菜園日誌

ヒメカメノコテントウを投入!打倒アブラムシ!

投稿日:2021年7月2日 更新日:

アブラムシ対策にヒメカメノコテントウを放す!

2021年7月2

 

 

今日も朝から曇り空。

ただ昨日よりも雲は薄い感じで、たまに日差しもあります。

昨日よりも少し蒸し暑い感じです。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシが発生中!

数日前から、水スプレーや粘着テープ、『やさお酢』などでアブラムシを攻撃中です。

アブラムシの数は減ってきてはいるものの、いまだ全滅にはならず毎日アブラムシの除去作業を続けなければまた増えてきそうな感じがします。

 

今日も水スプレーと粘着テープでアブラムシを捕獲、除去しました。

ただやはり全部は獲りきれないのでウチの近くにテントウムシを捕まえにいきました。

 

毎年ウチの近くにはナミテントウが大量に見つかるのですが。。。

今年はまったく見つかりません。

 

ナミテントウは見つからなかったものの。。。

シロホシテントウを1匹捕獲してきました!

 

シロホシテントウのエサはウドンコ病菌なのでアブラムシ退治にはなりませんが、とりあえずミニキュウリに放しました。

 

アブラムシを食べるテントウムシを捕獲できなかったので、最近丸さやインゲンに住み着いているヒメカメノコテントウをミニキュウリに引っ越しさせることにしました。

 

丸さやインゲンが気に入ったらしく、もうかなり前から2匹のヒメカメノコテントウが滞在しています。

2匹のヒメカメノコテントウのうち1匹をミニキュウリに放しました。

でも、ヒメカメノコテントウ1匹では少し荷が重すぎるかも。。。

とりあえずがんばれ!

ヒメカメノコテントウ!

 

 

サラダ菜

 

サラダ菜は次から次へと葉が育ち、収穫が続いています。

ウチのワンちゃんのオヤツにちょうどいいんですよね!

 

最近、葉に小さな穴が目立つようになってきたので。。。

 

葉の点検をしてみると。。。

やはり。。。居ました。

小さいイモムシを発見。

イモムシは小さくてサラダ菜と同じ色なのでスゴク見つけづらいです。

同じようなイモムシを5匹ほど見つけて駆除しました!

これがすべて大きくなってたらスゴイ食欲で葉がかなり被害を受けそうですね。

 

 

ナス

 

ナスは3本仕立て風に剪定しながら成長中!

 

育ってきていた果実が10cmほどになったので、今後のナスの株の成長を考えて早めに収穫することにしました。

 

とりあえず今年初めてのナスの収穫!

 

今年こそナス栽培のコツをつかんで収穫数を伸ばしたいです!

 

 

オクラ

 

今年のオクラ栽培は怖いくらい順調!

黒マルチ&天井開閉型ビニールトンネルのおかげ??

それともいつもの年よりも天候が良かったから??

 

どっちにしてもイイ感じで畑に根付いたようです。

毎年アブラムシの大発生で苦しめられるのですが、今年はまだアブラムシの姿もありません。

ビニールトンネルが天井で開くことで高湿度が回避されてるのが良いのかもしれません。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

スイカ

 

スイカの空中栽培はツルが空中に向かって延伸中!

 

スイカ栽培は毎回雌花がなかなか咲いてくれませんが、今回はちらほら雌花の姿が見られます。

 

ただスイカのツルは空中のネットまでまだ1/5くらいきたところ。。。

空中までこのスイカのツルが届くのか。。。

微妙な感じになってきています。。。

 

せっかくスイカの空中栽培用の支柱を組んだのに。。。

なんとかツルを伸ばしてほしい。。。

 

スイカの空中栽培に挑戦!支柱を立ててスイカの空中栽培の棚を作る!

 

ミニトマト(アイコ)

 

 

ミニトマトのアイコはプランター栽培ですが、ミニトマトの中で一番成長がイイ感じです!

1段目、2段目ともにまだ緑色ですが、大きい果実をつけています。

 

果房は第5果房まで成長しています。

収穫数が楽しみになりますね!

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ナス栽培は追肥と水が重要!

 ナス栽培は追肥と水で収穫数が変わる! 2021年8月4日   今日も朝から晴れのいいお天気。 朝から蒸し暑かったです。   昨日は日中に菜園作業をしたのですがやはり日中の暑さはか …

はじめての秋ほうれん草の収穫

防虫ネットで秋ほうれん草をはじめて収穫 8/15日に種まきした秋まきほうれん草が収穫時期を迎えました。   >>秋まきほうれん草の種まき   種まきからの日数は38日。ほぼ予定通り …

モロッコインゲンの栽培!驚きの収穫数は。。。??

天候不順にも負けずに収穫がつづくモロッコインゲン! 2018年の北海道は家庭菜園泣かせの天候が続いていますが、そんな中でもモロッコインゲンはそんなに悪い影響も受けずに収穫が続いています。   …

自家製オクラ苗の植え付け!3本立てで勝負!!

オクラ苗の植え付け いよいよ自家製オクラ苗の植え付けです。 5/29に種まきしてウチのなかで育ててきました。 ウチの中で育てたオクラの苗は徒長してしまいヒョロヒョロではっきりいって植え付けてちゃんと育 …

小松菜が一番乗り!

小松菜は成長が早い! 2021年4月26日   昨晩に雪が降り畑には少し雪が残っています。 4月の下旬でも雪が降る北海道。 毎年の恒例ですね。 ただいつもの年ならもう少し雪が積もることもある …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930