菜園日誌

苗の植え付けが始まる!

投稿日:2021年5月20日 更新日:

ようやく苗の植え付けが本格的に始まる!

2021年5月20

 

今日は朝から晴れていてけっこう暑い。

最高気温も24℃で昨日よりも8℃も高くなる予報。

一気に夏のような暑さです。

 

ただ明日からの週間予報では曇りや雨の日が多く、家庭菜園の野菜たちにはキビシイ予報。

本州が梅雨入りしたせいなのか、北海道も曇りがちのお天気が多くなってきました。

今後この曇りがメインのお天気が続くようだと今年の家庭菜園の野菜たちの成長にかなり影響がありそう。(泣)

 

昨日と今日は苗をたくさん購入してきました。

 

ミニトマト、パセリ、キュウリ、スイカなど2日にわたって購入。

一気に菜園作業が忙しくなりました。

 

 

パセリ

パセリの苗は50円で購入。

プランターで育てます。

まだまだ小さいですが今後の成長が楽しみです。

 

 

ミニトマト

(アイコ)

ミニトマトのアイコは久しぶりに育てます。

アイコは大きすぎるし皮も固めなのであまり好きではないのですが、家族の希望により育てることにしました。

プランターで育てます。

ミニトマトのプランター栽培は苦手であまり収穫できたことがないのですが。。。

今年はなんとかたくさん収穫できるように腕を磨いてみたいと思います。

 

 

ミニトマト

(あまぷる)

ミニトマトは千果とアイコの2つだけ育てようと思っていたのですが。。。

あまぷるというミニトマトを思わず衝動買い!

あまぷるは薄皮ですごく甘いらしいんです。

ちょっと高めの値段でしたがアイコと同じくプランター栽培で育ててみます。

今年のミニトマト栽培は3種類と豪華になっちゃいました!

 

ししとう

ピーマン

 

昨年までは畑で栽培していたピーマンとシシトウですが毎年採れすぎてしますので今年はプランター栽培に挑戦!

プランター栽培は苦手なんですが。。。

なんとかコツをつかんでたくさん収穫したいです!

 

 

ミニキュウリ

キュウリ

ミニキュウリは種まきから45日目。

45日たってもこの大きさでちょっと小さめ。

このままポットで育てていても仕方ないので来週には畑に植え付けしようかな。。。

 

初めてのミニキュウリ栽培、なんとか収穫までこぎつけたいです。

 

 

普通サイズのキュウリは昨日苗を買ってきてさっそく畑に植え付けしました。

今年はキュウリ2苗とミニキュウリ2苗できゅうり栽培に挑みたいと思います。

雨が多いとキュウリ栽培は失敗に終わることが多いのでお天気だけが心配です。

 

 

大葉

 

いつの間にか大葉の葉に虫食いの跡が。。。

葉の裏など周りを見回したけど犯人は見当たらず。。。

 

とりあえず置き場所を替えてパトロールを強化したいと思います。

 

 

一気に育てる野菜が増えました!

これから毎日忙しくなりそうです~!

-菜園日誌
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

オクラ苗 植え付け後のようす。。。

オクラの苗の寒さ対策 6/26日に植え付けたオクラの苗のようす。 北海道でオクラを育てるには苗の寒さ対策が必要です。 寒さと風除けのため自作のビニールカバーをかぶせています。 いまのところ特に変わった …

ホウレンソウ① 17日目

ホウレンソウ 17日目。 芽は出そろい、小さい本葉も1~2枚。 日中は暑いのでビニールは夜間のみ使用。   そろそろ間引きの時期も 考えなくちゃ…

秋ほうれん草の収穫前の最後の間引き

秋ほうれん草の間引き菜の収穫 10月に入り朝晩はかなり冷え込む日も増えました。いつの間にか秋を迎え、その秋も過ぎ去ろうとしています。北海道の秋はホントに短いですねぇ。   今日は9/3に種ま …

小松菜・からし菜の2回目の間引き!

小松菜とからし菜、2回目の間引き! 2021年5月6日   今日は朝からいいお天気。 快晴で最高気温も20℃で暑い一日となりました。 ゴールデンウィークの連休中はけっこう寒い日が多かったので …

土寄せ不要の長ネギ栽培!長ネギのマルチ栽培に挑戦!

初心者でもカンタン!長ネギのマルチ栽培で手間いらず! 本来、長ネギの栽培は栽培期間が長く、その間におこなう 土寄せなどの作業 がタイヘンで初心者が育てるには少しむずかしい野菜です。   わた …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031