菜園日誌

野菜苗の植え付け開始!

投稿日:

 畑に野菜の苗を植え付けました!

今日は先日購入してきた野菜苗を畑に植え付けしました。

今日はミニトマト、ピーマン、シシトウ、ナスの苗を植え付けました。

 

まずはピーマンとシシトウから。。。

ポットに何も書いていないのでどっちがピーマンでどっちがシシトウなのか分からなくなってしまいました。。。

なんとなく小さめの左がシシトウで右がピーマンだとは思うんですが。。。

実がついてみないと分からないですね。

 

両方とも脇芽がけっこう出ていたので芽欠きをしてから植え付けしました。

 

次はミニトマトの苗の植え付け。

今年のミニトマトは。。。

サントリーの本気野菜シリーズとデルモンテの濃いあまミニという品種のミニトマト。

サントリーの本気野菜シリーズはお気に入りなので毎年買っています。

デルモンテのミニトマトは初めてなので楽しみ~。

どっちが美味しいか。。。いまから楽しみです。

 

次にナスの苗の植え付け。

ナスは昨年はあまり収穫できなかったので今年はたくさん収穫したい~。

 

畑に苗を植え付けた後は風よけのナイロンを設置して終了。

無事に育っていって欲しいです。

ようやく畑に野菜が増えてきて家庭菜園らしくなってきました。

 

キュウリ

キュウリはポットに種を蒔いて育てています。

今日で種まきから30日目。

6個のポット全てから発芽しました。

なかなか発芽率が良いですね。

まだまだ小さいので畑に植え付けるのはもう少し先になりそう。

 

モロッコインゲン

モロッコインゲンは種まきから16日目。

昨年採れた種で種まきしましたがなかなか良い発芽率です。

モロッコインゲンは毎年種を採って翌年育てれば種子代が節約できそうです。

すっかり大きくなっていますがとりあえず今日はまだ植え付けせずに来週に植え付けしたいと思います。

 

大葉

大葉は先日50円で買ってきた苗をプランターに植え付けしました。

50円の割には立派な苗です。

結構大きく育っているので早くに収穫できそうですね~。

 

植え付け後は日当たりの良いところに置いてましたが直射日光でぐったりしていたので午後からは日陰に移動しました。

大葉はなんどか枯らしたことがあるので注意しながら育てたいと思います。

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ネキリムシの恐怖、ふたたび!

 ネキリムシの被害ふたたび!根元からバッサリ切断… 2021年7月17日     先日まで続いていた梅雨のような天候不順が終わったと思ったら、今日は35℃、明日は36℃という最高気 …

はじめてのスイカ栽培で初の収穫!

積算温度からスイカの収穫時期を考える! いよいよ待ちに待った。。。今日はスイカの収穫です! あいにくのお天気、先ほどまで雨が降っていましたが今は曇り空。 5/21日に苗の植え付けをしてから、栽培日数は …

ミニトマトの芽かき苗から根が伸びた!フェルトプランターで育てよう!

はじめてのフェルトプランター栽培 今日は朝から晴れて気持ちの良い朝となりました。 最高気温は22℃。 先日 ミニトマトを芽かきした時に置いていた芽かき苗にミズゴケを巻いて置いていました。 見かけはまっ …

家庭菜園で育てるピーマン1株の収穫数は??

ピーマン1株での収穫数ってどれくらい? 2018年のピーマン栽培は今まで気になっていた収穫数を数えることにしました。 毎年ピーマンはけっこうな収穫数にはなっているものの、正確に収穫数を数えたこともなか …

今年の家庭菜園もアブラムシとの戦いが始まる!

目次1  今年の家庭菜園もアブラムシが発生!1.1 ミニキュウリ1.2 小玉スイカ(マダーボール)1.3 モロッコインゲン1.4 ピーマン1.5 オクラ  今年の家庭菜園もアブラムシが発生! 北海道も …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031