菜園日誌

今年はほうれん草の発芽が早い!

投稿日:

 今年は早かった!ほうれん草が7日目で発芽!

今日から5月に入りました!

温かくなってきたなぁ~と思っていたらいつの間にか4月が終わった感じ。

なんだか時間が過ぎるのが早い。。。

 

家庭菜園の畑ではただいま小松菜とほうれん草を栽培中。

いつもは不織布トンネルで栽培していましたが今年はとりあえずまずはビニールトンネルで栽培中。

そのせいかほうれん草の発芽が今年は早かった!

今年は4/24に種まきしましたが5/1に発芽がそろって7日目での発芽となりました。

昨年のほうれん草は発芽するまで11日かかったのでやはり温かい方が発芽が早いんですね。

来年以降も種まき後はまずはビニールトンネルで栽培しようかな。

あとは今年は新しい種をつかったのも良かったかもしれません。

やはりもったいないと感じても古い種は捨てて新しい種を使った方が良いですね!

 

小松菜は4/29に発芽していて昨年と同じ4日目での発芽となりました。

今日で小松菜も7日目。

だいぶ双葉が混み合ってきたので今日は1回目の間引きをすることにしました。

小松菜も種が新しいせいかたくさん発芽してくれました。

今年は小松菜、ほうれん草ともにたくさん収穫できそうです。

 

適当な間隔に間引きしていき、株と株の間が少し余裕ができました。

 

このまま順調に育って欲しいですね~。

 

キュウリは11日目で発芽しました

4/20に6個のポットに種まきしたキュウリでしたが6個のポットのうちの1つから発芽が見られました。

種まきから家の中で様子を見ていましたがやっと発芽してくれました。

今年は種まきから11日目で発芽。

昨年は4日目で発芽していたようなのでキュウリは少し遅い発芽となってしまいました。

日中は外のビニール温室のほうが温かそうなのでそろそろ外に出そうかな。。。

 

とりあえずもう少し他のポットからも発芽するまで様子を見てみます。

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

小松菜とからし菜の間引きを実施!

小松菜とからし菜の間引きをしました! 2021年4月29日   今日は午後から下り坂の雨の予報。 ゴールデンウィーク明けの苗の植え付けに向けて今日は畝を2本立てました。 これで苗の植え付けの …

ほうれん草と小松菜の種蒔き!

 ほうれん草と小松菜の種まき ようやく桜が少し咲き始めた北海道。 昨日は近くの公園に桜を見に行ってきましたがまだまだ一分咲きくらいでした。 早く満開の桜がみたいです~。   それでも今年は例 …

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …

家庭菜園の始まりは土おこしから!

家庭菜園始動!始めは菜園畑の土おこし! 2021年4月10日   好天が続き畑の土がようやく雪解け水から乾いてきたので今日は菜園畑の土おこしをしました。 我が家の畑は3坪ほどしかありませんが …

ミニキュウリを育てる!スナッキューの種まき!

ミニキュウリのスナッキューに初挑戦! 2021年4月5日   昨日は雨降りの一日でしたが今日は快晴の青空。 暖かくて気持ちの良い天気です。 乾いてきたら土おこしの予定の家庭菜園の畑。 早く植 …





2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031