菜園日誌

苗の植え付けが始まる!

投稿日:2021年5月20日 更新日:

ようやく苗の植え付けが本格的に始まる!

2021年5月20

 

今日は朝から晴れていてけっこう暑い。

最高気温も24℃で昨日よりも8℃も高くなる予報。

一気に夏のような暑さです。

 

ただ明日からの週間予報では曇りや雨の日が多く、家庭菜園の野菜たちにはキビシイ予報。

本州が梅雨入りしたせいなのか、北海道も曇りがちのお天気が多くなってきました。

今後この曇りがメインのお天気が続くようだと今年の家庭菜園の野菜たちの成長にかなり影響がありそう。(泣)

 

昨日と今日は苗をたくさん購入してきました。

 

ミニトマト、パセリ、キュウリ、スイカなど2日にわたって購入。

一気に菜園作業が忙しくなりました。

 

 

パセリ

パセリの苗は50円で購入。

プランターで育てます。

まだまだ小さいですが今後の成長が楽しみです。

 

 

ミニトマト

(アイコ)

ミニトマトのアイコは久しぶりに育てます。

アイコは大きすぎるし皮も固めなのであまり好きではないのですが、家族の希望により育てることにしました。

プランターで育てます。

ミニトマトのプランター栽培は苦手であまり収穫できたことがないのですが。。。

今年はなんとかたくさん収穫できるように腕を磨いてみたいと思います。

 

 

ミニトマト

(あまぷる)

ミニトマトは千果とアイコの2つだけ育てようと思っていたのですが。。。

あまぷるというミニトマトを思わず衝動買い!

あまぷるは薄皮ですごく甘いらしいんです。

ちょっと高めの値段でしたがアイコと同じくプランター栽培で育ててみます。

今年のミニトマト栽培は3種類と豪華になっちゃいました!

 

ししとう

ピーマン

 

昨年までは畑で栽培していたピーマンとシシトウですが毎年採れすぎてしますので今年はプランター栽培に挑戦!

プランター栽培は苦手なんですが。。。

なんとかコツをつかんでたくさん収穫したいです!

 

 

ミニキュウリ

キュウリ

ミニキュウリは種まきから45日目。

45日たってもこの大きさでちょっと小さめ。

このままポットで育てていても仕方ないので来週には畑に植え付けしようかな。。。

 

初めてのミニキュウリ栽培、なんとか収穫までこぎつけたいです。

 

 

普通サイズのキュウリは昨日苗を買ってきてさっそく畑に植え付けしました。

今年はキュウリ2苗とミニキュウリ2苗できゅうり栽培に挑みたいと思います。

雨が多いとキュウリ栽培は失敗に終わることが多いのでお天気だけが心配です。

 

 

大葉

 

いつの間にか大葉の葉に虫食いの跡が。。。

葉の裏など周りを見回したけど犯人は見当たらず。。。

 

とりあえず置き場所を替えてパトロールを強化したいと思います。

 

 

一気に育てる野菜が増えました!

これから毎日忙しくなりそうです~!

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

今年もスイカの空中栽培に挑戦!小玉スイカ姫甘泉の苗の植え付け!

目次1  小玉スイカ苗の姫甘泉の植え付け!1.1 ほうれん草1.2 小松菜1.3 パセリ1.4 ミツバ  小玉スイカ苗の姫甘泉の植え付け! 昨日は最高気温10℃の寒い1日でしたが今日は暖かく最高気温2 …

アブラムシを捕食する益虫!ヒラタアブの幼虫が現る!

アブラムシを捕食するヒラタアブの幼虫!益虫だけど見た目は苦手… 2021年7月12日     今日も安定の曇り空。。。 梅雨が明けないことにはこの曇りがちなお天気はまだ続きそう。 …

小松菜栽培は早めの間引きで作業性アップ!栽培は順調と思いきや…小さな害虫があらわる!

小松菜の畑作栽培!プランター栽培での経験を生かして早めの間引き! 4月22日に種まきをした小松菜の畑での栽培のようすは。。。   2018年4月24日(種まき後 2日目) まだ芽が出る気配な …

2020年の家庭菜園畑でのピーマン栽培の記録

2020年のピーマン栽培の記録 2020年5月28日 ピーマンの苗の植え付け   2020年のピーマン栽培は5/28に畑に苗の植え付けをしました。 2年前の2018年のピーマン苗の植え付け日 …

からし菜栽培は収穫期!害虫対策で購入した100均の不織布は使えるか。。。!?

からし菜栽培は順調に収穫開始!不織布カバーでハモグリバエの被害なし! 今年のからし菜は種まき時から不織布のカバーで防虫対策。 昨年はハモグリバエにやられてあまり収穫できなかったので今年は始めから気合が …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930