菜園日誌

今年もスイカの空中栽培に挑戦!小玉スイカ姫甘泉の苗の植え付け!

投稿日:2023年5月22日 更新日:

 小玉スイカ苗の姫甘泉の植え付け!

昨日は最高気温10℃の寒い1日でしたが今日は暖かく最高気温22℃の1日。

今日はスイカ苗、姫甘泉と言う品種の小玉スイカの苗を植え付けしました。

 

昨年の小玉スイカはマダーボールという品種の楕円型の小玉スイカでしたが今年は小玉でも丸い品種のスイカです。

今年も空中栽培で育ててみます。

今年もすこし値段は高いんですが接木苗を購入。

スイカは病気が発生しやすいので少しでも失敗をしないように気を遣ってます。

苗を植え付けた後はビニールでカバーを掛けておきます。

今週はいい天気で気温も高そうなのでうまく根付いて大きく成長して欲しいですね。

 

それではその他の野菜たちも様子を見ていきます。

 

ほうれん草

ほうれん草は種まきから28日目。

種まき当初はビニールトンネルで育てて途中から不織布トンネルでの栽培でいつもの年よりも成長が早い感じがします。

見た目も元気いっぱいといった感じです。

株同士が混み合ってきているので間引きをして収穫したいと思います。

小さいほうれん草ですがけっこう収穫できました。

まだまだ収穫できそうなので楽しみです。

 

小松菜

小松菜も種まきから28日目。

先日間引きをしたので今日は様子を見るだけです。

日に日に成長して間引きをしてもすぐに隣同士が狭い感じになってきます。

ほうれん草と小松菜を順番に収穫して当分は葉物野菜に困ることはなさそうです。

 

パセリ

パセリは初めて冬越ししました。

完全に復活して青々と葉を増やしてきています。

この時期から収穫できるのは嬉しいですね。

冬越ししたパセリが今年はどんなふうに成長してくれるのか楽しみです。

さすがにもうひと冬は越さないですよね~??

 

ミツバ

パセリと共に冬越ししたミツバもどんどんと大きく育ってきています。

昨年はまったく元気がなかったのに不思議です。。。

ミツバは栽培はするもののあまり収穫して食べたことはないんです。

キアゲハがよく卵を産むのでキアゲハ用に育てているような感じです。

うまくキアゲハが見つけてくれればいいなぁ~。

 

とりあえず今のところ栽培中の野菜たちは順調に育っているようです。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草

 ・小松菜

 ・パセリ

 ・ミツバ

プランターで栽培中

 ・レタス

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・枝豆(育苗)

 ・モロッコインゲン(育苗)

 ・オクラ(育苗)

 ・キュウリ(育苗)

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラの種は順調に発芽中!

オクラが順調に発芽中!15粒のうち14粒が発芽! 2021年5月31日     今日は5月の最終日。 金曜日から雨の日が続いていましたが、ようやく晴れの青空になりました。 ただ気温 …

ほうれん草と小松菜の種蒔き!

 ほうれん草と小松菜の種まき ようやく桜が少し咲き始めた北海道。 昨日は近くの公園に桜を見に行ってきましたがまだまだ一分咲きくらいでした。 早く満開の桜がみたいです~。   それでも今年は例 …

オクラ苗 植え付け後のようす。。。

オクラの苗の寒さ対策 6/26日に植え付けたオクラの苗のようす。 北海道でオクラを育てるには苗の寒さ対策が必要です。 寒さと風除けのため自作のビニールカバーをかぶせています。 いまのところ特に変わった …

小松菜のプランター栽培は2回目の間引き!

少し遅め。。。?小松菜のプランター栽培2回目の間引き! 2018年の先陣を切って家庭菜園での野菜の栽培がスタートした小松菜のプランター栽培。 まだまだ寒い北海道、とりあえず小松菜のプランター栽培はビニ …

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930