菜園日誌

オクラの苗の植え付け!昨年の失敗から成功を目指す!

投稿日:2021年6月22日 更新日:

今年もオクラの苗の植え付け開始!昨年の失敗から新たな対策!

2021年6月22

 

 

最近はずっとイマイチのお天気でしたが今日は久しぶりに朝から晴れのいいお天気。

最高気温も25℃まで上がるとのことで今日はオクラの苗の植え付けをすることにしました。

オクラを植えつけるといよいよ庭の畑は100パーセントびっしりの野菜だらけになります。

 

 

オクラ

 

オクラは種まきから36日目。

だいたい本葉が2~3枚育ったところです。

昨年は6月中から梅雨のような天気になってしまいオクラもうまく育たずに枯れてしまいましたが、今年はこの時期にしては晴れが多い予報が続いていて今日は絶好の植え付け日和です。

 

あらかじめ張っていたマルチに穴をあけてオクラの苗を植えつけていきます。

昨年はマルチを使っていなかったので今年はマルチが心強い味方です。

オクラ栽培を成功に導いて欲しいところです。

 

とりあえずポットに育っている本数のまま苗を植えつけ。

1か所で1~3本のオクラ苗がありますが、最終的に3本のところは2本に間引く予定です。

途中で枯れる心配もあるのでとりあえず今は間引きしません。

 

ここでオクラ栽培を成功に導いてほしい最終兵器のビニールトンネルのカバー。

いつもはすべて覆っていましたが今年は上部を開放できるように両側から設置しました。

これでビニール内が高湿度になってオクラが枯れてしまうのを防ぎます。

夜間はビニールを全部覆って、日中は上部を開放してオクラ栽培をしたいと思います。

この黒マルチ開放型ビニールトンネルの2つの方法でオクラがうまく育ってくれるのか、楽しみです!

 

 

枝豆

 

葉が増えてきています。

少しづつですが着実に育っていますね。

1株しか育てていないので頑張って欲しいです。

 

 

ピーマン

シシトウ

 

 

 

ピーマンとシシトウはプランター栽培ですが成長が遅い感じです。

しかも葉の色が少し薄い感じであまり元気な感じには見えません。

葉の大きさも細長い感じで閉じ気味です。

 

このあいだ追肥をしたところなので少しでも元気を取り戻してほしいですね。

 

 

ミニキュウリ(スナッキュー)

 

畑栽培のミニキュウリは元気いっぱいで成長に勢いがついてきました。

 

実も大きくなってきています。

収穫が楽しみ!

 

 

こちらはプランターのミニキュウリ。

畑のミニキュウリよりも成長は遅め。

ここにきて成長点の葉がしおれ気味に。。。

 

病気でなければいいけど。。。

ただいま経過観察中。

 

 

とりあえず今週は日曜日まではいいお天気が続きそう。

野菜たちの成長が期待できる1週間になりそう!

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

大玉スイカの収穫時期を初心者でもカンタンに見極める方法!

スイカの収穫時期の見分け方の目安を考える! 家庭菜園4年目を迎え、今年は初めてのスイカ栽培。 初めてのスイカ栽培は大玉スイカを育てていました。   とりあえず1株に2玉の大玉スイカが結実し順 …

小松菜の栽培 はじまる!2018年の畑での第1作は収穫までの時期が短い小松菜栽培!

2018年の家庭菜園の畑の第1作は小松菜栽培に。。。 今年は雪解けが遅く畑での野菜作りが例年より1週間遅れてしまいました。   毎年、畑での野菜作りの第1号はほうれん草からスタートしていまし …

枝豆の苗作り。9日目で発芽!

枝豆栽培、まずは苗作り!9日目で発芽! 2021年5月10日   今日は朝早くに雨が降りましたがすぐに止んで今は雲が多いもののいいお天気になりました。 畑は雨のせいでどろどろになっています。 …

スイカの育て方|雨のあとのスイカの人工授粉!着果なるか。。。!?

スイカの人工授粉は成功するか?スイカの人工授粉の仕方! 2018年の大玉スイカの栽培は順調。 昨年は前半でアブラムシが大量発生し枯れかけてしまいましたが今年はアブラムシの発生もなくツルが伸びています。 …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉のしかた~

スイカの人工受粉 私の菜園では今年はじめてスイカを栽培しました。 今のところは順調に生育中です。 苗を畑に植え付けたのが5/21でしたが前半は寒い日が多くて葉は小さくツルの伸びもわるくてこのまま枯れて …





2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031