菜園日誌

ヒメカメノコテントウを投入!打倒アブラムシ!

投稿日:2021年7月2日 更新日:

アブラムシ対策にヒメカメノコテントウを放す!

2021年7月2

 

 

今日も朝から曇り空。

ただ昨日よりも雲は薄い感じで、たまに日差しもあります。

昨日よりも少し蒸し暑い感じです。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシが発生中!

数日前から、水スプレーや粘着テープ、『やさお酢』などでアブラムシを攻撃中です。

アブラムシの数は減ってきてはいるものの、いまだ全滅にはならず毎日アブラムシの除去作業を続けなければまた増えてきそうな感じがします。

 

今日も水スプレーと粘着テープでアブラムシを捕獲、除去しました。

ただやはり全部は獲りきれないのでウチの近くにテントウムシを捕まえにいきました。

 

毎年ウチの近くにはナミテントウが大量に見つかるのですが。。。

今年はまったく見つかりません。

 

ナミテントウは見つからなかったものの。。。

シロホシテントウを1匹捕獲してきました!

 

シロホシテントウのエサはウドンコ病菌なのでアブラムシ退治にはなりませんが、とりあえずミニキュウリに放しました。

 

アブラムシを食べるテントウムシを捕獲できなかったので、最近丸さやインゲンに住み着いているヒメカメノコテントウをミニキュウリに引っ越しさせることにしました。

 

丸さやインゲンが気に入ったらしく、もうかなり前から2匹のヒメカメノコテントウが滞在しています。

2匹のヒメカメノコテントウのうち1匹をミニキュウリに放しました。

でも、ヒメカメノコテントウ1匹では少し荷が重すぎるかも。。。

とりあえずがんばれ!

ヒメカメノコテントウ!

 

 

サラダ菜

 

サラダ菜は次から次へと葉が育ち、収穫が続いています。

ウチのワンちゃんのオヤツにちょうどいいんですよね!

 

最近、葉に小さな穴が目立つようになってきたので。。。

 

葉の点検をしてみると。。。

やはり。。。居ました。

小さいイモムシを発見。

イモムシは小さくてサラダ菜と同じ色なのでスゴク見つけづらいです。

同じようなイモムシを5匹ほど見つけて駆除しました!

これがすべて大きくなってたらスゴイ食欲で葉がかなり被害を受けそうですね。

 

 

ナス

 

ナスは3本仕立て風に剪定しながら成長中!

 

育ってきていた果実が10cmほどになったので、今後のナスの株の成長を考えて早めに収穫することにしました。

 

とりあえず今年初めてのナスの収穫!

 

今年こそナス栽培のコツをつかんで収穫数を伸ばしたいです!

 

 

オクラ

 

今年のオクラ栽培は怖いくらい順調!

黒マルチ&天井開閉型ビニールトンネルのおかげ??

それともいつもの年よりも天候が良かったから??

 

どっちにしてもイイ感じで畑に根付いたようです。

毎年アブラムシの大発生で苦しめられるのですが、今年はまだアブラムシの姿もありません。

ビニールトンネルが天井で開くことで高湿度が回避されてるのが良いのかもしれません。

このまま順調に育ってほしいです。

 

 

スイカ

 

スイカの空中栽培はツルが空中に向かって延伸中!

 

スイカ栽培は毎回雌花がなかなか咲いてくれませんが、今回はちらほら雌花の姿が見られます。

 

ただスイカのツルは空中のネットまでまだ1/5くらいきたところ。。。

空中までこのスイカのツルが届くのか。。。

微妙な感じになってきています。。。

 

せっかくスイカの空中栽培用の支柱を組んだのに。。。

なんとかツルを伸ばしてほしい。。。

 

スイカの空中栽培に挑戦!支柱を立ててスイカの空中栽培の棚を作る!

 

ミニトマト(アイコ)

 

 

ミニトマトのアイコはプランター栽培ですが、ミニトマトの中で一番成長がイイ感じです!

1段目、2段目ともにまだ緑色ですが、大きい果実をつけています。

 

果房は第5果房まで成長しています。

収穫数が楽しみになりますね!

 

-菜園日誌
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

2018年の家庭菜園のスタートは小松菜のプランター栽培から。。。

小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート! 今年 2018年の冬は寒かった。。。 マイナス20℃超えも記録し寒くキビシイ北海道の冬でした。 さらに3月の初めにはそれまでは少なかった雪がどっかりと …

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …

春まき ほうれん草の栽培 2018。。。種まきから発芽まで。

例年より遅めの春まきほうれん草の種まき。とう立ちが心配! 昨年の春まきほうれん草は4/14と4/26の2回種まきをし栽培を開始しましたが、今年2018年は3月の始めに降った大雪の影響で雪解けが遅れ、春 …

ミニキュウリ、ようやく発芽か!?

ミニキュウリ待ちに待った発芽! 2021年4月19日   昨日はひさびさに雨が降りましたが、今日は朝からまずまずのいいお天気。 風が強くてヒンヤリしますが日が当たるとわりと暖かい。 &nbs …

青ネギ苗の植え付け

青ネギの苗の植え付け 2021年3月20日 まだまだ我が家の家庭菜園の畑には雪がたくさん残っていますが。。。   今日は2/24日から育てていた青ネギの苗をプランターに植え替えます。 &nb …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031