菜園日誌

青ネギ3回目の種まき!

投稿日:2021年4月3日 更新日:

青ネギ3回目の種まき

2021年4月3日

 

今日は朝から曇り空。

温度は3℃で少し肌寒い朝でした。

最高気温は12℃の予想ですが夜にかけては下り坂。

雨も降るようです。

 

 

青ネギ①

 

プランターで育てている青ネギの第1弾は種まきから38日目。

苗をプランターに植え替えてからは生長がストップしている感じです。。。

 

ただ一時の枯れそうな雰囲気からは脱したようす。

葉も元気な緑色に変わってきたので気温が上がってくれば再び成長が始まるのかな??

とりあえず今は再度成長してくれることを願いつつ様子見ですね。

 

 

青ネギ②

 

青ネギの第2弾は種まきから16日目。

コチラはまだ家の中で育てていますが第1弾の青ネギよりも成長が早い感じです。

 

そろそろ外プランターに植え替えしたいところですが、また成長が止まってしまったら困るのでもう少し様子を見ます。

 

 

青ネギ③

 

今日は青ネギの第3弾の種まきをしました。

青ネギはいくらあっても使い勝手がいいのでたくさん育てます。

昨年は畑でも育てましたが今年はプランターのみでの栽培の予定です。

 

今日は全部で60穴に種まきをしました。

すべて外のビニール温室で栽培していきます。

 

いちおう青ネギの栽培はこれが最後の予定です。

昨年は収穫まで約3か月かかったのでこれが収穫できるのが7月くらいになるのかなぁ。。。

 

もっと早く収穫したいっ。

 

 

小松菜

 

種まきから9日目の小松菜。

 

たくさん発芽してきました。

明日の朝、間引きできればやるかな。。。

お天気次第。。。

 

 

ネモフィラ

 

こぼれ種からどんどんと発芽中。

もう少し大きくなったら植え替えしようかな。

 

でもビニール温室が狭くて入れれないのでもう少し暖かくなってからかなぁ~。

 

4月に入りそろそろ家庭菜園生活が忙しくなってきそうです。

 

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

カラシナ・葉ネギの発芽

カラシナ・葉ネギの種まきから発芽まで 5月6日にプランターに種まきした葉ネギとカラシナが無事に発芽しました。 カラシナは発芽がいちばん早く、出そろったところでさっそく間引きを実施しました。 間引き前( …

ピーマンにアリ発見。。。アブラムシ発生か?

家庭菜園の大敵。。。アリが来ると現れる害虫とは。。。? 5月21日に定植し24日目を迎えたピーマン。 気温がなかなか上がってこないので寒さによわいピーマンは成長が遅くなっています。 いつもなら花が咲い …

オクラの苗の植え付けは順調。。。だったはずがアブラムシが大量発生!

オクラの苗の植え付け! 今年の自家製苗はビニール温室のおかげで完ぺきな出来! 今年からビニール温室で苗作りが始まったオクラ栽培。   オクラの苗は朝晩はビニール温室のなかで。。。 気温が上が …

パセリとミツバが越冬!北海道の寒い冬を乗り越えた!

目次1  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功!1.1 ほうれん草1.2 小松菜1.3 葉ネギ1.4 モロッコインゲン1.5 キュウリ1.6 スイカ  寒い冬の北海道でパセリとミツバが越冬に成功 …

ミニキュウリの花が次々に咲き始める!

ミニキュウリの花が次々に咲く! 2021年7月1日     昨日まで暑かったのに今日の朝はかなりヒンヤリとした朝。 風も冷たく、最高気温も昨日よりも3℃低い20℃の予報です。 &n …





2026年6月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930