1 大葉とパセリ1.2 葉ネギ1.3 シロジュウニホシテントウ  キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる。。。 今日は朝は陽が射し …

パセリとミツバが越冬!北海道の寒い冬を乗り越えた!

目次1  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功!1.1 ほうれん草1.2 小松菜1.3 葉ネギ1.4 モロッコインゲン1.5 キュウリ1.6 スイカ  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功 …

初めての山わさびの栽培!1年半の栽培記録!

目次1 カンタン、手軽な山ワサビの育て方!2 初めての山わさびの栽培。。。2年目の春3 初めての山わさびの収穫!4 山わさびの育て方。。。まとめ カンタン、手軽な山ワサビの育て方! 山わさび。。。 私 …





2025年12月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031