菜園日誌

今年一番の暑さ!小松菜とレタスを収穫!

投稿日:

 今日は小松菜とレタスを収穫!

朝は4℃と寒い朝でしたが最高気温が27℃の予報で今年一番の暑い一日になりました。

寒いと家庭菜園の野菜たちが心配になりますがこれだけ暑くなると成長が進みそうで楽しみになります。

 

今日は昨年のこぼれ種から発芽して成長していたネモフィラが花を咲かせてくれました。

まだまだ株は小さくて花も一輪だけですがこれからどんどんと綺麗な花を咲かせて欲しいですね~。

 

それでは今日も家庭菜園の野菜たちの様子を見ていきます。

 

キュウリ

キュウリは種まきから35日目。

6つのポット全てが発芽しました。

手前の発芽の早かった苗は本葉が2枚まで成長してきました。

今週の土曜日にでも畑に植え付けしようかな。

とりあえずキュウリは今年も今のところ順調に育っています。

 

 枝豆

枝豆は種まきから14日目。

まだ発芽の気配はありません。。。

少し心配です。

 

種は新しい種を買ってきたので大丈夫だとは思うんですが、とりあえず今日から日当たりの一番良いところに移動。

もう少し様子を見ます。

もし発芽しなかったら畑に直播きで種を蒔き直します。

 

小松菜

小松菜は種まきから31日目。

1ヶ月で大きく育って収穫期を迎えました。

さすがに今日は暑いので小松菜も少しグッタリしています。

少しずつ食べる分だけ収穫していきたいと思います。

 

レタス

レタスはプランターに買ってきた苗を植え付けて栽培中。

レタスを育てる予定はなかったのですが50円という価格に思わず買ってしまいました

新しい葉が増えてきていたので今日は少し収穫しました。

レタスはあまり育てたことがないので、この先いつまで収穫できるのか楽しみ。

今年いっぱい収穫が続けば良いなぁ~。

 

葉ネギ

葉ネギはプランターで栽培中。

種から育てて苗を作ってからプランターに植え付けたのですがまだまだ小さいです。

 

写真の下のプランターの左から2番目のネギはスーパーで買ってきたネギの根っこを植えたヤツなので他のネギよりも大きいですが。。。

スーパーの再生ネギと自家製ネギのどちらが先に収穫できるのか。。。楽しみです。

 

今日の収穫!

今日はレタスと小松菜を収穫!

美味しく頂きたいと思います。

 

本日の畑のようす。

畑もだいぶ野菜たちが増えてきましたがまだまだ苗は小さいです。

成長が待ち遠しいですね~。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜

 ・パセリ

 ・ミツバ

プランターで栽培中

 ・レタス

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・枝豆(育苗)

 ・オクラ(育苗)

 ・キュウリ(育苗)

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニキュウリの収穫が始まる!

目次1  ミニキュウリの収穫が始まる!1.1 モロッコインゲン1.2 ミニキュウリ1.3 小玉スイカ(マダーボール)1.4 ミニトマト(あまぷる)1.5 ミニトマト(ジューシーミニ)1.6 葉ネギ1. …

無農薬での害虫対策はむずかしい。。。万能葉ネギの収穫!

不織布と防虫ネットで防虫対策! 万能葉ネギの収穫まで! 2018年5月5日に播種して始まった万能葉ネギのプランター栽培。   昨年は害虫のネギコガにやられて収穫できませんでした。 今年からは …

今年は早い!ミニキュウリが高速発芽!昨年との違いは?

目次1  今年のミニキュウリは4日目で発芽!昨年よりも11日も早い!1.1 ミニキュウリ1.2 葉ネギ1.3 大葉1.4 パセリ  今年のミニキュウリは4日目で発芽!昨年よりも11日も早い! 今週の火 …

野菜苗の植え付け開始!

目次1  畑に野菜の苗を植え付けました!1.1 キュウリ1.2 モロッコインゲン1.3 大葉  畑に野菜の苗を植え付けました! 今日は先日購入してきた野菜苗を畑に植え付けしました。 今日はミニトマト、 …

春ホウレンソウの間引き 今年初の収穫!

昨日の朝に4/15に種まき(33日目)をして育てたホウレンソウを間引きがてら収穫! いよいよ今年もはじまったなぁと感じる日となりました。 成長は5月があまり暖かくなかった影響か…生育はイマイチ。 早く …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031