菜園日誌

弱ったネギ苗に液肥。。。その後。

投稿日:2021年3月29日 更新日:

弱った青ネギに液肥を追肥。。。その後

2021年3月29日

 

今日の朝は少し霧雨模様でしたが、その後は曇り空。

ただ最高気温はわりと高く14℃の予報でした。

庭の畑に積もっていた雪もすっかりと解けました。

あとは花壇に雪が少し残っていますがこの雪もあと数日で解けそうです。

畑の土はまだ水分が残りドロドロ状態ですが、少しずつ畑で家庭菜園ができる日が近づいてきています。

 

 

青ネギ①

 

種まきから33日目をむかえた青ネギの苗。

プランターに植え替え後は元気がなかったので、先日 液肥を与えてみました。

しかし今のところまだ元気のない状態が続いています。

ただ枯れるような雰囲気から枯れる方向へは進んでいるようには見えず、現状維持が続いているのでこのままどっちに進むかはまったく分かりません。

なんとか枯れずに育ってほしいです。

液肥効果に期待します!

 

 

青ネギ②

 

第2弾で種まきした青ネギは種まきから11日目。

 

家の中で育てている青ネギは順調に生育中♪

第1弾の時よりも成長が早く、大きくなるのも早い気がします。

そろそろ外のビニール温室に出したい気もしますが。。。もう少し様子を見ます。

 

 

第2弾で外のビニール温室で種まきした青ネギは。。。

まだ発芽なし。。。

 

気温の低いせい??

それとも土をひっくり返したから??

。。。なのか11日たったあとも発芽の気配はありません。

 

なんとなくコレは諦めた方が良さそう。

 

蒔き直しができるように新たにネギの種を買ってきました。

近いうちにもう一度ネギの種の蒔き直しをしたいと思います。

 

 

小松菜

 

プランター小松菜は種まきから4日目。

 

まだ発芽は見当たりません。

まだ3月で気温が低いせいか発芽は遅めなのかな。。。

 

やはり植物にとって気温というのは大事なんですねぇ~

 

 

ネモフィラ

 

ビニール温室のこぼれ種ネモフィラは続々と発芽中!

これを育てていけば今年は早くにネモフィラの花を見れそうです。

 

明日からは天気も良く暖かい日が続きそうなので我が菜園の植物たちも一段と成長が見込めそうですね。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

ヒメカメノコテントウの卵か⁉アブラムシ被害のミニキュウリに!

アブラムシ発生中のミニキュウリにテントウムシの卵か!? 2021年7月4日       今日も曇り空の朝。 昨日よりもヒンヤリとした空気で半袖だと寒く感じます。 日差しも …

小松菜とからし菜の間引きを実施!

小松菜とからし菜の間引きをしました! 2021年4月29日   今日は午後から下り坂の雨の予報。 ゴールデンウィーク明けの苗の植え付けに向けて今日は畝を2本立てました。 これで苗の植え付けの …

冬の間にできる家庭菜園の準備作業。。。春に向けて菜園計画を立てる

連作障害にならないように2018年の菜園計画を考える 冬のあいだ、北海道では畑は雪に埋もれて外での家庭菜園の作業は何もできません。 外の作業ができない冬の間に今年栽培する野菜の作付けの計画を立てておき …

今年2回目!珍しいウンモンテントウを見つけた!

 またまた珍しいウンモンテントウを見つけた! 2021年7月13日     今日も曇り空が続いています。 ただ少し日差しが差す時間もあり、梅雨明けまでもう少しといった感じのお天気で …

土作りから始まった夏ニンジンの収穫

夏ニンジンの収穫開始 ニンジンの種まきからの日数が82日を迎え収穫時期になりました。   >>夏ニンジンの種まき >>夏ニンジンの種まきから50日!   大きく葉が茂ったニンジンか …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031