菜園日誌

パセリとミツバが越冬!北海道の寒い冬を乗り越えた!

投稿日:

 寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功!

今日は最高気温24℃の温かい1日。

温かくなってきて少しずつ復活してきていたパセリがすっかり緑色になってきました。

これまでパセリが越冬したことは一度もなかったので驚きです!

マイナス20℃にもなる寒い冬を乗り越えるなんて。。。

植物の生命力はスゴイですね!

どうやら越冬したパセリは花を咲かせるようなので今後どんな感じで育っていくのか様子を見ていきたいと思います。

 

パセリの横で栽培していたミツバも越冬に成功したようでどんどん葉が増えてきました。

昨年よりも立派に大きくなってきています。

ミツバも越冬するんですね~。

とりあえず今のところパセリとミツバは収穫可能になりました。

 

ほうれん草

ほうれん草は種まきから11日目。

 

今年は新しい種を購入して蒔いたのでしっかりと発芽が揃いました。

今のところは順調に育ってきています。

キレイに生えそろっているのをみると嬉しくなりますね。

 

小松菜

小松菜も種まきから11日目。

先日1回目の間引きをしましたがところどころ本葉が育ってきています。

来週には2回目の間引きをしようかな。

ほうれん草と同じく小松菜も順調に育ってきています。

 

葉ネギ

葉ネギは先日プランターに移し替えて種まきからは26日目。

まだまだ小さいです。

とりあえずプランターへの植え替えは成功したようすです。

モロッコインゲン

昨日はモロッコインゲンを種まきしました。

昨年採れた種で栽培してみます。

1つのポットに4つの種を蒔きました。

うまく発芽してくれるのか。。。

これでうまく育ってくれれば毎年種を取って育てて見たいですね。

うまく発芽してくれなかったら困るのでとりあえず3つのポットに合計12個の種を蒔きました。

いくつ発芽してくれるかな~??

 

キュウリ

種まきから15日目のキュウリ。

6つのポットのウチ4つから発芽しています。

とりあえずはビニール温室で育苗中。

このまま順調に育って欲しいです。

 

スイカ

昨日はスイカの苗を買ってきました。

今年育てるのは小玉スイカの姫甘泉という品種。

昨年は小玉スイカのマダーボールを育ててみごとに収穫できたので今年もうまく収穫まで育ててみたいです。

今年も空中栽培で育てて見たいと思います。

 

今日は他にも畑を耕してきました。

ほうれん草と小松菜を育てているところ以外の場所を耕しました。

スコップ1つでなかなか重労働です。。。

 

ゴールデンウィーク明けには苗を購入して順番に植えていきたいですね。

-菜園日誌
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

はじめてのモロッコインゲンの苗の植え付け

モロッコインゲンの苗を植えよう! 今日はモロッコインゲンの苗の植え付けをしました。 毎年、モロッコインゲンは種を直播きで栽培していましたが今年は初めて苗を育ててみることにしました。 モロッコインゲンは …

今年は大成功のオクラ栽培!

 今年は大成功のオクラ栽培!収穫が続きます! 2021年7月28日   今日は朝から曇り空。 昼にかけては天気予報がハズレて晴れのいいお天気になりました。 北海道とは思えない蒸し暑いさが続い …

ミニトマトの栽培に異変。。。ミニトマトの芯止まり発生!

ミニトマトの芯止まりの予兆は 茎の割れから始まっていた! ミニトマトの栽培は初心者でも比較的カンタンでウチの家庭菜園でも毎年大きな問題もなく育ててきました。   しかし2018年のミニトマト …

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!? 2021年7月4日       今日も曇り空の朝。 昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。 日差しも …

ホウレンソウ① 17日目

ホウレンソウ 17日目。 芽は出そろい、小さい本葉も1~2枚。 日中は暑いのでビニールは夜間のみ使用。   そろそろ間引きの時期も 考えなくちゃ…





2024年3月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031