菜園日誌

青ネギ3回目の種まき!

投稿日:2021年4月3日 更新日:

青ネギ3回目の種まき

2021年4月3日

 

今日は朝から曇り空。

温度は3℃で少し肌寒い朝でした。

最高気温は12℃の予想ですが夜にかけては下り坂。

雨も降るようです。

 

 

青ネギ①

 

プランターで育てている青ネギの第1弾は種まきから38日目。

苗をプランターに植え替えてからは生長がストップしている感じです。。。

 

ただ一時の枯れそうな雰囲気からは脱したようす。

葉も元気な緑色に変わってきたので気温が上がってくれば再び成長が始まるのかな??

とりあえず今は再度成長してくれることを願いつつ様子見ですね。

 

 

青ネギ②

 

青ネギの第2弾は種まきから16日目。

コチラはまだ家の中で育てていますが第1弾の青ネギよりも成長が早い感じです。

 

そろそろ外プランターに植え替えしたいところですが、また成長が止まってしまったら困るのでもう少し様子を見ます。

 

 

青ネギ③

 

今日は青ネギの第3弾の種まきをしました。

青ネギはいくらあっても使い勝手がいいのでたくさん育てます。

昨年は畑でも育てましたが今年はプランターのみでの栽培の予定です。

 

今日は全部で60穴に種まきをしました。

すべて外のビニール温室で栽培していきます。

 

いちおう青ネギの栽培はこれが最後の予定です。

昨年は収穫まで約3か月かかったのでこれが収穫できるのが7月くらいになるのかなぁ。。。

 

もっと早く収穫したいっ。

 

 

小松菜

 

種まきから9日目の小松菜。

 

たくさん発芽してきました。

明日の朝、間引きできればやるかな。。。

お天気次第。。。

 

 

ネモフィラ

 

こぼれ種からどんどんと発芽中。

もう少し大きくなったら植え替えしようかな。

 

でもビニール温室が狭くて入れれないのでもう少し暖かくなってからかなぁ~。

 

4月に入りそろそろ家庭菜園生活が忙しくなってきそうです。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

北海道でのオクラ栽培、2018年は寒い夏!冷夏との闘い!

オクラ栽培は季節外れの寒さに悪戦苦闘! 今年の夏の北海道は異変続き。。。天候不順による日照不足と長雨のダブルパンチで家庭菜園の野菜たちにとってはキビシイ状況が続いています。     2018 …

オクラの種が発芽!10日目で6~7割の発芽率!

オクラが順調に発芽中! 2021年5月27日   今日は朝からいいお天気。 この3日間は晴れのいいお天気が続きましたがこれから週末にかけて雨の予報。 最近は週末のたびに雨が降っています。 & …

害虫対策に課題。。。からし菜栽培はコナガの被害が拡大!

コナガの害虫被害が止まらない。。。からし菜栽培 2018年は4月30日からはじまったからし菜の栽培。 少しずつ葉を収穫しながら育てていました。 昨年よりもたくさん収穫できてわりと満足できるからし菜栽培 …

ナスの下葉が枯れた!枯れた原因は。。。?

ナスの下葉が枯れた!下の葉が枯れる原因とは…? 2021年7月11日   今日も朝から曇り空。 夜間には少し雨が降っていたようで畑の土が湿っています。   ずっとつづく曇り空。。。 …

モロッコインゲンの栽培!驚きの収穫数は。。。??

天候不順にも負けずに収穫がつづくモロッコインゲン! 2018年の北海道は家庭菜園泣かせの天候が続いていますが、そんな中でもモロッコインゲンはそんなに悪い影響も受けずに収穫が続いています。   …





2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031