菜園日誌

小松菜とほうれん草の間引き菜を収穫!美味しく頂きました!

投稿日:

 小松菜とほうれん草の間引き菜を収穫!

今日は朝から良いお天気でした。

ただお昼過ぎからは曇ってきて少しヒンヤリと風の冷たい1日でした。

 

小松菜は種まきから16日目。

小松菜は本葉が2~3枚くらいまで育ってきています。

だいぶ混み合ってきたので今日は2回目の間引きを実施。

 

間引きしてスッキリしました。

 

間引き菜もけっこう採れたので今回は収穫して食べることにしました。

根っこを切ってしっかり水洗い。

 

 

思っていたよりも以外と多く採れました~。

 

ゆでて晩ご飯の一品に。。。

ふた口でなくなったけど、しっかり小松菜の味がしました。

 

ほうれん草も種まきから16日目。

今年のほうれん草は発芽が揃って至って順調に育っています。

ほうれん草も葉が重なり混み合ってきたので1回目の間引きをすることにしました。

 

間引きをして良い感じにすっきりしました。

このまま順調に育って欲しいですね。

 

小松菜と同様に間引き菜を収穫することにしました。

 

小松菜に比べると少量ですがキレイに洗って茹でてみました。

 

少しでしたがしっかりとほうれん草の香りが。。。

小松菜、ほうれん草ともに少しの間引き菜でしたがおいしく頂きました。

 

キュウリ

キュウリは種まきから20日目。

6個のポットのうち5個から発芽が確認できました。

まだ双葉が開いたところでまだまだ小さくて少し遅れ気味ですがなんとか植え付けできるまで成長して欲しいです。

 

今日は他にも植え付ける苗を買ってきました。

ピーマン、シシトウ、ナス、大葉、パセリの苗を購入。

50円と安かったのでレタスの苗も買ってみました。

少しずつですが家庭菜園の準備も進んできました。

 

畑もほうれん草と小松菜を植えている以外の場所を耕して畝を作りました。

温かくなってきたら少しずつ植え付けを始めていきたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

小松菜の畑作栽培!プランター栽培での経験を生かして早めの間引き! 4月22日に種まきをした小松菜の畑での栽培のようすは。。。   2018年4月24日(種まき後 2日目) まだ芽が出る気配な …

2019年の家庭菜園は【手軽・手間いらず】をテーマに!

今年の家庭菜園は手軽に!手間いらずな野菜作り! 2019年もいよいよ家庭菜園のスタート! 2014年から家庭菜園を始めた初心者の私も今年で家庭菜園歴6年目をむかえました。 いままではゆっくりのんびりと …

発芽には温度が重要!

やはり発芽には温度が大切! 2021年4月9日   今日も朝から晴れのいいお天気。 ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。 菜園畑はようやく土が乾いてきました。 そろそろ耕したいです …

青ネギ苗の植え付け

青ネギの苗の植え付け 2021年3月20日 まだまだ我が家の家庭菜園の畑には雪がたくさん残っていますが。。。   今日は2/24日から育てていた青ネギの苗をプランターに植え替えます。 &nb …

ひまわりで土作り!ひまわりの緑肥効果!

目次1 緑肥にひまわりを育てよう!家庭菜園の土作り!2 ヒマワリの緑肥効果とは。。。3 2019年の緑肥用ヒマワリの栽培記録!4 緑肥にヒマワリを育ててみて思ったこと。。。 緑肥にひまわりを育てよう! …





2024年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031