菜園日誌 葉ネギ

無農薬での害虫対策はむずかしい。。。万能葉ネギの収穫!

投稿日:2018年7月29日 更新日:

不織布と防虫ネットで防虫対策!
万能葉ネギの収穫まで!

2018年5月5日に播種して始まった万能葉ネギのプランター栽培。

 

昨年は害虫のネギコガにやられて収穫できませんでした。

今年からは不織布と防虫ネットで害虫対策!

なんとか収穫までこぎつけたいです。

 

 

   2018年の万能葉ネギの栽培の前回の記事

2018年の万能葉ネギの栽培①|プランター栽培スタート!

 

 

2018年6月14日

葉ネギの種まき後40日目

種まき後40日でもまだこんなかんじ。

 

葉ネギの成長はけっこう時間がかかります。

見た目はまずまずでいい感じに成長はしています。

 

 

2018年6月23日

葉ネギの種まき後49日目

かなり大きくなってきました。

ここにきて一気に成長してきた感じがします。

害虫の姿はまだ見えません。

 

 

2018年6月30日

葉ネギの種まき後56日目

防虫ネットの中でどんどんと成長しています。

不織布よりも防虫ネットのほうが水を与えやすいのでいいですね!

ただ防虫ネットの網の目が1mmなので1mm以下の害虫の防除は難しくなりそう。

害虫の侵入が少し心配ですね。

 

 

2018年7月12日

葉ネギの種まき後68日目

ネギが防虫ネットに当たり折れ曲がっています。。。

葉ネギが大きく育ってくると防虫対策がむずかしくなってきます。

 

来年からはもう少し防虫ネットの掛け方を考えて葉ネギの成長の邪魔にならないようにしたいですね!

 

2018年の万能葉ネギのプランター栽培。

 

6月中旬から約1か月ほど北海道らしくない梅雨のような天候が続きましたが、万能葉ネギは他の野菜に比べるとまずまずの成長を見せてくれました。

万能葉ネギは天候不順にもわりと強い野菜かもしれません。

2018年7月22日

葉ネギの種まき後78日目

種まきから約2か月半。

ここでいよいよ万能葉ネギの収穫開始です。

 

本当は少しずつ食べる分だけカットし、収穫していこうと思っていましたが。。。

 

収穫した葉ネギをよく見てみると。。。

ネギの内側からかじられた跡が。。。

 

かじられた葉ネギの中を見てみると。。。

葉ネギの内部に害虫がいました。

ネギコガの幼虫です。

しっかりと防虫ネットを掛けていた。。。はずでしたがやはりどこからか侵入されてしまいました。

 

このまま栽培を続けてもこの害虫、ネギコガの被害が広がっていきそうなのでここで万能葉ネギの栽培はあきらめることにしました。

 

とりあえずここで全収穫。

ネギのかじられているところは切り取って廃棄し、かじられていないキレイな部分だけ収穫しました。

全部収穫してみると結構な量です。

あとは冷凍して少しずつ食べます。

 

けっきょく今年の万能葉ネギの栽培もネギコガの被害にあってしまいました。

来年以降はなにか害虫対策、ネギコガの対策を考えていかないとダメですね。

 

防虫ネットの気密性をもう少し上げるか、それとも農薬に頼るのか。。。

来年までの課題です。。。

 

 

   2018年の万能葉ネギの栽培の前回の記事

2018年の万能葉ネギの栽培①|プランター栽培スタート!

 

-菜園日誌, 葉ネギ
-,

執筆者:

関連記事

ホウレンソウ① 17日目

ホウレンソウ 17日目。 芽は出そろい、小さい本葉も1~2枚。 日中は暑いのでビニールは夜間のみ使用。   そろそろ間引きの時期も 考えなくちゃ…

オクラ苗 植え付け後のようす。。。

オクラの苗の寒さ対策 6/26日に植え付けたオクラの苗のようす。 北海道でオクラを育てるには苗の寒さ対策が必要です。 寒さと風除けのため自作のビニールカバーをかぶせています。 いまのところ特に変わった …

ホウレンソウ 種まき後3日目に雪

ほうれんそうの種まき後 3日目。 まだ発芽はありませんが、冬に逆戻り。 雪がどっさり ビニールの上に積もりました。 無事 発芽してくれればいいけど・・・ とりあえずビニールが雪の重みで つぶれなくて良 …

はじめてのスイカの育て方~人工受粉、その後~

ようやくスイカの人工受粉に成功! 今年 はじめてのスイカ栽培! 花が咲き始めてからは雌花が咲くたびに人工受粉をしています。 7/14に人工受粉した雌花ですが、少しずつ実が膨らんできたかな。。。と思いき …

ピーマンにアリ発見。。。アブラムシ発生か?

家庭菜園の大敵。。。アリが来ると現れる害虫は・・・? 5月21日に定植し24日目を迎えたピーマン、気温がなかなか上がってこないので寒さによわいピーマンは成長が遅くなっています。いつもなら花が咲いてもお …





2020年6月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930