菜園日誌

今年もスイカの空中栽培に挑戦!小玉スイカ姫甘泉の苗の植え付け!

投稿日:2023年5月22日 更新日:

 小玉スイカ苗の姫甘泉の植え付け!

昨日は最高気温10℃の寒い1日でしたが今日は暖かく最高気温22℃の1日。

今日はスイカ苗、姫甘泉と言う品種の小玉スイカの苗を植え付けしました。

 

昨年の小玉スイカはマダーボールという品種の楕円型の小玉スイカでしたが今年は小玉でも丸い品種のスイカです。

今年も空中栽培で育ててみます。

今年もすこし値段は高いんですが接木苗を購入。

スイカは病気が発生しやすいので少しでも失敗をしないように気を遣ってます。

苗を植え付けた後はビニールでカバーを掛けておきます。

今週はいい天気で気温も高そうなのでうまく根付いて大きく成長して欲しいですね。

 

それではその他の野菜たちも様子を見ていきます。

 

ほうれん草

ほうれん草は種まきから28日目。

種まき当初はビニールトンネルで育てて途中から不織布トンネルでの栽培でいつもの年よりも成長が早い感じがします。

見た目も元気いっぱいといった感じです。

株同士が混み合ってきているので間引きをして収穫したいと思います。

小さいほうれん草ですがけっこう収穫できました。

まだまだ収穫できそうなので楽しみです。

 

小松菜

小松菜も種まきから28日目。

先日間引きをしたので今日は様子を見るだけです。

日に日に成長して間引きをしてもすぐに隣同士が狭い感じになってきます。

ほうれん草と小松菜を順番に収穫して当分は葉物野菜に困ることはなさそうです。

 

パセリ

パセリは初めて冬越ししました。

完全に復活して青々と葉を増やしてきています。

この時期から収穫できるのは嬉しいですね。

冬越ししたパセリが今年はどんなふうに成長してくれるのか楽しみです。

さすがにもうひと冬は越さないですよね~??

 

ミツバ

パセリと共に冬越ししたミツバもどんどんと大きく育ってきています。

昨年はまったく元気がなかったのに不思議です。。。

ミツバは栽培はするもののあまり収穫して食べたことはないんです。

キアゲハがよく卵を産むのでキアゲハ用に育てているような感じです。

うまくキアゲハが見つけてくれればいいなぁ~。

 

とりあえず今のところ栽培中の野菜たちは順調に育っているようです。

現在栽培中の野菜

畑で栽培中

 ・ミニトマト

 ・シシトウ

 ・ピーマン

 ・ナス

 ・スイカ

 ・ほうれん草

 ・小松菜

 ・パセリ

 ・ミツバ

プランターで栽培中

 ・レタス

 ・葉ネギ

 ・パセリ

 ・大葉

 ・枝豆(育苗)

 ・モロッコインゲン(育苗)

 ・オクラ(育苗)

 ・キュウリ(育苗)

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

今年2回目!珍しいウンモンテントウを見つけた!

 またまた珍しいウンモンテントウを見つけた! 2021年7月13日     今日も曇り空が続いています。 ただ少し日差しが差す時間もあり、梅雨明けまでもう少しといった感じのお天気で …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉のしかた~

スイカの人工受粉 私の菜園では今年はじめてスイカを栽培しました。 今のところは順調に生育中です。 苗を畑に植え付けたのが5/21でしたが前半は寒い日が多くて葉は小さくツルの伸びもわるくてこのまま枯れて …

ナスの3本仕立てのはずが。。。難しいナスの剪定!

ナスの3本仕立てが脇芽だらけに!剪定を実施! 2021年6月27日   昨日は最高気温が32℃まで上がりましたが今日の最高気温は29℃の予報。 昨日よりも3℃下がる予報ですが、それでも朝から …

小松菜の栽培 はじまる!2018年の畑での第1作は収穫までの時期が短い小松菜栽培!

2018年の家庭菜園の畑の第1作は小松菜栽培に。。。 今年は雪解けが遅く畑での野菜作りが例年より1週間遅れてしまいました。   毎年、畑での野菜作りの第1号はほうれん草からスタートしていまし …

オクラの苗の植え付けは順調。。。だったはずがアブラムシが大量発生!

オクラの苗の植え付け! 今年の自家製苗はビニール温室のおかげで完ぺきな出来! 今年からビニール温室で苗作りが始まったオクラ栽培。   オクラの苗は朝晩はビニール温室のなかで。。。 気温が上が …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031