菜園日誌

小松菜・からし菜の2回目の間引き!

投稿日:2021年5月6日 更新日:

小松菜とからし菜、2回目の間引き!

2021年5月6

 

今日は朝からいいお天気。

快晴で最高気温も20℃で暑い一日となりました。

ゴールデンウィークの連休中はけっこう寒い日が多かったのですが今日は一転初夏のような暑さ。

こんな日が続けば野菜たちもどんどん成長していきますが、週末にはまた天気は下降気味。

なかなか家庭菜園の野菜栽培も順調にはいきません。

 

 

畑・小松菜

畑で育て中の小松菜は種まきから17日目。

1回目の間引きを終えてからまたまた葉が混みあってきました。

今日は2回目の間引きを実施。

 

葉が重ならないように間引きしました。

まだまだ双葉の状態なので早く大きくなってほしいです。

寒さ・防虫のため不織布トンネルを使用中。

 

 

ほうれん草

 

ほうれん草は小松菜に比べると成長は遅れ気味でまだ発芽は9割ほど。

ただそれなりに発芽してくれたのでまずはひと安心。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

からし菜

 

 

からし菜もまたまた葉が混みあってきたので小松菜とおなじく2回目の間引き。

 

からし菜を畑で育てるのは初めてなので収穫まで無事に育ててみたいですね!

 

 

ネギ①②

 

ネギの第1弾と第2弾は今日までビニール温室の中で育てていましたが朝の冷え込みもマシになってきたので今日から外に移動。

ここまでいろいろありましたが成長も安定してきました。

今日は液肥を与えて、あとは収穫まで順調に育ってほしいです。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから33日目。

発芽はまばら。

もう出てこない場所もありそうです。

やはり寒い時期の苗作りは家の中で発芽まで育てたほうが良さそう。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから31日目、ちょうど1か月くらいです。

とりあえず3つのポットから2つずつ発芽し4つめのポットの芽はちょっと枯れそうな感じ。

 

一番育っている苗でも小さい本葉がやっとでてきている状態。

5月中旬の苗の植え付けまでにどこまで大きくなってくれるか。。。

発芽が遅れた影響が大きいですね。

 

 

5月に入り最低気温も高くなってきたのでそろそろ野菜たちの成長スピードも早くなっていきそうです。

毎日の成長が楽しみですね!

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

今年の家庭菜園もアブラムシとの戦いが始まる!

目次1  今年の家庭菜園もアブラムシが発生!1.1 ミニキュウリ1.2 小玉スイカ(マダーボール)1.3 モロッコインゲン1.4 ピーマン1.5 オクラ  今年の家庭菜園もアブラムシが発生! 北海道も …

春まきほうれん草の栽培は不織布トンネル栽培ですくすくと成長!

ほうれん草の栽培は不織布のトンネル栽培で順調に生育中! 2018年の春まきほうれん草は4/29に種まきをして、少し遅めのスタートになりました。 霜と害虫から守るため種まき後から 不織布のトンネル栽培 …

プランター栽培のミニキュウリに忍び寄る害虫!

元気そうに見えたプランター栽培のミニキュウリに潜む害虫! 2021年6月29日     今日は朝から曇り空。 昨日までの暑さからは解放されて涼しい感じの1日になりました。 北海道の …

2024年の家庭菜園スタート!苗作りを始める!

2024年の家庭菜園のスタート!苗作りを開始! 今年の冬は前半は雪が少なかったものの後半に入ってからドカ雪が何度かありなかなか雪解けが進みませんでしたが。。。 ようやくだいぶ雪が解けてきました! 畑の …

無農薬で育てる北海道の春ほうれん草栽培!

2020年、無農薬で育てる春ほうれん草の栽培! 2020年の家庭菜園の始まりは小松菜と共にほうれん草を育てることにしました。 北海道の4月、ゴールデンウィーク前はまだまだ寒い日が続きますが不織布トンネ …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930