室内菜園 菜園日誌

モロッコインゲンの苗作り!種まきから14日目で発芽!

投稿日:

 ようやくモロッコインゲンが発芽!

昨日に引き続き今日も天気が良く暑い1日。

最高気温は26℃で日当たりが良いところはかなり暑いです。

 

昨日は畑の準備をしました。

土を耕して堆肥と苦土石灰、化成肥料を投入し畝を3本作りました。

畑の準備完了!

 

これでようやく畑に苗の植え付けができるようになりました。

近いうちに苗を準備して植え付けをしたいと思います。

 

モロッコインゲン

なかなか発芽せずに心配していましたが種まきから14日目の5/8に1つのポットから発芽が確認。

今日で種まきから17日目になりましたが一気に大きくなってきました。

種まきから14日目で発芽!

 

もう1つのポットはまったく発芽のようすは見られませんが、とりあえず畑に植え付けるのは1つなので大丈夫。

畑の準備もできているので来週あたりに植え付けようかな~。

モロッコインゲンは育てやすいのでオススメの野菜です。

 

オクラ

オクラは種まきから6日目。

いまのところ発芽の様子はありません。

オクラは発芽の様子はなし

 

昨年のオクラの発芽状態を調べてみると。。。

種まきから8日目で発芽が見られていたのであと2日くらいで発芽してくれるかな~。

 

オクラの種を水に浸けると発芽日数が早くなる?意外な結果は?

 

小松菜

小松菜は種まきから20日目。

小松菜は生長が早い!

 

不織布トンネルの中ですくすく成長しています。

現在は1回目の間引きが終わって本葉が3~4枚くらいです。

例年だと40日弱で収穫なのでいまで約半分の期間がたちました。

今月の終わりくらいには収穫できそうです。

 

ほうれん草

ほうれん草も種まきから20日目。

まばらに発芽したほうれん草

 

けっこう密に種まきをしたのですが4割くらいしか発芽していません。。。

2018年に購入した種だったので少し古かったのかもしれません。

成長も少し遅いような。。。少し心配なほうれん草栽培になってます。

 

これからはほうれん草の種は3年で処分しようと思います。

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから31日目。

1ヶ月たちました!

種まきから1ヶ月のミニキュウリ

 

成長具合に少しばらつきがありますが順調に育っています。

畑には2苗しか植え付けできないので残りはプランターの予定ですが少し苗を作りすぎました。

全部発芽するとは思っていなかったので少し誤算。

来年用に種を残しておけば良かったです。。。

 

ミニトマト(レジナ)

ミニトマトのレジナは種まきから45日目。

現在は室内と屋外で栽培中。

まずは屋内のミニトマトのレジナ。

屋内栽培のミニトマトのレジナ

 

順調に大きくなってきています。

室内でどこまで育つのか楽しみです。

 

そして屋外のミニトマトのレジナ。

屋外のミニトマト レジナ

 

1度寒い日があったせいで葉が少し白っぽくなって元気がない感じ。

屋内に比べても成長が遅い感じ。

 

まだ苗は残っているのでダメなら植え替えます。

 

ミニトマト(レッド)

ミニトマトのレッドは種まきから45日目。

ミニトマトのレッドも室内と屋内で栽培しています。

まずは屋内のミニトマトのレッドから。

屋内のミニトマト レッド

 

こちらも屋内のほうは順調に大きくなってきている感じです。

 

屋外のミニトマトのレッドは。。。

屋外のミニトマト レッド

 

こちらも屋外のほうは葉が白くなっていて元気がない感じです。

これもダメなら植え替えします。。。

 

大葉

大葉は室内で栽培中。

種まきから144日たち収穫が続いていますが。。。

最近葉が茶色っぽくなってきているのが目立つようになってきました。

葉のフチが茶色に…

切り取って処分

 

これまでに3株がこの症状で枯れてしまったので少し心配です。

いつもは日中は窓際の日の当たるところに置いていたのですが少し日差しが暑すぎるのかな??

今後は窓際に置くのはやめて様子をみたいと思います。

-室内菜園, 菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラ苗~植え付けから1週間後のようす~

オクラの苗作りは失敗… 6月26日に植え付けしたオクラの苗、植え付けから約1週間。。。やはり枯れてしまいました。 なんとか枯れていない苗もありますが、全滅しそうな勢いです。。。 はっきりとした原因は分 …

2018年のミニトマトの栽培、1株での収穫数は??

家庭菜園で収穫できるミニトマト1株の収穫数は?? 2018年、今年のミニトマト栽培はシュガープラムという品種を育てていました。 わりと苗の値段は高めでしたが、収穫した実を食べてみると実に甘くておいしい …

室内菜園の葉ネギが発芽しました!

目次1  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽!1.1 大葉1.2 パセリ1.3 ミニトマト1.4 葉ネギ  室内菜園の葉ネギが6日目で発芽! ようやく4月に入りました~。 いよいよ家庭菜園の季節が始まりま …

ホウレンソウ① 17日目

ホウレンソウ 17日目。 芽は出そろい、小さい本葉も1~2枚。 日中は暑いのでビニールは夜間のみ使用。   そろそろ間引きの時期も 考えなくちゃ…

オクラ苗 植え付け後のようす。。。

オクラの苗の寒さ対策 6/26日に植え付けたオクラの苗のようす。 北海道でオクラを育てるには苗の寒さ対策が必要です。 寒さと風除けのため自作のビニールカバーをかぶせています。 いまのところ特に変わった …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930