菜園日誌

なかなか発芽しない。。。苗作りも難しい!

投稿日:2021年4月17日 更新日:

寒い時期に発芽させるのは難しい!

2021年4月17

 

今日の朝は気温が高め、6℃でしたが体感で感じる気温は低い感じ。

風も冷たく寒い朝でした。

これから天気は明日にかけて下り坂で雨の予報になっています。

久々に雨量も多くなりそう。

 

来週の天気のいい日に新しい畝に小松菜、ほうれん草、からし菜の種まきをしようかな。

 

 

ネギ①

 

プランターに植え付け当初は元気がなかったネギの第1弾ですが今はすっかり元気になりました。

少しずつ背が高くなってきました。

気温が高くなれば一気に大きくなりそう。

 

 

ネギ②

 

先日プランターに植え付けた第2弾ネギのヒョロヒョロ徒長苗。

自立できずに倒れている苗も。。。

早くしっかりと根付いて欲しいけど、まだまだ心配が続きます。

 

ただなんとか育ってくれそうな雰囲気は出てきました。

 

 

ネギ③

 

種まきから14日目のネギの第3弾はいまだ発芽なし。

もう種が死んでしまったかもしれません。

なんか変なニオイもするし。。。

 

近いうちに予備のために別の容器に種を蒔きなおしておこうと思ってます。

 

 

小松菜

 

種まきから23日目。

小松菜は成長スピードが早い。

毎日眺めるのが楽しみです。

 

本葉も大きく育ってきましたね。

もう少し重なってきたら間引きしたいと思います。

 

来週はいよいよ畑にも小松菜を種まきする予定。

暖かくなるにつれ作業が多くなってきます。

時間を作るのがタイヘンです。(汗)

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから12日目。

コチラもネギの第3弾と同様にまったく発芽の気配はなし。

気のせいかもしれませんが、こちらも異臭が漂っています。。。

 

今回のネギとキュウリの苗作りであらためて種を発芽させる難しさを実感しました。

寒い時期の苗作りってホントに難しいし、失敗すると思っていたような時期に栽培できなくなりドンドンと計画が遅れていきます。(泣)

 

 

ミニキュウリは発芽しなかったら困るので先日またまたネットで注文しました。

けっこう高価なので痛い出費。

次回は室内で発芽させたいと思います。

 

早く種が届かないかなぁ~。

そんな感じでミニキュウリの栽培は少し遅れそうな雰囲気です。(涙)

 

 

今回の大雨が終わったらやっと春を感じられる日が多くなりそうです。

来週は忙しくなりそう♪

 

-菜園日誌
-, ,

執筆者:

関連記事

オクラの種は順調に発芽中!

オクラが順調に発芽中!15粒のうち14粒が発芽! 2021年5月31日     今日は5月の最終日。 金曜日から雨の日が続いていましたが、ようやく晴れの青空になりました。 ただ気温 …

家庭菜園が本格化!苗の植え付けの開始!

苗の植え付け開始!いよいよ家庭菜園も本格的に! 2021年5月13日   今日は朝から曇り空。 気温もあまり上がらず寒い一日。 週間の天気予報をみても曇りがメインの予報となっていてちょっとガ …

ミニトマトの栽培に異変。。。ミニトマトの芯止まり発生!

ミニトマトの芯止まりの予兆は 茎の割れから始まっていた! ミニトマトの栽培は初心者でも比較的カンタンでウチの家庭菜園でも毎年大きな問題もなく育ててきました。   しかし2018年のミニトマト …

モロッコインゲンのカンタンな育て方!支柱立て以外は手間いらず!

つるありモロッコインゲンを育てよう! ツルありモロッコインゲンの栽培は支柱立てには多少手間がかかるものの支柱さえ立ててしまえば育てるのは簡単です。 モロッコインゲンは病気も少なく、手間もほとんどいらな …

小松菜が一番乗り!

小松菜は成長が早い! 2021年4月26日   昨晩に雪が降り畑には少し雪が残っています。 4月の下旬でも雪が降る北海道。 毎年の恒例ですね。 ただいつもの年ならもう少し雪が積もることもある …





2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031