菜園日誌

小松菜とからし菜の間引きを実施!

投稿日:2021年4月30日 更新日:

小松菜とからし菜の間引きをしました!

2021年4月29

 

今日は午後から下り坂の雨の予報。

ゴールデンウィーク明けの苗の植え付けに向けて今日は畝を2本立てました。

これで苗の植え付けの準備は完了です。

本格的な家庭菜園の始まりにむけて準備が着々と進んでいます。

 

 

ネギ①

 

ネギの第1弾は種まきから64日目。

順調に上へ伸びてきています。

もう少し暖かくなれば一気に伸びてきそうです。

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから42日目。

こちらも少しずつ色が良くなってきました。

このまま順調に育ってくれそうです。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから26日目。

まだまだ発芽がまばらです。。。

全部発芽してくれるのか、微妙な感じ。。。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから24日目。

少しづつ発芽が始まり今日は8つ目の種が発芽、残りはあと1個。

これでミニキュウリの苗の植え付けはできそうですが、あとはゴールデンウィーク明けの苗の植え付けまでにどこまで大きくなるか。。。

 

ゴールデンウィーク中は天気が悪く気温も低めの予報なので成長のスピードは鈍りそうで少し心配ですね。

 

 

畑・小松菜

 

畑の小松菜は種まきから10日目。

発芽がそろって双葉が混みあってきたので間引きすることにしました。

ピンセットで慎重に抜いていきます。

 

少し双葉が小さいのが気がかりですがこのまま順調に育ってほしいです。

 

 

ほうれん草

 

小松菜と同じ日に種まきしたほうれん草ですがこちらはまだ発芽は少なめ。

2つ、3つしか発芽していません。

まだまだ様子見です。

 

 

からし菜

 

からし菜も小松菜と同じ種まきから10日目。

こちらもわりと双葉が混みあってきているので間引きすることにしました。

 

コチラも小松菜とおなじく双葉が小さく弱々しい感じ。

なんとかうまく育ってほしいですが少し心配です。

 

昨日は今年初めてのテントウムシと再会しました。

家庭菜園の救世主のテントウムシ、今年もよろしく!

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニキュウリの収穫!種から育てる初めてのミニキュウリ栽培!

ミニキュウリのスナッキュー初めての収穫! 2021年6月26日   今日も朝から晴れのいいお天気。 陽がでるのも3時50分とめちゃ早い。 この季節はこんなに日の出が早いんですね~。 &nbs …

はじめてのスイカ栽培で初の収穫!

積算温度からスイカの収穫時期を考える! いよいよ待ちに待った。。。今日はスイカの収穫です! あいにくのお天気、先ほどまで雨が降っていましたが今は曇り空。 5/21日に苗の植え付けをしてから、栽培日数は …

はじめてのモロッコインゲンの苗の植え付け

モロッコインゲンの苗を植えよう! 今日はモロッコインゲンの苗の植え付けをしました。 毎年、モロッコインゲンは種を直播きで栽培していましたが今年は初めて苗を育ててみることにしました。 モロッコインゲンは …

からし菜のプランター栽培!防虫対策はしっかりと。。。

からし菜のプランター栽培 2018!今年こそ害虫から からし菜を守る! 今年もプランターで栽培する からし菜。 畑のほうが手狭なのでからし菜はいつもプランターで栽培しています。   からし菜 …

オクラ苗 植え付け後のようす。。。

オクラの苗の寒さ対策 6/26日に植え付けたオクラの苗のようす。 北海道でオクラを育てるには苗の寒さ対策が必要です。 寒さと風除けのため自作のビニールカバーをかぶせています。 いまのところ特に変わった …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031