菜園日誌

小松菜とからし菜の間引きを実施!

投稿日:2021年4月30日 更新日:

小松菜とからし菜の間引きをしました!

2021年4月29

 

今日は午後から下り坂の雨の予報。

ゴールデンウィーク明けの苗の植え付けに向けて今日は畝を2本立てました。

これで苗の植え付けの準備は完了です。

本格的な家庭菜園の始まりにむけて準備が着々と進んでいます。

 

 

ネギ①

 

ネギの第1弾は種まきから64日目。

順調に上へ伸びてきています。

もう少し暖かくなれば一気に伸びてきそうです。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから42日目。

こちらも少しずつ色が良くなってきました。

このまま順調に育ってくれそうです。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから26日目。

まだまだ発芽がまばらです。。。

全部発芽してくれるのか、微妙な感じ。。。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから24日目。

少しづつ発芽が始まり今日は8つ目の種が発芽、残りはあと1個。

これでミニキュウリの苗の植え付けはできそうですが、あとはゴールデンウィーク明けの苗の植え付けまでにどこまで大きくなるか。。。

 

ゴールデンウィーク中は天気が悪く気温も低めの予報なので成長のスピードは鈍りそうで少し心配ですね。

 

 

畑・小松菜

 

畑の小松菜は種まきから10日目。

発芽がそろって双葉が混みあってきたので間引きすることにしました。

ピンセットで慎重に抜いていきます。

 

少し双葉が小さいのが気がかりですがこのまま順調に育ってほしいです。

 

 

ほうれん草

 

小松菜と同じ日に種まきしたほうれん草ですがこちらはまだ発芽は少なめ。

2つ、3つしか発芽していません。

まだまだ様子見です。

 

 

からし菜

 

からし菜も小松菜と同じ種まきから10日目。

こちらもわりと双葉が混みあってきているので間引きすることにしました。

 

コチラも小松菜とおなじく双葉が小さく弱々しい感じ。

なんとかうまく育ってほしいですが少し心配です。

 

昨日は今年初めてのテントウムシと再会しました。

家庭菜園の救世主のテントウムシ、今年もよろしく!

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

葉ネギをプランターに植え替えしました。

 葉ネギをプランターに植え替えしました 今日は最高気温が20℃の温かい1日なりました。 20℃を越えるのは今年初めてかな~。   昨日はようやく桜が満開になりました。 風は強かったけどお天気 …

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …

スイカの育て方|雨のあとのスイカの人工授粉!着果なるか。。。!?

スイカの人工授粉は成功するか?スイカの人工授粉の仕方! 2018年の大玉スイカの栽培は順調。 昨年は前半でアブラムシが大量発生し枯れかけてしまいましたが今年はアブラムシの発生もなくツルが伸びています。 …

サラダ菜の葉が害虫に喰われた!?

サラダ菜に害虫が発生!? 2021年6月5日   昨日は大雨と強風の一日。 今朝になって天気が回復、今日は晴れの予報で最高気温もいきなり28℃の予報。 一気に夏がきた感じです。   …

発芽には温度が重要!

やはり発芽には温度が大切! 2021年4月9日   今日も朝から晴れのいいお天気。 ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。 菜園畑はようやく土が乾いてきました。 そろそろ耕したいです …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930