菜園日誌

ミニトマトのレジナとレッドの苗の植え付け!室内で育てます!

投稿日:

 種まきから32日目!ミニトマトの苗の植え付け

北海道にもようやく桜が咲きました!

今年も桜が咲きました

 

せっかく咲いた桜の花ですが、昨日に引き続き風が強いので桜の花が飛ばされてしまいそうです。

とりあえず桜が咲いたのでようやく北海道にも春が来た感じがします。

 

今日はミニトマトのレジナとレッドの苗が大きくなってきたので鉢に植え付けすることにしました。

屋外はまだ寒いのでとりあえず室内で育てる用のミニトマトだけ植え付けします。

 

ミニトマト

ミニトマトのレジナとレッドは種まきから32日目。

それぞれ10粒ずつ種まきしましたがレジナが10苗、レッドが6苗発芽しました。

ミニトマトの苗

 

草丈の短い特徴をもつミニトマトなので苗も小さくてかわいい感じです。

 

節間が詰まっています

 

普通のミニトマトに比べると葉と葉のあいだの節間がかなり詰まった感じです。

 

室内と屋外で育てて見る予定ですが、屋外はまだ寒いので今日は室内用のミニトマトだけ植え付けします。

 

100均で買ってきた8号鉢に植え付けました。

室内で育てて見ます

 

日中は日当たりの良い窓際に置いて育ててみます。

室内でどこまで大きく育つのかは分かりませんが、様子を見ていきたいと思います。

 

ミニキュウリ

ミニキュウリは種まきから18日目。

ミニキュウリ

 

9粒の種がすべて発芽しました。

まだ双葉の苗が多いですが、小さい本葉の出てきている苗もあります。

ゴールデンウィーク後に植え付けしたいけどどこまで大きく育つかなぁ。

畑には多くても2苗しか植えられないので残りはプランターで育てることになりそうです。

ミニキュウリの苗を作りすぎたので今年のキュウリ栽培はミニキュウリだけにしようかな。

 

小松菜

小松菜は種まきから7日目。

小松菜

 

発芽がそろい双葉がたくさんみられます。

とりあえず無事に発芽して良かったです。

気が早いですが今年も自家製小松菜を食べることができそうです。

 

ほうれん草

ほうれん草も小松菜と同じく種まきから7日目。

ほうれん草はまだ発芽なし

 

ほうれん草はまだ発芽が見られません。。。

種が2018年に購入した古い種なので少し心配。。。

ただ毎年、ほうれん草は小松菜よりも発芽が遅いのでたぶん大丈夫でしょう。

モロッコインゲン

モロッコインゲンは種まきから4日目。

インゲンも発芽なし

 

まだ発芽は見られません。

屋外の温室ビニールで栽培中。

まだ様子見ですね。

 

ネモフィラ

今年もネモフィラを育てようと自家製の種を種まきして11日目。

4つだけ発芽

 

20粒の種を蒔きましたが現在発芽が見られるのは4つだけ。。。

自家製の種のせいなのか発芽率がかなり悪いです。

 

そこでさらに新たに種を蒔くことにしました。

ネモフィラの種

 

ネモフィラの種はすごく小さい。

風で飛ばされそう。。。

 

今回は20個の穴にそれぞれ3粒ずつくらい種まきしました。

種の数を増やしたので、今回はもう少し発芽して欲しいですね~。

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

ミニキュウリの収穫が始まる!

目次1  ミニキュウリの収穫が始まる!1.1 モロッコインゲン1.2 ミニキュウリ1.3 小玉スイカ(マダーボール)1.4 ミニトマト(あまぷる)1.5 ミニトマト(ジューシーミニ)1.6 葉ネギ1. …

雨降りで家庭菜園作業は小休止の1日

久々の雨で菜園作業は小休止の1日 2021年4月4日   今日は夜から降っていた雨が残る朝。 日中も雨が残り今日1日は雨の予報。 ただ雨の量はさほど多くはなさそう。 すっかり畑の雪は解けたん …

2018年の家庭菜園のスタートは小松菜のプランター栽培から。。。

小松菜のプランター栽培はビニール温室でスタート! 今年 2018年の冬は寒かった。。。 マイナス20℃超えも記録し寒くキビシイ北海道の冬でした。 さらに3月の初めにはそれまでは少なかった雪がどっかりと …

家庭菜園での人参の育て方!人参栽培は『種まき~発芽』が重要!

2018年の人参栽培!種まき~発芽まで 2018年の人参栽培のスタートは6/28から始まりました。 毎年、人参栽培で苦労するのは発芽! なかなか発芽がそろわないです。。。 どうしても発芽がまばらになっ …

からし菜栽培は収穫期!害虫対策で購入した100均の不織布は使えるか。。。!?

からし菜栽培は順調に収穫開始!不織布カバーでハモグリバエの被害なし! 今年のからし菜は種まき時から不織布のカバーで防虫対策。 昨年はハモグリバエにやられてあまり収穫できなかったので今年は始めから気合が …





2025年11月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930