菜園日誌

小松菜とほうれん草の間引き菜を収穫!美味しく頂きました!

投稿日:

 小松菜とほうれん草の間引き菜を収穫!

今日は朝から良いお天気でした。

ただお昼過ぎからは曇ってきて少しヒンヤリと風の冷たい1日でした。

 

小松菜は種まきから16日目。

小松菜は本葉が2~3枚くらいまで育ってきています。

だいぶ混み合ってきたので今日は2回目の間引きを実施。

 

間引きしてスッキリしました。

 

間引き菜もけっこう採れたので今回は収穫して食べることにしました。

根っこを切ってしっかり水洗い。

 

 

思っていたよりも以外と多く採れました~。

 

ゆでて晩ご飯の一品に。。。

ふた口でなくなったけど、しっかり小松菜の味がしました。

 

ほうれん草も種まきから16日目。

今年のほうれん草は発芽が揃って至って順調に育っています。

ほうれん草も葉が重なり混み合ってきたので1回目の間引きをすることにしました。

 

間引きをして良い感じにすっきりしました。

このまま順調に育って欲しいですね。

 

小松菜と同様に間引き菜を収穫することにしました。

 

小松菜に比べると少量ですがキレイに洗って茹でてみました。

 

少しでしたがしっかりとほうれん草の香りが。。。

小松菜、ほうれん草ともに少しの間引き菜でしたがおいしく頂きました。

 

キュウリ

キュウリは種まきから20日目。

6個のポットのうち5個から発芽が確認できました。

まだ双葉が開いたところでまだまだ小さくて少し遅れ気味ですがなんとか植え付けできるまで成長して欲しいです。

 

今日は他にも植え付ける苗を買ってきました。

ピーマン、シシトウ、ナス、大葉、パセリの苗を購入。

50円と安かったのでレタスの苗も買ってみました。

少しずつですが家庭菜園の準備も進んできました。

 

畑もほうれん草と小松菜を植えている以外の場所を耕して畝を作りました。

温かくなってきたら少しずつ植え付けを始めていきたいと思います。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

大葉とパセリの苗の植え付け!100均のゴミ箱製プランターで栽培に挑戦!

大葉とパセリのプランター栽培!プランターは100均のゴミ箱で挑戦! 2018年5月7日 大葉とパセリの苗の植え付け   ゴールデンウィークも終わりそろそろ家庭菜園も少しずつ苗の植え付けを開始 …

家庭菜園の便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策!

寒い北海道での家庭菜園便利グッズ|ビニール温室で寒さ対策 家庭菜園5年目を迎える今年からわが家庭菜園に心強い味方、ビニール温室という便利な仲間が加わりました。   まろんが購入したビニール温 …

今年は大成功のオクラ栽培!

 今年は大成功のオクラ栽培!収穫が続きます! 2021年7月28日   今日は朝から曇り空。 昼にかけては天気予報がハズレて晴れのいいお天気になりました。 北海道とは思えない蒸し暑いさが続い …

からし菜栽培は収穫期!害虫対策で購入した100均の不織布は使えるか。。。!?

からし菜栽培は順調に収穫開始!不織布カバーでハモグリバエの被害なし! 今年のからし菜は種まき時から不織布のカバーで防虫対策。 昨年はハモグリバエにやられてあまり収穫できなかったので今年は始めから気合が …

アブラムシを捕食する益虫!ヒラタアブの幼虫が現る!

アブラムシを捕食するヒラタアブの幼虫!益虫だけど見た目は苦手… 2021年7月12日     今日も安定の曇り空。。。 梅雨が明けないことにはこの曇りがちなお天気はまだ続きそう。 …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930