菜園日誌

小松菜・からし菜の2回目の間引き!

投稿日:2021年5月6日 更新日:

小松菜とからし菜、2回目の間引き!

2021年5月6

 

今日は朝からいいお天気。

快晴で最高気温も20℃で暑い一日となりました。

ゴールデンウィークの連休中はけっこう寒い日が多かったのですが今日は一転初夏のような暑さ。

こんな日が続けば野菜たちもどんどん成長していきますが、週末にはまた天気は下降気味。

なかなか家庭菜園の野菜栽培も順調にはいきません。

 

 

畑・小松菜

畑で育て中の小松菜は種まきから17日目。

1回目の間引きを終えてからまたまた葉が混みあってきました。

今日は2回目の間引きを実施。

 

葉が重ならないように間引きしました。

まだまだ双葉の状態なので早く大きくなってほしいです。

寒さ・防虫のため不織布トンネルを使用中。

 

 

ほうれん草

 

ほうれん草は小松菜に比べると成長は遅れ気味でまだ発芽は9割ほど。

ただそれなりに発芽してくれたのでまずはひと安心。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

からし菜

 

 

からし菜もまたまた葉が混みあってきたので小松菜とおなじく2回目の間引き。

 

からし菜を畑で育てるのは初めてなので収穫まで無事に育ててみたいですね!

 

 

ネギ①②

 

ネギの第1弾と第2弾は今日までビニール温室の中で育てていましたが朝の冷え込みもマシになってきたので今日から外に移動。

ここまでいろいろありましたが成長も安定してきました。

今日は液肥を与えて、あとは収穫まで順調に育ってほしいです。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから33日目。

発芽はまばら。

もう出てこない場所もありそうです。

やはり寒い時期の苗作りは家の中で発芽まで育てたほうが良さそう。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから31日目、ちょうど1か月くらいです。

とりあえず3つのポットから2つずつ発芽し4つめのポットの芽はちょっと枯れそうな感じ。

 

一番育っている苗でも小さい本葉がやっとでてきている状態。

5月中旬の苗の植え付けまでにどこまで大きくなってくれるか。。。

発芽が遅れた影響が大きいですね。

 

 

5月に入り最低気温も高くなってきたのでそろそろ野菜たちの成長スピードも早くなっていきそうです。

毎日の成長が楽しみですね!

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

大葉とパセリのプランター栽培!プランターに苗を植え付け後のようす!

大葉とパセリのプランター栽培!植え付けから約1か月 5月7日にプランターに植え付けて始まった2018年の大葉とパセリの栽培。 プランターでの栽培は水やりの加減が難しい。。。 去年は枯らしてしまった大葉 …

春まきほうれん草の収穫!防虫対策が功を奏し大株の収穫へ

春まきほうれん草の栽培は収穫期へ突入! 春まきほうれん草が不織布の中でぐんぐんと成長! いよいよ収穫の時期に入ってきました。 4月29日から始まった春まきほうれん草の栽培は、ここ数年のほうれん草栽培で …

青ネギ3回目の種まき!

青ネギ3回目の種まき 2021年4月3日   今日は朝から曇り空。 温度は3℃で少し肌寒い朝でした。 最高気温は12℃の予想ですが夜にかけては下り坂。 雨も降るようです。   &n …

中玉スイカ『しまこだま』今年初の授粉作業!

中玉スイカ『しまこだま』今年初の授粉! 2021年7月7日     今日も厚い雲が一日中覆い曇りの1日。 ただ気温はわりと高く蒸し暑い1日でした。 最近、日照が少ないのが家庭菜園の …

ホウレンソウの種まき

去年より一日早くホウレンソウの 種まきをしました。 4月12日には雪も降りましたが。。。 今日までにはすっかり解けました。 去年、残っていた種があったので今年も 2種類植えます。 キングほうれん草とサ …





2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930