菜園日誌

青ネギ3回目の種まき!

投稿日:2021年4月3日 更新日:

青ネギ3回目の種まき

2021年4月3日

 

今日は朝から曇り空。

温度は3℃で少し肌寒い朝でした。

最高気温は12℃の予想ですが夜にかけては下り坂。

雨も降るようです。

 

 

青ネギ①

 

プランターで育てている青ネギの第1弾は種まきから38日目。

苗をプランターに植え替えてからは生長がストップしている感じです。。。

 

ただ一時の枯れそうな雰囲気からは脱したようす。

葉も元気な緑色に変わってきたので気温が上がってくれば再び成長が始まるのかな??

とりあえず今は再度成長してくれることを願いつつ様子見ですね。

 

 

青ネギ②

 

青ネギの第2弾は種まきから16日目。

コチラはまだ家の中で育てていますが第1弾の青ネギよりも成長が早い感じです。

 

そろそろ外プランターに植え替えしたいところですが、また成長が止まってしまったら困るのでもう少し様子を見ます。

 

 

青ネギ③

 

今日は青ネギの第3弾の種まきをしました。

青ネギはいくらあっても使い勝手がいいのでたくさん育てます。

昨年は畑でも育てましたが今年はプランターのみでの栽培の予定です。

 

今日は全部で60穴に種まきをしました。

すべて外のビニール温室で栽培していきます。

 

いちおう青ネギの栽培はこれが最後の予定です。

昨年は収穫まで約3か月かかったのでこれが収穫できるのが7月くらいになるのかなぁ。。。

 

もっと早く収穫したいっ。

 

 

小松菜

 

種まきから9日目の小松菜。

 

たくさん発芽してきました。

明日の朝、間引きできればやるかな。。。

お天気次第。。。

 

 

ネモフィラ

 

こぼれ種からどんどんと発芽中。

もう少し大きくなったら植え替えしようかな。

 

でもビニール温室が狭くて入れれないのでもう少し暖かくなってからかなぁ~。

 

4月に入りそろそろ家庭菜園生活が忙しくなってきそうです。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

日照不足で試練のオクラ栽培

オクラの花が早く見たい! 今年のオクラは自作の苗と直播きの種からスタートしました。 自作苗はひ弱に育ったため結局2苗だけしか生き残らず、あとは直播きオクラとなりました。 少し育て始めが遅くなったので、 …

土作りから始まった夏ニンジンの収穫

夏ニンジンの収穫開始 ニンジンの種まきからの日数が82日を迎え収穫時期になりました。   >>夏ニンジンの種まき >>夏ニンジンの種まきから50日!   大きく葉が茂ったニンジンか …

害虫マメコガネがインゲンの葉を食害!

 インゲンに群がる害虫マメコガネを駆除! 2021年8月7日   4日連続で30℃以上が続く北海道のまろん地方。 今日も最高気温は32℃の予報で5日連続30℃以上となりそう。 北海道らしくな …

スイカは2回目の人工授粉!

 スイカの雌花が咲いた!2回目の人工授粉! 2021年7月15日     昨日の午後からようやく日が出てきて今日も晴れのお天気。 久々に気持ちのいい青空が見られます。   …

パセリとミツバが越冬!北海道の寒い冬を乗り越えた!

目次1  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功!1.1 ほうれん草1.2 小松菜1.3 葉ネギ1.4 モロッコインゲン1.5 キュウリ1.6 スイカ  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功 …





2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930