菜園日誌

枝豆の苗作り。9日目で発芽!

投稿日:2021年5月10日 更新日:

枝豆栽培、まずは苗作り!9日目で発芽!

2021年5月10

 

今日は朝早くに雨が降りましたがすぐに止んで今は雲が多いもののいいお天気になりました。

畑は雨のせいでどろどろになっています。

今日はまだ畝立てが終わっていない真ん中の部分に畝立てをしようと思っていましたが、土が湿っているので中止。

なかなか家庭菜園の作業も進みませんね。

まぁ自然の影響なので仕方ありません。

それでは今日も菜園パトロールに向かいます。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから37日目。

ここまでずっと待っていましたが左側の玉子パックポットのほうがほぼ全滅状態。

なにかがうまくいかなかったんですね。。。

 

水のやりすぎなのかビニール温室でサウナ状態になったせいなのか??

おそらくどちらかではないかな。。。と考えていますが実際のところは分かりません。

ただ今回、葉ネギを3回に分けて苗づくりのために種まきしましたが1、2回目は家の中で発芽まで育ててわりと問題なく成長。

3回目は外の温室ビニールで種まきから育てて発芽がほぼ半分という結果。

 

来年からの葉ネギの苗作りは、家で発芽まで育て、その後に外に出すという流れでやりたいと思います。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから35日目。

写真下側のポットで発芽していたミニキュウリの芽は枯れてしまい、結局ミニキュウリの苗は3つのポットのみになりました。

とりあえず3つあれば十分ですが、あとは苗の植え付けまでにどこまで成長してくれるか。。。

ただここにきて成長スピードは早くなってきてる感じはします。

ようやく2枚目の本葉がでてきたところ。

ビニール温室の中で早く成長して欲しいです。

 

 

枝豆・モロッコインゲン・丸さやインゲン

 

 

枝豆と2種類のインゲンを同じ日に種まきしましたがその中で枝豆が一番乗りで発芽!

種まきから9日目での発芽です。

 

今年は久々に枝豆の栽培に挑戦!

畑で育てたいと思います。

順調に発芽したのでとりあえず枝豆は大丈夫そうです。

 

残りの2種類のインゲンがまだ発芽の気配が見られないので少し心配です。

 

 

畑・小松菜

 

畑栽培の小松菜は種まきから21日目。

ようやく本葉が1~2枚に成長しました。

だいたい40日くらいで収穫になるので今が約半分の期間です。

5月の終わりには収穫できそうですね。

不織布内に害虫を侵入させないように注意しながら育てていきたいですね。

 

 

ほうれん草

 

小松菜とからし菜から遅れをとっていたほうれん草ですが、ここにきて成長が追い付いてきました。

ほうれん草も本葉が1~2枚まで成長。

発芽してからの成長が早いです!

1センチ間隔で種まきしたせいか、まだ間引きをするほどではなさそうです。

 

 

からし菜

 

からし菜も小松菜とほうれん草と同じく本葉が1~2枚まで成長。

葉がギザギザしててかわいい感じです。

害虫の多いアブラナ科の野菜なので不織布にすき間がないように注意しながら育てます。

 

 

ようやく温かい日も多くなってきました。

ゴールデンウィークも明けたのでそろそろ家庭菜園活動も本格化してきそうです。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ツルなしモロッコインゲンを育ててツルありとの違いを考える!

 今年は ”ツルなし” モロッコインゲンの栽培 いままではモロッコインゲンといえば ”ツルあり” のモロッコインゲンを毎年育てていましたが、今年は初めて ”ツルなし” のモロッコインゲンの栽培に挑戦す …

ネギの種が発芽しない!

種まきから10日たったのにネギの芽が出ない! 2021年4月13日   今日は曇り空からスタート。 午後には雨が降り出すもようで、ずっと晴れのいいお天気が続いていたので9日ぶりの久々の雨にな …

小松菜の畑栽培は32日の日数で収穫終了!大株の小松菜がどっさり!

栽培期間32日の日数で立派な大株の小松菜が収穫できました! 2018年の小松菜の畑栽培は4月22日からはじまり順調に大きく育ってきました。 間引き菜を収穫しながら栽培日数は30日になりました。 &nb …

きゅうりの栽培は天候不順の影響で不作へ!

2018年のきゅうり栽培は天候不順とのたたかい! 今年のきゅうり栽培は5/16に苗の植え付けを実施し1番花も無事に咲き順調に育っていました。   しかし6月の中旬から北海道には珍しい梅雨のよ …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …





2025年11月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930