菜園日誌

小松菜の葉に虫食い跡が…

投稿日:2021年5月16日 更新日:

虫食いの跡が小松菜に。。。

2021年5月16

 

今日は朝から曇り空。

昼過ぎには雨が降り明日までずっと雨の予報。

気温も低いようで家庭菜園の野菜たちの成長も少し鈍くなりそうです。(涙)

 

 

ミニトマト

 

先日苗の植え付けをしたミニトマトの千果。

ポットでは自立できていませんでしたが支柱にしっかりと結び付けて立派にひとり立ち。

問題なく育ってくれそうです。

 

 

小松菜

 

畑で栽培中の小松菜は種まきから27日目。

不織布のカバーで保温と防虫をしていますが、ここにきて葉に小さな穴が目立つように。。。

 

しかしまわりにイモムシなどの害虫の姿はなし。。。

 

これはおそらくキボシマルトビムシの仕業かな。

ウチの畑では毎年出てくるんです。(泣)

 

ただ被害はそこまでひどくないので毎年あきらめています。

無農薬なので多少の虫食いは我慢しないとダメですね。

 

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

 

 

ほうれん草

 

先日間引きしたほうれん草、順調に育っています。

小松菜と違ってコチラは虫食いはいまのとこ見当たりません。

 

 

からし菜

 

からし菜も順調に育っています。

ギザギザの葉が大きくなってきました。

 

 

ネモフィラ

 

こぼれ種がプランターで発芽し、花壇に植え替えたネモフィラ。

日当たりが悪い花壇ですが少しずつ葉が多くなってきました。

まだ花のツボミは見えませんが楽しみです。

 

 

ネモフィラって意外と丈夫なんですね。。。

プランターのあった近くのブロックのすき間からど根性ネモフィラが!!

 

どこまで育つのか。。。見守りたいと思います。

 

 

チューリップ

 

 

ツボミに色がついてきました。

開花までもう少しといったところでしょうか。

全体的にツボミが小さいのが気になるところ。。。

 

チューリップはほとんど何もしないで何年も放置状態だったのでやはりきちんと育ててやらないとダメですね。

今年はきちんと球根を掘り起こそうかな。

 

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

小松菜の栽培は中盤へ!間引き菜を収穫!

小松菜の栽培は2回目の間引き!間引き菜を収穫! 北海道もだいぶ温かい日も多くなり野菜たちの生育もスピードアップしてきました。 プランター栽培の小松菜に比べると、畑作の小松菜の成長は早いです! &nbs …

苗の植え付けが始まる!

ようやく苗の植え付けが本格的に始まる! 2021年5月20日   今日は朝から晴れていてけっこう暑い。 最高気温も24℃で昨日よりも8℃も高くなる予報。 一気に夏のような暑さです。 &nbs …

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …

からし菜栽培は収穫期!害虫対策で購入した100均の不織布は使えるか。。。!?

からし菜栽培は順調に収穫開始!不織布カバーでハモグリバエの被害なし! 今年のからし菜は種まき時から不織布のカバーで防虫対策。 昨年はハモグリバエにやられてあまり収穫できなかったので今年は始めから気合が …

オクラの栽培は苗作りからスタート!家庭菜園で自家製のオクラ苗作りに挑戦!

オクラ栽培は種から育てる!オクラの苗作り開始! 2018年のオクラ栽培は自家製のオクラ苗作りの開始!   ビニールポットに種まきからスタート。 ウチの家庭菜園では以前はオクラは苗を買ってきて …





2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31