菜園日誌

今年一番の暑さ!小松菜とレタスを収穫!

投稿日:

 今日は小松菜とレタスを収穫!

朝は4℃と寒い朝でしたが最高気温が27℃の予報で今年一番の暑い一日になりました。

寒いと家庭菜園の野菜たちが心配になりますがこれだけ暑くなると成長が進みそうで楽しみになります。

 

今日は昨年のこぼれ種から発芽して成長していたネモフィラが花を咲かせてくれました。

まだまだ株は小さくて花も一輪だけですがこれからどんどんと綺麗な花を咲かせて欲しいですね~。

 

それでは今日も家庭菜園の野菜たちの様子を見ていきます。

 

キュウリ

キュウリは種まきから35日目。

6つのポット全てが発芽しました。

手前の発芽の早かった苗は本葉が2枚まで成長してきました。

今週の土曜日にでも畑に植え付けしようかな。

とりあえずキュウリは今年も今のところ順調に育っています。

 

 枝豆

枝豆は種まきから14日目。

まだ発芽の気配はありません。。。

少し心配です。

 

種は新しい種を買ってきたので大丈夫だとは思うんですが、とりあえず今日から日当たりの一番良いところに移動。

もう少し様子を見ます。

もし発芽しなかったら畑に直播きで種を蒔き直します。

 

小松菜

小松菜は種まきから31日目。

1ヶ月で大きく育って収穫期を迎えました。

さすがに今日は暑いので小松菜も少しグッタリしています。

少しずつ食べる分だけ収穫していきたいと思います。

 

レタス

レタスはプランターに買ってきた苗を植え付けて栽培中。

レタスを育てる予定はなかったのですが50円という価格に思わず買ってしまいました

新しい葉が増えてきていたので今日は少し収穫しました。

レタスはあまり育てたことがないので、この先いつまで収穫できるのか楽しみ。

今年いっぱい収穫が続けば良いなぁ~。

 

葉ネギ

葉ネギはプランターで栽培中。

種から育てて苗を作ってからプランターに植え付けたのですがまだまだ小さいです。

 

写真の下のプランターの左から2番目のネギはスーパーで買ってきたネギの根っこを植えたヤツなので他のネギよりも大きいですが。。。

スーパーの再生ネギと自家製ネギのどちらが先に収穫できるのか。。。楽しみです。

 

今日の収穫!

今日はレタスと小松菜を収穫!

美味しく頂きたいと思います。

 

本日の畑のようす。

畑もだいぶ野菜たちが増えてきましたがまだまだ苗は小さいです。

成長が待ち遠しいですね~。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草

 ・モロッコインゲン

 ・小松菜

 ・パセリ

 ・ミツバ

プランターで栽培中

 ・レタス

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・枝豆(育苗)

 ・オクラ(育苗)

 ・キュウリ(育苗)

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

大葉とパセリのプランター栽培!100均ゴミ箱製プランターでの栽培の結果は…?

DIYで作った100均のゴミ箱製プランターでの大葉の栽培記録! 2018年のパセリと大葉の栽培はプランターでの栽培!   5月7日に苗の植え付けから始まった大葉、パセリ栽培は思っていたよりも …

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

日照不足で試練のオクラ栽培

オクラの花が早く見たい! 今年のオクラは自作の苗と直播きの種からスタートしました。 自作苗はひ弱に育ったため結局2苗だけしか生き残らず、あとは直播きオクラとなりました。 少し育て始めが遅くなったので、 …

モロッコインゲンの苗づくり!

モロッコインゲンを苗から育てる! つるありモロッコインゲンの栽培は今年で3度目。 ここ2年は直播きで育てていました。 今年はモロッコインゲンの栽培予定地でモロッコインゲンの栽培の前に春まきホウレンソウ …

ホウレンソウとコマツナの間引き

  本日で種まき後、8日目のコマツナ。 双葉が生えそろったので間引きをしました。 間引き前 間引き後   家庭菜園を始めた頃は間引きで 抜いちゃうのがもったいなく感じてましたが 早 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031