菜園日誌

パセリとミツバが越冬!北海道の寒い冬を乗り越えた!

投稿日:

 寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功!

今日は最高気温24℃の温かい1日。

温かくなってきて少しずつ復活してきていたパセリがすっかり緑色になってきました。

これまでパセリが越冬したことは一度もなかったので驚きです!

マイナス20℃にもなる寒い冬を乗り越えるなんて。。。

植物の生命力はスゴイですね!

どうやら越冬したパセリは花を咲かせるようなので今後どんな感じで育っていくのか様子を見ていきたいと思います。

 

パセリの横で栽培していたミツバも越冬に成功したようでどんどん葉が増えてきました。

昨年よりも立派に大きくなってきています。

ミツバも越冬するんですね~。

とりあえず今のところパセリとミツバは収穫可能になりました。

 

ほうれん草

ほうれん草は種まきから11日目。

 

今年は新しい種を購入して蒔いたのでしっかりと発芽が揃いました。

今のところは順調に育ってきています。

キレイに生えそろっているのをみると嬉しくなりますね。

 

小松菜

小松菜も種まきから11日目。

先日1回目の間引きをしましたがところどころ本葉が育ってきています。

来週には2回目の間引きをしようかな。

ほうれん草と同じく小松菜も順調に育ってきています。

 

葉ネギ

葉ネギは先日プランターに移し替えて種まきからは26日目。

まだまだ小さいです。

とりあえずプランターへの植え替えは成功したようすです。

モロッコインゲン

昨日はモロッコインゲンを種まきしました。

昨年採れた種で栽培してみます。

1つのポットに4つの種を蒔きました。

うまく発芽してくれるのか。。。

これでうまく育ってくれれば毎年種を取って育てて見たいですね。

うまく発芽してくれなかったら困るのでとりあえず3つのポットに合計12個の種を蒔きました。

いくつ発芽してくれるかな~??

 

キュウリ

種まきから15日目のキュウリ。

6つのポットのウチ4つから発芽しています。

とりあえずはビニール温室で育苗中。

このまま順調に育って欲しいです。

 

スイカ

昨日はスイカの苗を買ってきました。

今年育てるのは小玉スイカの姫甘泉という品種。

昨年は小玉スイカのマダーボールを育ててみごとに収穫できたので今年もうまく収穫まで育ててみたいです。

今年も空中栽培で育てて見たいと思います。

 

今日は他にも畑を耕してきました。

ほうれん草と小松菜を育てているところ以外の場所を耕しました。

スコップ1つでなかなか重労働です。。。

 

ゴールデンウィーク明けには苗を購入して順番に植えていきたいですね。

-菜園日誌
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラの栽培は苗作りからスタート!家庭菜園で自家製のオクラ苗作りに挑戦!

オクラ栽培は種から育てる!オクラの苗作り開始! 2018年のオクラ栽培は自家製のオクラ苗作りの開始!   ビニールポットに種まきからスタート。 ウチの家庭菜園では以前はオクラは苗を買ってきて …

小松菜・からし菜の2回目の間引き!

小松菜とからし菜、2回目の間引き! 2021年5月6日   今日は朝からいいお天気。 快晴で最高気温も20℃で暑い一日となりました。 ゴールデンウィークの連休中はけっこう寒い日が多かったので …

キュウリとナスの芽かきの仕方!

キュウリとナスの芽かきのやりかた! きゅうりの苗も5月21日に植え付けてから約3週間。 だいぶ大きくなってきたのであんどんのビニールを外して支柱を立てネットを張りました。 ウチの畑は手狭なので直立式で …

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後 2021年3月29日   今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。 ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。 庭の畑に積もっていた雪もすっか …

ニンジンの間引き菜を収穫!

ニンジンの間引き!小さい間引き菜を収穫! 2021年7月8日   今日も分厚い雲に覆われた朝。 月曜日から日照時間ゼロの日が続いています。。。   いつも6月後半から7月初旬はこう …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930