菜園日誌

枝豆の苗作り。9日目で発芽!

投稿日:2021年5月10日 更新日:

枝豆栽培、まずは苗作り!9日目で発芽!

2021年5月10

 

今日は朝早くに雨が降りましたがすぐに止んで今は雲が多いもののいいお天気になりました。

畑は雨のせいでどろどろになっています。

今日はまだ畝立てが終わっていない真ん中の部分に畝立てをしようと思っていましたが、土が湿っているので中止。

なかなか家庭菜園の作業も進みませんね。

まぁ自然の影響なので仕方ありません。

それでは今日も菜園パトロールに向かいます。

 

 

ネギ③

 

ネギの第3弾は種まきから37日目。

ここまでずっと待っていましたが左側の玉子パックポットのほうがほぼ全滅状態。

なにかがうまくいかなかったんですね。。。

 

水のやりすぎなのかビニール温室でサウナ状態になったせいなのか??

おそらくどちらかではないかな。。。と考えていますが実際のところは分かりません。

ただ今回、葉ネギを3回に分けて苗づくりのために種まきしましたが1、2回目は家の中で発芽まで育ててわりと問題なく成長。

3回目は外の温室ビニールで種まきから育てて発芽がほぼ半分という結果。

 

来年からの葉ネギの苗作りは、家で発芽まで育て、その後に外に出すという流れでやりたいと思います。

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから35日目。

写真下側のポットで発芽していたミニキュウリの芽は枯れてしまい、結局ミニキュウリの苗は3つのポットのみになりました。

とりあえず3つあれば十分ですが、あとは苗の植え付けまでにどこまで成長してくれるか。。。

ただここにきて成長スピードは早くなってきてる感じはします。

ようやく2枚目の本葉がでてきたところ。

ビニール温室の中で早く成長して欲しいです。

 

 

枝豆・モロッコインゲン・丸さやインゲン

 

 

枝豆と2種類のインゲンを同じ日に種まきしましたがその中で枝豆が一番乗りで発芽!

種まきから9日目での発芽です。

 

今年は久々に枝豆の栽培に挑戦!

畑で育てたいと思います。

順調に発芽したのでとりあえず枝豆は大丈夫そうです。

 

残りの2種類のインゲンがまだ発芽の気配が見られないので少し心配です。

 

 

畑・小松菜

 

畑栽培の小松菜は種まきから21日目。

ようやく本葉が1~2枚に成長しました。

だいたい40日くらいで収穫になるので今が約半分の期間です。

5月の終わりには収穫できそうですね。

不織布内に害虫を侵入させないように注意しながら育てていきたいですね。

 

 

ほうれん草

 

小松菜とからし菜から遅れをとっていたほうれん草ですが、ここにきて成長が追い付いてきました。

ほうれん草も本葉が1~2枚まで成長。

発芽してからの成長が早いです!

1センチ間隔で種まきしたせいか、まだ間引きをするほどではなさそうです。

 

 

からし菜

 

からし菜も小松菜とほうれん草と同じく本葉が1~2枚まで成長。

葉がギザギザしててかわいい感じです。

害虫の多いアブラナ科の野菜なので不織布にすき間がないように注意しながら育てます。

 

 

ようやく温かい日も多くなってきました。

ゴールデンウィークも明けたのでそろそろ家庭菜園活動も本格化してきそうです。

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

今年はほうれん草の発芽が早い!

 今年は早かった!ほうれん草が7日目で発芽! 今日から5月に入りました! 温かくなってきたなぁ~と思っていたらいつの間にか4月が終わった感じ。 なんだか時間が過ぎるのが早い。。。   家庭菜 …

2021年の家庭菜園!気象データと栽培記録!

目次1  2021年の家庭菜園まとめ!2 2021年の家庭菜園期間の気象データを振り返る!3 気象データから見る今年の野菜たちの栽培結果!4 2021年の家庭菜園の全体的な結果!  2021年の家庭菜 …

夏 ニンジンの種まき

ニンジンの種まきは覆土を薄めに! 7/2に小松菜の収穫が終わった跡地にニンジンの種まきをしました。 ニンジンの種子は好光性種子で光がないと発芽しづらいので覆土は薄めにかけました。   ニンジ …

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!? 2021年7月4日       今日も曇り空の朝。 昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。 日差しも …

ネキリムシが家庭菜園で猛威をふるう!ミツバが全滅!

家庭菜園でのネキリムシの被害は深刻! 今日の朝も霧がかかって曇りがち、この季節はやっぱりスッキリしない天気が多いですね! そんななか、まずはミズナを収穫!   ミズナはあと残り3分の1ほどで …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930