ネモフィラ 小松菜 菜園日誌 葉ネギ

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

投稿日:

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後

2021年3月29日

 

今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。

ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。

庭の畑に積もっていた雪もすっかりと解けました。

あとは花壇に雪が少し残っていますがこの雪もあと数日で解けそうです。

畑の土はまだ水分が残りドロドロ状態ですが、少しずつ畑で家庭菜園ができる日が近づいてきています。

 

 

青ネギ①

 

種まきから33日目をむかえた青ネギの苗。

プランターに植え替え後は元気がなかったので、先日 液肥を与えてみました。

しかし今のところまだ元気のない状態が続いています。

ただ枯れるような雰囲気から枯れる方向へは進んでいるようには見えず、現状維持が続いているのでこのままどっちに進むかはまったく分かりません。

なんとか枯れずに育ってほしいです。

液肥効果に期待します!

 

 

青ネギ②

 

第2弾で種まきした青ネギは種まきから11日目。

 

家の中で育てている青ネギは順調に生育中♪

第1弾の時よりも成長が早く、大きくなるのも早い気がします。

そろそろ外のビニール温室に出したい気もしますが。。。もう少し様子を見ます。

 

 

第2弾で外のビニール温室で種まきした青ネギは。。。

まだ発芽なし。。。

 

気温の低いせい??

それとも土をひっくり返したから??

。。。なのか11日たったあとも発芽の気配はありません。

 

なんとなくコレは諦めた方が良さそう。

 

蒔き直しができるように新たにネギの種を買ってきました。

近いうちにもう一度ネギの種の蒔き直しをしたいと思います。

 

 

小松菜

 

プランター小松菜は種まきから4日目。

 

まだ発芽は見当たりません。

まだ3月で気温が低いせいか発芽は遅めなのかな。。。

 

やはり植物にとって気温というのは大事なんですねぇ~

 

 

ネモフィラ

 

ビニール温室のこぼれ種ネモフィラは続々と発芽中!

これを育てていけば今年は早くにネモフィラの花を見れそうです。

 

明日からは天気も良く暖かい日が続きそうなので我が菜園の植物たちも一段と成長が見込めそうですね。

 

-ネモフィラ, 小松菜, 菜園日誌, 葉ネギ
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ようやく天気も回復傾向、家庭菜園も本格化!!

ようやく北海道地方も天気が回復してきたもようです。いよいよ家庭菜園の野菜たちの成長の季節がやってきました!! これから1週間の天気予報では晴れが続くようなのでシシトウ、ピーマン、ナスのあんどんをはずす …

小松菜を間引きしないで育ててみました!

家庭菜園での間引きの重要性! 家庭菜園で野菜を育てていく中ではいろいろな作業があります。 支柱を立てたり、不織布のトンネルで野菜の苗を覆ってみたり、追肥、芽かき、摘心などなど数え上げればキリがありませ …

家庭菜園の近況報告!ホウレンソウ、コマツナの収穫

春ホウレンソウの収穫   5/21日にホウレンソウ第1陣の収穫をしました。 種まきから38日目。 まだまだ小さくもう少し待ちたいところでしたが後作の準備もあるので仕方なく収穫! 去年ならこの …

2019年の家庭菜園は【手軽・手間いらず】をテーマに!

今年の家庭菜園は手軽に!手間いらずな野菜作り! 2019年もいよいよ家庭菜園のスタート! 2014年から家庭菜園を始めた初心者の私も今年で家庭菜園歴6年目をむかえました。 いままではゆっくりのんびりと …

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …





2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930