菜園日誌

小松菜の葉に虫食い跡が…

投稿日:2021年5月16日 更新日:

虫食いの跡が小松菜に。。。

2021年5月16

 

今日は朝から曇り空。

昼過ぎには雨が降り明日までずっと雨の予報。

気温も低いようで家庭菜園の野菜たちの成長も少し鈍くなりそうです。(涙)

 

 

ミニトマト

 

先日苗の植え付けをしたミニトマトの千果。

ポットでは自立できていませんでしたが支柱にしっかりと結び付けて立派にひとり立ち。

問題なく育ってくれそうです。

 

 

小松菜

 

畑で栽培中の小松菜は種まきから27日目。

不織布のカバーで保温と防虫をしていますが、ここにきて葉に小さな穴が目立つように。。。

 

しかしまわりにイモムシなどの害虫の姿はなし。。。

 

これはおそらくキボシマルトビムシの仕業かな。

ウチの畑では毎年出てくるんです。(泣)

 

ただ被害はそこまでひどくないので毎年あきらめています。

無農薬なので多少の虫食いは我慢しないとダメですね。

 

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

 

 

ほうれん草

 

先日間引きしたほうれん草、順調に育っています。

小松菜と違ってコチラは虫食いはいまのとこ見当たりません。

 

 

からし菜

 

からし菜も順調に育っています。

ギザギザの葉が大きくなってきました。

 

 

ネモフィラ

 

こぼれ種がプランターで発芽し、花壇に植え替えたネモフィラ。

日当たりが悪い花壇ですが少しずつ葉が多くなってきました。

まだ花のツボミは見えませんが楽しみです。

 

 

ネモフィラって意外と丈夫なんですね。。。

プランターのあった近くのブロックのすき間からど根性ネモフィラが!!

 

どこまで育つのか。。。見守りたいと思います。

 

 

チューリップ

 

 

ツボミに色がついてきました。

開花までもう少しといったところでしょうか。

全体的にツボミが小さいのが気になるところ。。。

 

チューリップはほとんど何もしないで何年も放置状態だったのでやはりきちんと育ててやらないとダメですね。

今年はきちんと球根を掘り起こそうかな。

 

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニトマトの芽かき苗から根が伸びた!フェルトプランターで育てよう!

はじめてのフェルトプランター栽培 今日は朝から晴れて気持ちの良い朝となりました。 最高気温は22℃。 先日 ミニトマトを芽かきした時に置いていた芽かき苗にミズゴケを巻いて置いていました。 見かけはまっ …

無事に収穫期をむかえたほうれん草栽培

目次1  収穫期をむかえたほうれん草栽培!1.1 ほうれん草1.2 オクラ1.3 小玉スイカ(マダーボール)1.4 ミニキュウリ1.5 モロッコインゲン1.6 ナス(泉州水茄子)1.7 ミニトマト(あ …

ミニキュウリの収穫が始まる!

目次1  ミニキュウリの収穫が始まる!1.1 モロッコインゲン1.2 ミニキュウリ1.3 小玉スイカ(マダーボール)1.4 ミニトマト(あまぷる)1.5 ミニトマト(ジューシーミニ)1.6 葉ネギ1. …

ひまわりで土作り!ひまわりの緑肥効果!

目次1 緑肥にひまわりを育てよう!家庭菜園の土作り!2 ヒマワリの緑肥効果とは。。。3 2019年の緑肥用ヒマワリの栽培記録!4 緑肥にヒマワリを育ててみて思ったこと。。。 緑肥にひまわりを育てよう! …

スイカの育て方|雨のあとのスイカの人工授粉!着果なるか。。。!?

スイカの人工授粉は成功するか?スイカの人工授粉の仕方! 2018年の大玉スイカの栽培は順調。 昨年は前半でアブラムシが大量発生し枯れかけてしまいましたが今年はアブラムシの発生もなくツルが伸びています。 …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031