菜園日誌

葉水でアブラムシを洗い流す!葉も元気に!

投稿日:

 葉水でアブラムシを洗い流し、アブラムシの増加を抑える!

2021年7月22

 

 

ずっと最高気温が30℃以上の日が続いている北海道のまろん地方。

今日も最高気温が30℃の予報。。。

 

でも今日の朝は曇り空で最近では珍しく少し涼しめ。

まぁ今までが朝から暑すぎただけのような気もするが。。。

 

まずまず過ごしやすい朝でした。

 

 

プランター栽培のミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシとの戦いが続いています。

とりあえず放虫したたくさんのテントウムシの幼虫たちが頑張ってアブラムシを食べ続けてくれていたのですが。。。

 

いつの間にかミニキュウリのとりつくテントウムシの幼虫たちの数が少なくなっていました。

 

よくよく見ると隣りのモロッコインゲンのほうにテントウムシの幼虫たちがたくさん!!

アブラムシの数は圧倒的にミニキュウリのほうが多いんですが。。。

 

アブラムシに味の違いがあるのかは分かりませんが、かなりの数のテントウムシの幼虫たちがインゲンに引っ越ししてしまいました。。。

 

インゲンの汁を吸ったインゲン味のアブラムシのほうがミニキュウリの汁を吸っているキュウリ味のアブラムシよりも美味しいのだろうか。。。

 

とにかくインゲン味のアブラムシのほうがウチのテントウムシたちには人気があるようですね。

 

ミニキュウリのアブラムシの数がなかなか減ってこないので数日前から粘着テープでの捕殺と葉に水をかける葉水(はみず)と言われる作業をやっていました。

 

粘着テープでまずアブラムシの数を減らしてから水のシャワーで葉の表と裏を水で洗い流します。

 

この間までキュウリの葉がアブラムシの分泌液でベタベタしていたのですが葉水を繰り返すことでかなり葉のベタベタが無くなってきました。

時間があるときは朝と夕の2回、葉水を繰り返しアブラムシの数もかなり少なくなってきました。

 

あとは葉水を繰り返すことで葉の色も良くなってきたような感じが。。。

 

まぁアブラムシの数が減ってきたから葉の色も良くなってきたのかもしれませんが、もう少し葉水と粘着テープでのアブラムシ捕殺を続けていきたいと思います。

 

 

とりあえず今日はプランター栽培のミニキュウリは1本の収穫!

 

これまでの収穫数は6本になりました。

葉水と粘着テープでのアブラムシ捕殺でもっと収穫数を伸ばしたいですね!

 

 

地植えのミニキュウリ

 

地植えのミニキュウリはプランター栽培のミニキュウリに比べると順調に生育中!

 

 

今日は2本のミニキュウリを収穫!

これで61本の収穫となりました!

 

暑くなりますがまだまだ収穫したいですね!

 

 

キュウリ

 

キュウリは順調に上にツルを伸ばしています。

 

下の方から順番に果実が大きく育ってきています。

 

今日は2本のキュウリを収穫!

これまでの収穫数の合計は14本になりました!

 

 

このあいだのキュウリについたテントウムシの卵は

観察5日目。

まだまだ孵化する気配はなし。

 

もしかしたら暑さで卵がダメになった可能性もありそうですが、卵に潤いが残っているのでもう少し様子を見たいと思います。

 

今日はさらにあやしいテントウムシの幼虫が。。。

収穫前のキュウリに取り付いてジッとしています。。。

 

もしや蛹化しようとしているとこかな。。。??

 

これでサナギになってしまったらまた収穫したキュウリを切り取らないとダメになりそう。。。

自然農薬のテントウムシくんたちに活躍してもらっている以上仕方ありませんね~。

 

 

ナス

 

ナスもようやく大きくなりました。

今日は久々の収穫!

 

これでナスは6本の収穫!

 

ナスはまだまだこれからですね。

 

 

ナスは今、テントウムシのサナギ祭り!

 

いつのまにかテントウムシのサナギだらけになっていました。

3匹もかたまってサナギになるなんて珍しい。。。

 

 

 

さらに今日は変わったテントウムシが。。。

羽根のあたまに近いほうのところがウンモンテントウのような感じなので、おそらくウンモンテントウなのかな。

ウンモンテントウになり損ねたウンモンテントウといった感じですね。

 

 

こちらはキュウリについていたテントウムシ。

なんか透明っぽい体に白い星が見られますがかなり滲んだ感じです。

以前にみつけたシロトホシテントウに酷似しています。

(6/29 菜園日誌)

 

少し小さめのかわいいテントウムシでした。

 

 

本日の収穫!

今日はキュウリ、ナス、ミニトマトを収穫!

 

もう少しでオクラ、人参も収穫できそうでこれから収穫が忙しくなってきそうですね~。

 

-菜園日誌
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

種まきからの日数は80日!ニンジンの収穫開始!

 ニンジン栽培は種まきから80日目に収穫開始! 2021年7月31日     今日は朝から晴れのお天気。 ただ夜間に少し雨が降ったようで畑は少し湿っています。 最高気温は32℃の予 …

小松菜の栽培 はじまる!2018年の畑での第1作は収穫までの時期が短い小松菜栽培!

2018年の家庭菜園の畑の第1作は小松菜栽培に。。。 今年は雪解けが遅く畑での野菜作りが例年より1週間遅れてしまいました。   毎年、畑での野菜作りの第1号はほうれん草からスタートしていまし …

モロッコインゲンの栽培!驚きの収穫数は。。。??

天候不順にも負けずに収穫がつづくモロッコインゲン! 2018年の北海道は家庭菜園泣かせの天候が続いていますが、そんな中でもモロッコインゲンはそんなに悪い影響も受けずに収穫が続いています。   …

からし菜栽培は収穫期!害虫対策で購入した100均の不織布は使えるか。。。!?

からし菜栽培は順調に収穫開始!不織布カバーでハモグリバエの被害なし! 今年のからし菜は種まき時から不織布のカバーで防虫対策。 昨年はハモグリバエにやられてあまり収穫できなかったので今年は始めから気合が …

秋ほうれん草の収穫前の最後の間引き

秋ほうれん草の間引き菜の収穫 10月に入り朝晩はかなり冷え込む日も増えました。いつの間にか秋を迎え、その秋も過ぎ去ろうとしています。北海道の秋はホントに短いですねぇ。   今日は9/3に種ま …





2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031