菜園日誌

葉水でアブラムシを洗い流す!葉も元気に!

投稿日:

 葉水でアブラムシを洗い流し、アブラムシの増加を抑える!

2021年7月22

 

 

ずっと最高気温が30℃以上の日が続いている北海道のまろん地方。

今日も最高気温が30℃の予報。。。

 

でも今日の朝は曇り空で最近では珍しく少し涼しめ。

まぁ今までが朝から暑すぎただけのような気もするが。。。

 

まずまず過ごしやすい朝でした。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシとの戦いが続いています。

とりあえず放虫したたくさんのテントウムシの幼虫たちが頑張ってアブラムシを食べ続けてくれていたのですが。。。

 

いつの間にかミニキュウリのとりつくテントウムシの幼虫たちの数が少なくなっていました。

 

よくよく見ると隣りのモロッコインゲンのほうにテントウムシの幼虫たちがたくさん!!

アブラムシの数は圧倒的にミニキュウリのほうが多いんですが。。。

 

アブラムシに味の違いがあるのかは分かりませんが、かなりの数のテントウムシの幼虫たちがインゲンに引っ越ししてしまいました。。。

 

インゲンの汁を吸ったインゲン味のアブラムシのほうがミニキュウリの汁を吸っているキュウリ味のアブラムシよりも美味しいのだろうか。。。

 

とにかくインゲン味のアブラムシのほうがウチのテントウムシたちには人気があるようですね。

 

ミニキュウリのアブラムシの数がなかなか減ってこないので数日前から粘着テープでの捕殺と葉に水をかける葉水(はみず)と言われる作業をやっていました。

 

粘着テープでまずアブラムシの数を減らしてから水のシャワーで葉の表と裏を水で洗い流します。

 

この間までキュウリの葉がアブラムシの分泌液でベタベタしていたのですが葉水を繰り返すことでかなり葉のベタベタが無くなってきました。

時間があるときは朝と夕の2回、葉水を繰り返しアブラムシの数もかなり少なくなってきました。

 

あとは葉水を繰り返すことで葉の色も良くなってきたような感じが。。。

 

まぁアブラムシの数が減ってきたから葉の色も良くなってきたのかもしれませんが、もう少し葉水と粘着テープでのアブラムシ捕殺を続けていきたいと思います。

 

 

とりあえず今日はプランター栽培のミニキュウリは1本の収穫!

 

これまでの収穫数は6本になりました。

葉水と粘着テープでのアブラムシ捕殺でもっと収穫数を伸ばしたいですね!

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリはプランター栽培のミニキュウリに比べると順調に生育中!

 

 

今日は2本のミニキュウリを収穫!

これで61本の収穫となりました!

 

暑くなりますがまだまだ収穫したいですね!

 

 

キュウリ

 

キュウリは順調に上にツルを伸ばしています。

 

下の方から順番に果実が大きく育ってきています。

 

今日は2本のキュウリを収穫!

これまでの収穫数の合計は14本になりました!

 

 

このあいだのキュウリについたテントウムシの卵は

観察5日目。

まだまだ孵化する気配はなし。

 

もしかしたら暑さで卵がダメになった可能性もありそうですが、卵に潤いが残っているのでもう少し様子を見たいと思います。

 

今日はさらにあやしいテントウムシの幼虫が。。。

収穫前のキュウリに取り付いてジッとしています。。。

 

もしや蛹化しようとしているとこかな。。。??

 

これでサナギになってしまったらまた収穫したキュウリを切り取らないとダメになりそう。。。

自然農薬のテントウムシくんたちに活躍してもらっている以上仕方ありませんね~。

 

 

ナス

 

ナスもようやく大きくなりました。

今日は久々の収穫!

 

これでナスは6本の収穫!

 

ナスはまだまだこれからですね。

 

 

ナスは今、テントウムシのサナギ祭り!

 

いつのまにかテントウムシのサナギだらけになっていました。

3匹もかたまってサナギになるなんて珍しい。。。

 

 

 

さらに今日は変わったテントウムシが。。。

羽根のあたまに近いほうのところがウンモンテントウのような感じなので、おそらくウンモンテントウなのかな。

ウンモンテントウになり損ねたウンモンテントウといった感じですね。

 

 

こちらはキュウリについていたテントウムシ。

なんか透明っぽい体に白い星が見られますがかなり滲んだ感じです。

以前にみつけたシロトホシテントウに酷似しています。

(6/29 菜園日誌)

 

少し小さめのかわいいテントウムシでした。

 

 

本日の収穫!

今日はキュウリ、ナス、ミニトマトを収穫!

 

もう少しでオクラ、人参も収穫できそうでこれから収穫が忙しくなってきそうですね~。

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

大玉スイカの収穫!積算温度が収穫時期の目安になる!

積算温度でスイカの収穫時期を見分ける! 果実の中の成熟の具合が見えないスイカの収穫時期を見分けるのはとてもむずかしいです。 スイカ栽培の慣れた人なら巻きひげの枯れ具合、スイカを叩いたときの音やスイカの …

サラダ菜の虫食い犯の正体は…?2日連続の食害発生!

サラダ菜に食害発生!ついに害虫を確保! 2021年6月24日   昨日は最高気温26度の晴れの一日でしたが、今日は一転曇り空の一日となりました。 最高気温も21℃と低く、太陽が出ていないと体 …

ニンジンの間引き菜を収穫!

ニンジンの間引き!小さい間引き菜を収穫! 2021年7月8日   今日も分厚い雲に覆われた朝。 月曜日から日照時間ゼロの日が続いています。。。   いつも6月後半から7月初旬はこう …

はじめての枝豆のプランター栽培で大きく出遅れた原因は。。。

初めての枝豆のプランター栽培は大きく出遅れ… 2015年に1度だけ栽培に挑戦した枝豆。 前回、枝豆を栽培した時は畑で育てたのですが。。。 現在では畑でスイカやキュウリなどほかの野菜の栽培も増えてきたの …

苗の植え付けが始まる!

ようやく苗の植え付けが本格的に始まる! 2021年5月20日   今日は朝から晴れていてけっこう暑い。 最高気温も24℃で昨日よりも8℃も高くなる予報。 一気に夏のような暑さです。 &nbs …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930