菜園日誌

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

投稿日:2021年3月29日 更新日:

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後

2021年3月29日

 

今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。

ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。

庭の畑に積もっていた雪もすっかりと解けました。

あとは花壇に雪が少し残っていますがこの雪もあと数日で解けそうです。

畑の土はまだ水分が残りドロドロ状態ですが、少しずつ畑で家庭菜園ができる日が近づいてきています。

 

 

青ネギ①

 

種まきから33日目をむかえた青ネギの苗。

プランターに植え替え後は元気がなかったので、先日 液肥を与えてみました。

しかし今のところまだ元気のない状態が続いています。

ただ枯れるような雰囲気から枯れる方向へは進んでいるようには見えず、現状維持が続いているのでこのままどっちに進むかはまったく分かりません。

なんとか枯れずに育ってほしいです。

液肥効果に期待します!

 

 

青ネギ②

 

第2弾で種まきした青ネギは種まきから11日目。

 

家の中で育てている青ネギは順調に生育中♪

第1弾の時よりも成長が早く、大きくなるのも早い気がします。

そろそろ外のビニール温室に出したい気もしますが。。。もう少し様子を見ます。

 

 

第2弾で外のビニール温室で種まきした青ネギは。。。

まだ発芽なし。。。

 

気温の低いせい??

それとも土をひっくり返したから??

。。。なのか11日たったあとも発芽の気配はありません。

 

なんとなくコレは諦めた方が良さそう。

 

蒔き直しができるように新たにネギの種を買ってきました。

近いうちにもう一度ネギの種の蒔き直しをしたいと思います。

 

 

小松菜

 

プランター小松菜は種まきから4日目。

 

まだ発芽は見当たりません。

まだ3月で気温が低いせいか発芽は遅めなのかな。。。

 

やはり植物にとって気温というのは大事なんですねぇ~

 

 

ネモフィラ

 

ビニール温室のこぼれ種ネモフィラは続々と発芽中!

これを育てていけば今年は早くにネモフィラの花を見れそうです。

 

明日からは天気も良く暖かい日が続きそうなので我が菜園の植物たちも一段と成長が見込めそうですね。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

オクラの栽培 2017まとめ

今年のオクラ栽培を振り返る 今年のオクラ栽培はビニールポットではじめてのオクラ苗づくりからスタート。いつもは苗を買ってくるか種を畑に直播きをしていましたが今年は我が家の小さい畑の有効利用を決断。 オク …

小松菜の葉に虫食い跡が…

虫食いの跡が小松菜に。。。 2021年5月16日   今日は朝から曇り空。 昼過ぎには雨が降り明日までずっと雨の予報。 気温も低いようで家庭菜園の野菜たちの成長も少し鈍くなりそうです。(涙) …

家庭菜園の近況報告!ホウレンソウ、コマツナの収穫

春ホウレンソウの収穫   5/21日にホウレンソウ第1陣の収穫をしました。 種まきから38日目。 まだまだ小さくもう少し待ちたいところでしたが後作の準備もあるので仕方なく収穫! 去年ならこの …

オクラ苗の育て方~種まきから2週間~

初のオクラの苗作り! 2017年5月29日に種まきを実施したオクラの様子。   6月7日のようす ↓ オクラ8日目     6月11日のようす ↓ オクラ13日目 &nb …

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930