菜園日誌

野菜苗の植え付け開始!

投稿日:

 畑に野菜の苗を植え付けました!

今日は先日購入してきた野菜苗を畑に植え付けしました。

今日はミニトマト、ピーマン、シシトウ、ナスの苗を植え付けました。

 

まずはピーマンとシシトウから。。。

ポットに何も書いていないのでどっちがピーマンでどっちがシシトウなのか分からなくなってしまいました。。。

なんとなく小さめの左がシシトウで右がピーマンだとは思うんですが。。。

実がついてみないと分からないですね。

 

両方とも脇芽がけっこう出ていたので芽欠きをしてから植え付けしました。

 

次はミニトマトの苗の植え付け。

今年のミニトマトは。。。

サントリーの本気野菜シリーズとデルモンテの濃いあまミニという品種のミニトマト。

サントリーの本気野菜シリーズはお気に入りなので毎年買っています。

デルモンテのミニトマトは初めてなので楽しみ~。

どっちが美味しいか。。。いまから楽しみです。

 

次にナスの苗の植え付け。

ナスは昨年はあまり収穫できなかったので今年はたくさん収穫したい~。

 

畑に苗を植え付けた後は風よけのナイロンを設置して終了。

無事に育っていって欲しいです。

ようやく畑に野菜が増えてきて家庭菜園らしくなってきました。

 

キュウリ

キュウリはポットに種を蒔いて育てています。

今日で種まきから30日目。

6個のポット全てから発芽しました。

なかなか発芽率が良いですね。

まだまだ小さいので畑に植え付けるのはもう少し先になりそう。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンは種まきから16日目。

昨年採れた種で種まきしましたがなかなか良い発芽率です。

モロッコインゲンは毎年種を採って翌年育てれば種子代が節約できそうです。

すっかり大きくなっていますがとりあえず今日はまだ植え付けせずに来週に植え付けしたいと思います。

 

大葉

大葉は先日50円で買ってきた苗をプランターに植え付けしました。

50円の割には立派な苗です。

結構大きく育っているので早くに収穫できそうですね~。

 

植え付け後は日当たりの良いところに置いてましたが直射日光でぐったりしていたので午後からは日陰に移動しました。

大葉はなんどか枯らしたことがあるので注意しながら育てたいと思います。

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

青ネギ苗の植え付け

青ネギの苗の植え付け 2021年3月20日 まだまだ我が家の家庭菜園の畑には雪がたくさん残っていますが。。。   今日は2/24日から育てていた青ネギの苗をプランターに植え替えます。 &nb …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

ようやくスイカの人工受粉に成功! 今年 はじめてのスイカ栽培! 花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。 7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いき …

からし菜栽培、種まきから50日で収穫!

ちょっと大きくなりすぎた!からし菜の収穫! 2021年6月8日   今日も最高気温が27℃と暑い一日でした。 今日で4日連続で25度以上と一気に夏のような季節感。   一気に暑くな …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …

起死回生を狙え。。。元気のないネギ苗に液肥を投入!

元気のない青ネギに液肥を投入! 2021年3月27日   青ネギ① 種まきから31日を迎えた青ネギ苗。 プランターに植え替えてからずっと元気のない状況。   どちらかといえばこのま …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930