菜園日誌

畑の畝づくり開始!

投稿日:2021年4月15日 更新日:

畑も家庭菜園スタート!畝づくり開始!

2021年4月15

 

今日の朝はすこし曇り空。

ただ天気予報では晴れの予報なのでこれから晴れてくるのかな。

風が強くて日が出ていないと寒いです。

 

 

昨日は畑に畝を1本作りました。

まずは苦土石灰を用意してパラパラと土の上にまいていきます。

 

苦土石灰をまき終わったら剣先スコップで土を耕していきます。

しっかりと苦土石灰が土に混ざるように耕します。

 

その後、鍬をつかってさらに耕作していきます。

耕し終わったら周りの土を取り除き、マルチを張ります。

 

畝が1本完成しました!

 

ここに後日、ほうれん草と小松菜の種まきをする予定です。

いよいよ家庭菜園が本格的に始まります!

 

 

ネギ1

 

ネギ第1弾は種まきから50日目。

すっかり安定感がでてきて少しずつ大きくなってきました。

収穫まではまだまだですが毎日の観察が楽しみです♪

 

 

ネギ②

 

ネギの第2弾は種まきから28日目。

室内の育苗ですっかり徒長苗となってしまいましたが、昨日外のプランターに植え替えしました。

今日様子を見てみると、昨日とあまり変化はなし。

とりあえずこのまま無事に根付いて欲しいです。

 

 

小松菜

 

小松菜は種まきから21日目。

成長が早くなってきた感じがします。

最近の好天と暖かさのおかげかな♪

ネギよりも早く収穫できそう!

 

あいかわらずネギの第3弾とミニキュウリは発芽していませんがもう少し様子を見ていきたいと思います。

 

 

-菜園日誌
-, ,

執筆者:

関連記事

春、到来!チューリップが芽を出した!

今年もチューリップが発芽! 2021年4月12日   今日も朝からイイお天気。 最高気温は18℃の予報でかなり暖かくなりそう。 畑での野菜作りもそろそろ始められそうです。   &n …

ミニトマトの芽かき苗から根が伸びた!フェルトプランターで育てよう!

はじめてのフェルトプランター栽培 今日は朝から晴れて気持ちの良い朝となりました。 最高気温は22℃。 先日 ミニトマトを芽かきした時に置いていた芽かき苗にミズゴケを巻いて置いていました。 見かけはまっ …

今年2回目!珍しいウンモンテントウを見つけた!

 またまた珍しいウンモンテントウを見つけた! 2021年7月13日     今日も曇り空が続いています。 ただ少し日差しが差す時間もあり、梅雨明けまでもう少しといった感じのお天気で …

北海道でのオクラ栽培!期待の収穫数はどれくらい…??

   オクラ栽培は終盤へ。。。今年のオクラの収穫数は?? 今年のオクラ栽培は3~4本立ての苗を6か所に植えました。 栽培の途中で寒さとアブラムシの大量発生により何本かは枯れてしまい最終的には18株のオ …

小松菜の葉に虫食い跡が…

虫食いの跡が小松菜に。。。 2021年5月16日   今日は朝から曇り空。 昼過ぎには雨が降り明日までずっと雨の予報。 気温も低いようで家庭菜園の野菜たちの成長も少し鈍くなりそうです。(涙) …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930