菜園日誌

黒いアブラムシとアリの脅威がキュウリに迫る!

投稿日:2021年7月3日 更新日:

共生関係のアリと黒アブラムシが葉の裏で密な関係!

2021年7月3

 

今日も朝から曇り空のお天気。

ただ昨日よりも日差しが入ってくることもあり、昨日よりも熱い感じです!

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

最近、黒いアブラムシが発生し、毎日駆除作業が続くプランター栽培のミニキュウリ。

昨日はヒメカメノコテントウをこのミニキュウリに放しましたが。。。

今日は姿がありません。。。(泣)

 

 

よくよく探してみると、同じ並びの大葉の葉の上に昨日ミニキュウリに放したと思われるヒメカメノコテントウの姿がありました。

どうやらミニキュウリについている黒いアブラムシは好みに合わなかったようです。

アブラムシならなんでもいいってわけではないのかもしれませんね。

 

とりあえず今日も水スプレーと仕上げにやさお酢を噴霧。

数は抑えられているのでなんとかミニキュウリへの悪影響は少なそう。

当分この黒アブラムシの撤去作業は続きそうです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植え栽培のミニキュウリは花が咲き乱れ果実の収穫が始まっています。

 

今日もミニキュウリを1本収穫しました!

これで4本目のミニキュウリの収穫!

 

とりあえず今日は週に1回の液肥の日なので液肥を与えます。

アブラムシが発生しそうであまり肥料をあげたくはないのですが。。。

種袋の育て方の説明では果実の収穫が始まったら週1回の追肥と書いてあったので一応その通りに育てていきたいと思います。

 

 

キュウリ

 

キュウリも順調に成長はしていますが、少しずつ害虫の手が伸びつつあります。

共生関係のアリとアブラムシの姿が葉の裏で見られました。

 

『アブラムシはアリが連れてくる』。。。私は見たことはありませんが、そういう話しを聞いたことがあります。

 

プランター栽培のミニキュウリに引き続き、畑のキュウリたちにもアブラムシが増えつつありますね。

こちらも黒いアブラムシがメインで緑色のアブラムシもチラホラ。

黒いアブラムシのほうが大きくて、緑色のアブラムシは少し小さめ。

 

とりあえず粘着テープと水スプレーでアブラムシたちを駆除!

 

それから今日見つけてきたテントウムシを3匹、キュウリの株に放しました。

 

 

この3匹のテントウムシでアブラムシから畑のキュウリを守って欲しいですね。

なんとかテントウムシに卵を産んでもらってテントウムシの生態系を拡大して欲しい!

 

 

葉ネギ

 

一時は害虫ネキリムシにより何本か切り倒された葉ネギですが、ネキリムシガードをつけてからは被害が無くなり、少しずつ成長してきました。

また切り倒された葉ネギからもまたネギが再生されて伸びてきています。

恐るべし成長力!

 

でもこんな根元の囲いだけであの恐ろしいネキリムシの被害が防げるなんて、家庭菜園は本当にいろんな発見ができて楽しいです!

 

 

枝豆

 

枝豆は順調に葉を増やし成長しています。

何も手を加えずとも成長するのでとても楽ですね。

 

最近、葉に小さな穴が目立つので葉の点検をしました。

ジッと観察していると、見つけづらいですがやはりいました!

緑色のイモムシです。

サラダ菜で見つかっているヤツと同じタイプのようです。

 

葉の点検で2匹の青イモムシを駆除しました。

サラダ菜と同様に当分は要注意です。

 

 

オクラ

 

今年のオクラ栽培は順調!

いつも植え付けしてからなかなか成長しないんですが、今年は少しずつ成長しています。

もう少しでビニールのトンネルカバーに当たりそうな感じ。

 

来週は天気が悪そうなのでこの雨つづきの天候を乗り越えてくれれば、久々に本格的なオクラ栽培ができそうです。

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

秋まきホウレンソウの種まき

秋まきほうれん草の土作り ここ2年続けて失敗続きの秋まきホウレンソウ。 暑さと大雨による立ち枯れ病などでなかなかうまくいきません。 今年こそ大成功といきたいですね!! まずは種の準備。 今までの経験か …

ミニトマトの芽かき苗から根が伸びた!フェルトプランターで育てよう!

はじめてのフェルトプランター栽培 今日は朝から晴れて気持ちの良い朝となりました。 最高気温は22℃。 先日 ミニトマトを芽かきした時に置いていた芽かき苗にミズゴケを巻いて置いていました。 見かけはまっ …

プランターに小松菜の種まき

プランターに小松菜の種まき! 2021年3月25日   小松菜① 今日は1日曇り空。 最高気温は14℃と高めですが曇っているせいかそこまでの温かさは感じられない。   100均で小 …

無事に収穫期をむかえたほうれん草栽培

目次1  収穫期をむかえたほうれん草栽培!1.1 ほうれん草1.2 オクラ1.3 小玉スイカ(マダーボール)1.4 ミニキュウリ1.5 モロッコインゲン1.6 ナス(泉州水茄子)1.7 ミニトマト(あ …

今年はほうれん草の発芽率が悪い!

目次1  ほうれん草の発芽率が悪い。。。1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 ミニキュウリ1.4 ネモフィラ1.5 ミニトマト(レジナ、レッド)1.6 葉ネギ1.7 大葉  ほうれん草の発芽率が悪い …





2022年12月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031