菜園日誌

黒いアブラムシとアリの脅威がキュウリに迫る!

投稿日:2021年7月3日 更新日:

共生関係のアリと黒アブラムシが葉の裏で密な関係!

2021年7月3

 

今日も朝から曇り空のお天気。

ただ昨日よりも日差しが入ってくることもあり、昨日よりも熱い感じです!

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

最近、黒いアブラムシが発生し、毎日駆除作業が続くプランター栽培のミニキュウリ。

昨日はヒメカメノコテントウをこのミニキュウリに放しましたが。。。

今日は姿がありません。。。(泣)

 

 

よくよく探してみると、同じ並びの大葉の葉の上に昨日ミニキュウリに放したと思われるヒメカメノコテントウの姿がありました。

どうやらミニキュウリについている黒いアブラムシは好みに合わなかったようです。

アブラムシならなんでもいいってわけではないのかもしれませんね。

 

とりあえず今日も水スプレーと仕上げにやさお酢を噴霧。

数は抑えられているのでなんとかミニキュウリへの悪影響は少なそう。

当分この黒アブラムシの撤去作業は続きそうです。

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植え栽培のミニキュウリは花が咲き乱れ果実の収穫が始まっています。

 

今日もミニキュウリを1本収穫しました!

これで4本目のミニキュウリの収穫!

 

とりあえず今日は週に1回の液肥の日なので液肥を与えます。

アブラムシが発生しそうであまり肥料をあげたくはないのですが。。。

種袋の育て方の説明では果実の収穫が始まったら週1回の追肥と書いてあったので一応その通りに育てていきたいと思います。

 

 

キュウリ

 

キュウリも順調に成長はしていますが、少しずつ害虫の手が伸びつつあります。

共生関係のアリとアブラムシの姿が葉の裏で見られました。

 

『アブラムシはアリが連れてくる』。。。私は見たことはありませんが、そういう話しを聞いたことがあります。

 

プランター栽培のミニキュウリに引き続き、畑のキュウリたちにもアブラムシが増えつつありますね。

こちらも黒いアブラムシがメインで緑色のアブラムシもチラホラ。

黒いアブラムシのほうが大きくて、緑色のアブラムシは少し小さめ。

 

とりあえず粘着テープと水スプレーでアブラムシたちを駆除!

 

それから今日見つけてきたテントウムシを3匹、キュウリの株に放しました。

 

 

この3匹のテントウムシでアブラムシから畑のキュウリを守って欲しいですね。

なんとかテントウムシに卵を産んでもらってテントウムシの生態系を拡大して欲しい!

 

 

葉ネギ

 

一時は害虫ネキリムシにより何本か切り倒された葉ネギですが、ネキリムシガードをつけてからは被害が無くなり、少しずつ成長してきました。

また切り倒された葉ネギからもまたネギが再生されて伸びてきています。

恐るべし成長力!

 

でもこんな根元の囲いだけであの恐ろしいネキリムシの被害が防げるなんて、家庭菜園は本当にいろんな発見ができて楽しいです!

 

 

枝豆

 

枝豆は順調に葉を増やし成長しています。

何も手を加えずとも成長するのでとても楽ですね。

 

最近、葉に小さな穴が目立つので葉の点検をしました。

ジッと観察していると、見つけづらいですがやはりいました!

緑色のイモムシです。

サラダ菜で見つかっているヤツと同じタイプのようです。

 

葉の点検で2匹の青イモムシを駆除しました。

サラダ菜と同様に当分は要注意です。

 

 

オクラ

 

今年のオクラ栽培は順調!

いつも植え付けしてからなかなか成長しないんですが、今年は少しずつ成長しています。

もう少しでビニールのトンネルカバーに当たりそうな感じ。

 

来週は天気が悪そうなのでこの雨つづきの天候を乗り越えてくれれば、久々に本格的なオクラ栽培ができそうです。

 

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

北海道でのオクラ栽培!期待の収穫数はどれくらい…??

   オクラ栽培は終盤へ。。。今年のオクラの収穫数は?? 今年のオクラ栽培は3~4本立ての苗を6か所に植えました。 栽培の途中で寒さとアブラムシの大量発生により何本かは枯れてしまい最終的には18株のオ …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

ようやくスイカの人工受粉に成功! 今年 はじめてのスイカ栽培! 花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。 7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いき …

長ネギのマルチ栽培とオクラの苗づくり

オクラの苗づくり 5月29日。 今日も暖かい。。。いや、暑い一日でした。最高気温は26℃。 最近は暑い日、寒い日と極端な日が続いています。 今日はまずオクラの苗づくりから開始です。 オクラは直播でいつ …

長ネギのマルチ栽培。。。その後

土寄せのいらない長ネギのマルチ栽培 今年は長ネギのマルチ栽培に挑戦しました。   2017年 長ネギのマルチ栽培①   土寄せがいらない長ネギの育て方ということで手入れがラクそうな …

キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる

目次1  キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる。。。1.1 大葉とパセリ1.2 葉ネギ1.3 シロジュウニホシテントウ  キュウリの苗作り開始!昨年よりも10日遅れる。。。 今日は朝は陽が射し …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930