菜園日誌

なかなか発芽しない。。。苗作りも難しい!

投稿日:2021年4月17日 更新日:

寒い時期に発芽させるのは難しい!

2021年4月17

 

今日の朝は気温が高め、6℃でしたが体感で感じる気温は低い感じ。

風も冷たく寒い朝でした。

これから天気は明日にかけて下り坂で雨の予報になっています。

久々に雨量も多くなりそう。

 

来週の天気のいい日に新しい畝に小松菜、ほうれん草、からし菜の種まきをしようかな。

 

 

ネギ①

 

プランターに植え付け当初は元気がなかったネギの第1弾ですが今はすっかり元気になりました。

少しずつ背が高くなってきました。

気温が高くなれば一気に大きくなりそう。

 

 

ネギ②

 

先日プランターに植え付けた第2弾ネギのヒョロヒョロ徒長苗。

自立できずに倒れている苗も。。。

早くしっかりと根付いて欲しいけど、まだまだ心配が続きます。

 

ただなんとか育ってくれそうな雰囲気は出てきました。

 

 

ネギ③

 

種まきから14日目のネギの第3弾はいまだ発芽なし。

もう種が死んでしまったかもしれません。

なんか変なニオイもするし。。。

 

近いうちに予備のために別の容器に種を蒔きなおしておこうと思ってます。

 

 

小松菜

 

種まきから23日目。

小松菜は成長スピードが早い。

毎日眺めるのが楽しみです。

 

本葉も大きく育ってきましたね。

もう少し重なってきたら間引きしたいと思います。

 

来週はいよいよ畑にも小松菜を種まきする予定。

暖かくなるにつれ作業が多くなってきます。

時間を作るのがタイヘンです。(汗)

 

 

ミニキュウリ

 

ミニキュウリは種まきから12日目。

コチラもネギの第3弾と同様にまったく発芽の気配はなし。

気のせいかもしれませんが、こちらも異臭が漂っています。。。

 

今回のネギとキュウリの苗作りであらためて種を発芽させる難しさを実感しました。

寒い時期の苗作りってホントに難しいし、失敗すると思っていたような時期に栽培できなくなりドンドンと計画が遅れていきます。(泣)

 

 

ミニキュウリは発芽しなかったら困るので先日またまたネットで注文しました。

けっこう高価なので痛い出費。

次回は室内で発芽させたいと思います。

 

早く種が届かないかなぁ~。

そんな感じでミニキュウリの栽培は少し遅れそうな雰囲気です。(涙)

 

 

今回の大雨が終わったらやっと春を感じられる日が多くなりそうです。

来週は忙しくなりそう♪

 

-菜園日誌
-, ,

執筆者:

関連記事

枝豆のプランター栽培の結果と根粒菌のはたらき!

はじめての枝豆のプランター栽培は無事に収穫なるか?? 2018年はひさびさの枝豆栽培に挑戦! ひさびさ・・・というのも3年くらい前にいちど畑で育てたことがあるのです。 その時はまずまずの収穫でした。 …

モロッコインゲンの苗づくり!

モロッコインゲンを苗から育てる! つるありモロッコインゲンの栽培は今年で3度目。 ここ2年は直播きで育てていました。 今年はモロッコインゲンの栽培予定地でモロッコインゲンの栽培の前に春まきホウレンソウ …

春、到来!チューリップが芽を出した!

今年もチューリップが発芽! 2021年4月12日   今日も朝からイイお天気。 最高気温は18℃の予報でかなり暖かくなりそう。 畑での野菜作りもそろそろ始められそうです。   &n …

黒いアブラムシとアリの脅威がキュウリに迫る!

共生関係のアリと黒アブラムシが葉の裏で密な関係! 2021年7月3日   今日も朝から曇り空のお天気。 ただ昨日よりも日差しが入ってくることもあり、昨日よりも熱い感じです!   & …

2本仕立てで育てる!ミニトマトの栽培スタート!

ミニトマトの栽培は2本仕立てで大量収穫を目指す! ミニトマトの栽培は今年で5年目に突入!   この4年間でミニトマトに関してはだいぶ知識もコツもつかんできたような気がします。 今年も2本仕立 …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031