家庭菜園マメ知識 菜園日誌

青ネギの育苗、なぜ成長の早さに違いが出たのかを考えてみた

投稿日:2021年3月30日 更新日:

青ネギの育苗、成長のスピードが違った原因は…?

2021年3月30日

 

今日は朝から太陽が出ていいお天気。

最高気温は16℃の予報で3月とは思えない気温になりそうです。

 

 

ただ太陽がでているものの太陽はかすんで見えます。

これは黄砂の影響のようです。

せっかくのいいお天気が黄砂のせいで台無しです。。。

 

外でゆっくりと作業をしたいところですが、黄砂はカラダにもあまり良くなさそうなので今日はササっと時短での菜園作業です。

黄砂が恨めしい。。。

 

 

寒い北海道。

外はまだビニール温室での栽培だけ。

だいたい日中は曇り始めるので昼間の間はいつもビニールを開けて換気をしています。

湿度が高過ぎると野菜たちも病気にもなってしまうのでビニール温室は管理が難しい。

たまに開けっ放しで夜に閉め忘れたり。。。注意が必要です。

 

 

青ネギ①

 

青ネギの第1弾は種まきから34日目。

ずっと元気のなかった青ネギですが先日の液肥の影響なのか、少し復活の兆しが感じられます。

成長が止まっているように見えるので再度の成長に期待する毎日です。

 

 

青ネギ②

 

青ネギの第2弾は種まきから12日目。

青ネギの第2弾、コチラは生長が早いっ!

家の中で育苗しているんですがすでに5~6センチくらいに成長しています。

 

下の写真が第1弾の青ネギの11日目の様子。

 

第1弾の青ネギも始めは家の中で育苗していたのですが、写真を見てもあきらかに今回のほうが成長が早いです。

 

なぜ今回のほうが成長が早くなったのか。。。という疑問がふつふつと出てきました。

 

 

土も容器もまったく同じで種も同じ。

同じ室内なので気温もそうは変わっていないと思われます。

ほとんど同じ感じで種まきした感覚だったけど。。。

 

いろいろ思い返した結果、思い当たることがひとつありました。

 

2回目の種まきのほうが種を少し多めに蒔いていました。

 

たぶん成長の違いが出たのはこのせいだとおもわれます。

種が多いことで発芽して土を押しのける力が強まった影響で成長が早くなったのかな。

 

本やネットなどでもよく書いてあるようなことでも、実際に自分で体験してみると本当に実感して納得してしまいますね。

 

見逃してしまいそうなことでも気づくことで次の野菜栽培に役立ちます。

植物には毎回いろいろ教えられます。

本当に家庭菜園は楽しいですね。

 

 

小松菜

 

プランター小松菜は種まきから5日目。

今日も発芽はなしか。。。と思っていましたが、よく見ると少しだけ発芽していました。

 

外のビニール温室での栽培なので気温が低くて発芽しないのかな。。。と心配していましたがこれでひとまず安心しました。

 

これからどんどんと成長してくるのが楽しみです。

週末まではお天気が続き気温も高めの予報なので野菜たちにとっては生長がすすむ日々になりそうです♪

 

-家庭菜園マメ知識, 菜園日誌
-, ,

執筆者:

関連記事

ピーマンの育て方|~今年は収穫量アップを目指します~

ピーマン栽培 2018|北海道に梅雨?日照不足に負けるな! 今年(2018年)もピーマンの栽培がスタート! ピーマンは家庭菜園の初年度こそ、あまり実がならずに苦戦したものの翌年からはしっかりと育ちたく …

春まきほうれん草の栽培は不織布トンネル栽培ですくすくと成長!

ほうれん草の栽培は不織布のトンネル栽培で順調に生育中! 2018年の春まきほうれん草は4/29に種まきをして、少し遅めのスタートになりました。 霜と害虫から守るため種まき後から 不織布のトンネル栽培 …

大玉スイカの収穫時期を初心者でもカンタンに見極める方法!

スイカの収穫時期の見分け方の目安を考える! 家庭菜園4年目を迎え、今年は初めてのスイカ栽培。 初めてのスイカ栽培は大玉スイカを育てていました。   とりあえず1株に2玉の大玉スイカが結実し順 …

オクラの葉が黄色に変色!定植3日目で枯れる?

オクラの定植後、葉が黄色に変色して落ちてしまった! 2021年6月25日   今日は朝からいいお天気で日差しが強い。 最高気温も24℃と昨日よりも暖かい一日。 ただ明日は最高気温が31℃の予 …

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930