菜園日誌

小松菜の葉に虫食い跡が…

投稿日:2021年5月16日 更新日:

虫食いの跡が小松菜に。。。

2021年5月16

 

今日は朝から曇り空。

昼過ぎには雨が降り明日までずっと雨の予報。

気温も低いようで家庭菜園の野菜たちの成長も少し鈍くなりそうです。(涙)

 

 

ミニトマト

 

先日苗の植え付けをしたミニトマトの千果。

ポットでは自立できていませんでしたが支柱にしっかりと結び付けて立派にひとり立ち。

問題なく育ってくれそうです。

 

 

小松菜

 

畑で栽培中の小松菜は種まきから27日目。

不織布のカバーで保温と防虫をしていますが、ここにきて葉に小さな穴が目立つように。。。

 

しかしまわりにイモムシなどの害虫の姿はなし。。。

 

これはおそらくキボシマルトビムシの仕業かな。

ウチの畑では毎年出てくるんです。(泣)

 

ただ被害はそこまでひどくないので毎年あきらめています。

無農薬なので多少の虫食いは我慢しないとダメですね。

 

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

 

 

ほうれん草

 

先日間引きしたほうれん草、順調に育っています。

小松菜と違ってコチラは虫食いはいまのとこ見当たりません。

 

 

からし菜

 

からし菜も順調に育っています。

ギザギザの葉が大きくなってきました。

 

 

ネモフィラ

 

こぼれ種がプランターで発芽し、花壇に植え替えたネモフィラ。

日当たりが悪い花壇ですが少しずつ葉が多くなってきました。

まだ花のツボミは見えませんが楽しみです。

 

 

ネモフィラって意外と丈夫なんですね。。。

プランターのあった近くのブロックのすき間からど根性ネモフィラが!!

 

どこまで育つのか。。。見守りたいと思います。

 

 

チューリップ

 

 

ツボミに色がついてきました。

開花までもう少しといったところでしょうか。

全体的にツボミが小さいのが気になるところ。。。

 

チューリップはほとんど何もしないで何年も放置状態だったのでやはりきちんと育ててやらないとダメですね。

今年はきちんと球根を掘り起こそうかな。

 

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

発芽には温度が重要!

やはり発芽には温度が大切! 2021年4月9日   今日も朝から晴れのいいお天気。 ただ朝の冷え込みは強くマイナス3℃の朝でした。 菜園畑はようやく土が乾いてきました。 そろそろ耕したいです …

はじめてのモロッコインゲンの苗の植え付け

モロッコインゲンの苗を植えよう! 今日はモロッコインゲンの苗の植え付けをしました。 毎年、モロッコインゲンは種を直播きで栽培していましたが今年は初めて苗を育ててみることにしました。 モロッコインゲンは …

北海道でのオクラ栽培、2018年は寒い夏!冷夏との闘い!

オクラ栽培は季節外れの寒さに悪戦苦闘! 今年の夏の北海道は異変続き。。。天候不順による日照不足と長雨のダブルパンチで家庭菜園の野菜たちにとってはキビシイ状況が続いています。     2018 …

ひまわりで土作り!ひまわりの緑肥効果!

目次1 緑肥にひまわりを育てよう!家庭菜園の土作り!2 ヒマワリの緑肥効果とは。。。3 2019年の緑肥用ヒマワリの栽培記録!4 緑肥にヒマワリを育ててみて思ったこと。。。 緑肥にひまわりを育てよう! …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031