菜園日誌

なかなか発芽しない。。。苗作りも難しい!

投稿日:

寒い時期に発芽させるのは難しい!

2021年4月17

 

今日の朝は気温が高め、6℃でしたが体感で感じる気温は低い感じ。

風も冷たく寒い朝でした。

これから天気は明日にかけて下り坂で雨の予報になっています。

久々に雨量も多くなりそう。

 

来週の天気のいい日に新しい畝に小松菜、ほうれん草、からし菜の種まきをしようかな。

 

 

ネギ①

 

プランターに植え付け当初は元気がなかったネギの第1弾ですが今はすっかり元気になりました。

少しずつ背が高くなってきました。

気温が高くなれば一気に大きくなりそう。

 

 

ネギ②

 

先日プランターに植え付けた第2弾ネギのヒョロヒョロ徒長苗。

自立できずに倒れている苗も。。。

早くしっかりと根付いて欲しいけど、まだまだ心配が続きます。

 

ただなんとか育ってくれそうな雰囲気は出てきました。

 

 

ネギ③

 

種まきから14日目のネギの第3弾はいまだ発芽なし。

もう種が死んでしまったかもしれません。

なんか変なニオイもするし。。。

 

近いうちに予備のために別の容器に種を蒔きなおしておこうと思ってます。

 

 

小松菜

 

種まきから23日目。

小松菜は成長スピードが早い。

毎日眺めるのが楽しみです。

 

本葉も大きく育ってきましたね。

もう少し重なってきたら間引きしたいと思います。

 

来週はいよいよ畑にも小松菜を種まきする予定。

暖かくなるにつれ作業が多くなってきます。

時間を作るのがタイヘンです。(汗)

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから12日目。

コチラもネギの第3弾と同様にまったく発芽の気配はなし。

気のせいかもしれませんが、こちらも異臭が漂っています。。。

 

今回のネギとキュウリの苗作りであらためて種を発芽させる難しさを実感しました。

寒い時期の苗作りってホントに難しいし、失敗すると思っていたような時期に栽培できなくなりドンドンと計画が遅れていきます。(泣)

 

 

ミニキュウリは発芽しなかったら困るので先日またまたネットで注文しました。

けっこう高価なので痛い出費。

次回は室内で発芽させたいと思います。

 

早く種が届かないかなぁ~。

そんな感じでミニキュウリの栽培は少し遅れそうな雰囲気です。(涙)

 

 

今回の大雨が終わったらやっと春を感じられる日が多くなりそうです。

来週は忙しくなりそう♪

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜の畑栽培は32日の日数で収穫終了!大株の小松菜がどっさり!

栽培期間32日の日数で立派な大株の小松菜が収穫できました! 2018年の小松菜の畑栽培は4月22日からはじまり順調に大きく育ってきました。 間引き菜を収穫しながら栽培日数は30日になりました。 &nb …

秋ほうれん草の収穫前の最後の間引き

秋ほうれん草の間引き菜の収穫 10月に入り朝晩はかなり冷え込む日も増えました。いつの間にか秋を迎え、その秋も過ぎ去ろうとしています。北海道の秋はホントに短いですねぇ。   今日は9/3に種ま …

初心者からのカンタン家庭菜園!7年目の菜園計画!

7年目の家庭菜園生活!2020年の菜園計画! 今年もいよいよ近づいてきた北海道の家庭菜園のスタート。 2020年は家庭菜園生活7年目に入ります。 毎年この時期がいちばん楽しみがふくらむ季節。 2020 …

起死回生を狙え。。。元気のないネギ苗に液肥を投入!

元気のない青ネギに液肥を投入! 2021年3月27日   青ネギ① 種まきから31日を迎えた青ネギ苗。 プランターに植え替えてからずっと元気のない状況。   どちらかといえばこのま …

2本仕立てで育てる!ミニトマトの栽培スタート!

ミニトマトの栽培は2本仕立てで大量収穫を目指す! ミニトマトの栽培は今年で5年目に突入!   この4年間でミニトマトに関してはだいぶ知識もコツもつかんできたような気がします。 今年も2本仕立 …





2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31