菜園日誌

苗の植え付けが始まる!

投稿日:2021年5月20日 更新日:

ようやく苗の植え付けが本格的に始まる!

2021年5月20

 

今日は朝から晴れていてけっこう暑い。

最高気温も24℃で昨日よりも8℃も高くなる予報。

一気に夏のような暑さです。

 

ただ明日からの週間予報では曇りや雨の日が多く、家庭菜園の野菜たちにはキビシイ予報。

本州が梅雨入りしたせいなのか、北海道も曇りがちのお天気が多くなってきました。

今後この曇りがメインのお天気が続くようだと今年の家庭菜園の野菜たちの成長にかなり影響がありそう。(泣)

 

昨日と今日は苗をたくさん購入してきました。

 

ミニトマト、パセリ、キュウリ、スイカなど2日にわたって購入。

一気に菜園作業が忙しくなりました。

 

 

パセリ

パセリの苗は50円で購入。

プランターで育てます。

まだまだ小さいですが今後の成長が楽しみです。

 

 

ミニトマト

(アイコ)

ミニトマトのアイコは久しぶりに育てます。

アイコは大きすぎるし皮も固めなのであまり好きではないのですが、家族の希望により育てることにしました。

プランターで育てます。

ミニトマトのプランター栽培は苦手であまり収穫できたことがないのですが。。。

今年はなんとかたくさん収穫できるように腕を磨いてみたいと思います。

 

 

ミニトマト

(あまぷる)

ミニトマトは千果とアイコの2つだけ育てようと思っていたのですが。。。

あまぷるというミニトマトを思わず衝動買い!

あまぷるは薄皮ですごく甘いらしいんです。

ちょっと高めの値段でしたがアイコと同じくプランター栽培で育ててみます。

今年のミニトマト栽培は3種類と豪華になっちゃいました!

 

ししとう

ピーマン

 

昨年までは畑で栽培していたピーマンとシシトウですが毎年採れすぎてしますので今年はプランター栽培に挑戦!

プランター栽培は苦手なんですが。。。

なんとかコツをつかんでたくさん収穫したいです!

 

 

ミニキュウリ

キュウリ

ミニキュウリは種まきから45日目。

45日たってもこの大きさでちょっと小さめ。

このままポットで育てていても仕方ないので来週には畑に植え付けしようかな。。。

 

初めてのミニキュウリ栽培、なんとか収穫までこぎつけたいです。

 

 

普通サイズのキュウリは昨日苗を買ってきてさっそく畑に植え付けしました。

今年はキュウリ2苗とミニキュウリ2苗できゅうり栽培に挑みたいと思います。

雨が多いとキュウリ栽培は失敗に終わることが多いのでお天気だけが心配です。

 

 

大葉

 

いつの間にか大葉の葉に虫食いの跡が。。。

葉の裏など周りを見回したけど犯人は見当たらず。。。

 

とりあえず置き場所を替えてパトロールを強化したいと思います。

 

 

一気に育てる野菜が増えました!

これから毎日忙しくなりそうです~!

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …

スイカは2回目の人工授粉!

 スイカの雌花が咲いた!2回目の人工授粉! 2021年7月15日     昨日の午後からようやく日が出てきて今日も晴れのお天気。 久々に気持ちのいい青空が見られます。   …

キュウリとナスの芽かきの仕方!

キュウリとナスの芽かきのやりかた! きゅうりの苗も5月21日に植え付けてから約3週間。 だいぶ大きくなってきたのであんどんのビニールを外して支柱を立てネットを張りました。 ウチの畑は手狭なので直立式で …

ホウレンソウの植え付け準備

今年もいよいよ家庭菜園のスタートです! 朝からホウレンソウの植え付けの準備。 去年は4月16日に種まきを実施し うまくいったので今年はもう少し早くに 植えてみよう…と考えていましたが 思いのほか雪解け …

冬の間にできる家庭菜園の準備作業。。。春に向けて菜園計画を立てる

連作障害にならないように2018年の菜園計画を考える 冬のあいだ、北海道では畑は雪に埋もれて外での家庭菜園の作業は何もできません。 外の作業ができない冬の間に今年栽培する野菜の作付けの計画を立てておき …





2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930