菜園日誌

今年はほうれん草の発芽が早い!

投稿日:

 今年は早かった!ほうれん草が7日目で発芽!

今日から5月に入りました!

温かくなってきたなぁ~と思っていたらいつの間にか4月が終わった感じ。

なんだか時間が過ぎるのが早い。。。

 

家庭菜園の畑ではただいま小松菜とほうれん草を栽培中。

いつもは不織布トンネルで栽培していましたが今年はとりあえずまずはビニールトンネルで栽培中。

そのせいかほうれん草の発芽が今年は早かった!

今年は4/24に種まきしましたが5/1に発芽がそろって7日目での発芽となりました。

昨年のほうれん草は発芽するまで11日かかったのでやはり温かい方が発芽が早いんですね。

来年以降も種まき後はまずはビニールトンネルで栽培しようかな。

あとは今年は新しい種をつかったのも良かったかもしれません。

やはりもったいないと感じても古い種は捨てて新しい種を使った方が良いですね!

 

小松菜は4/29に発芽していて昨年と同じ4日目での発芽となりました。

今日で小松菜も7日目。

だいぶ双葉が混み合ってきたので今日は1回目の間引きをすることにしました。

小松菜も種が新しいせいかたくさん発芽してくれました。

今年は小松菜、ほうれん草ともにたくさん収穫できそうです。

 

適当な間隔に間引きしていき、株と株の間が少し余裕ができました。

 

このまま順調に育って欲しいですね~。

 

キュウリは11日目で発芽しました

4/20に6個のポットに種まきしたキュウリでしたが6個のポットのうちの1つから発芽が見られました。

種まきから家の中で様子を見ていましたがやっと発芽してくれました。

今年は種まきから11日目で発芽。

昨年は4日目で発芽していたようなのでキュウリは少し遅い発芽となってしまいました。

日中は外のビニール温室のほうが温かそうなのでそろそろ外に出そうかな。。。

 

とりあえずもう少し他のポットからも発芽するまで様子を見てみます。

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

オクラの苗の植え付けは順調。。。だったはずがアブラムシが大量発生!

オクラの苗の植え付け! 今年の自家製苗はビニール温室のおかげで完ぺきな出来! 今年からビニール温室で苗作りが始まったオクラ栽培。   オクラの苗は朝晩はビニール温室のなかで。。。 気温が上が …

スイカの育て方|雨のあとのスイカの人工授粉!着果なるか。。。!?

スイカの人工授粉は成功するか?スイカの人工授粉の仕方! 2018年の大玉スイカの栽培は順調。 昨年は前半でアブラムシが大量発生し枯れかけてしまいましたが今年はアブラムシの発生もなくツルが伸びています。 …

枝豆のプランター栽培の結果と根粒菌のはたらき!

はじめての枝豆のプランター栽培は無事に収穫なるか?? 2018年はひさびさの枝豆栽培に挑戦! ひさびさ・・・というのも3年くらい前にいちど畑で育てたことがあるのです。 その時はまずまずの収穫でした。 …

ニンジンの間引き菜を収穫!

ニンジンの間引き!小さい間引き菜を収穫! 2021年7月8日   今日も分厚い雲に覆われた朝。 月曜日から日照時間ゼロの日が続いています。。。   いつも6月後半から7月初旬はこう …

野菜の成長と共に害虫が増加中!

暖かくなってきて家庭菜園に害虫が増えてきた! 2021年6月17日   だいぶ暖かい日が多くなってきました。 今日も晴れの予報ですが朝は曇り空からスタート! 最高気温は22℃とちょうど過ごし …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930