菜園日誌

起死回生を狙え。。。元気のないネギ苗に液肥を投入!

投稿日:2021年3月27日 更新日:

元気のない青ネギに液肥を投入!

2021年3月27日

 

青ネギ①

種まきから31日を迎えた青ネギ苗。

プランターに植え替えてからずっと元気のない状況。

 

どちらかといえばこのまま枯れていきそうな雰囲気。。。

 

そこで起死回生を狙って液肥を投入!!

 

なんとか復活してほしい。

せっかく早くから苗を作った意味がなくなってしまう。。。涙

 

青ネギ②

こちらは家の中で育てている青ネギ第2弾。

種まきから9日目。

家の中で温かいせいか順調に大きくなっています。

元気いっぱいでスクスクと育っています。

 

次は同じ日に外のビニール温室で種まきして育てている青ネギ。

まったく発芽の気配なし。。。

うーん、なんだか諦めた方がよさそうな感じ。

種を蒔き直した方が良さそうです。

 

小松菜

プランター小松菜は種まきから2日目。

発芽の早いアブラナ科でも、さすがに2日目では変化なし。

今日の最高気温は10℃の予報、日当たりはいいので早く発芽してくれることを期待します。

 

ネモフィラ

ネモフィラのこぼれ種も続々と発芽中。

いっぱい発芽してくれば他のプランターに植え替えて育てます。

毎年種を買ってましたがこれだけ発芽してくれれば種を買う必要もなさそう。

 

今日は晴れの予報なので順調に育ってくれそうです。

液肥を投入した青ネギの復活に期待したいですね!

-菜園日誌
-, , ,

執筆者:

関連記事

超おてがる!二十日大根のプランター栽培!

はつか大根とラディッシュってどう違う?はつか大根の栽培記録! はつか大根はプランターで育てられる、初心者でも簡単に栽培することができる野菜です。 別名ラディッシュともいう二十日大根はアブラナ科の野菜で …

北海道でのオクラ栽培!期待の収穫数はどれくらい…??

   オクラ栽培は終盤へ。。。今年のオクラの収穫数は?? 今年のオクラ栽培は3~4本立ての苗を6か所に植えました。 栽培の途中で寒さとアブラムシの大量発生により何本かは枯れてしまい最終的には18株のオ …

秋まきホウレンソウの種まき

秋まきほうれん草の土作り ここ2年続けて失敗続きの秋まきホウレンソウ。 暑さと大雨による立ち枯れ病などでなかなかうまくいきません。 今年こそ大成功といきたいですね!! まずは種の準備。 今までの経験か …

オクラの栽培は苗作りからスタート!家庭菜園で自家製のオクラ苗作りに挑戦!

オクラ栽培は種から育てる!オクラの苗作り開始! 2018年のオクラ栽培は自家製のオクラ苗作りの開始!   ビニールポットに種まきからスタート。 ウチの家庭菜園では以前はオクラは苗を買ってきて …

ミニキュウリを育てる!スナッキューの種まき!

ミニキュウリのスナッキューに初挑戦! 2021年4月5日   昨日は雨降りの一日でしたが今日は快晴の青空。 暖かくて気持ちの良い天気です。 乾いてきたら土おこしの予定の家庭菜園の畑。 早く植 …




This error message is only visible to WordPress admins
Error: Connected account for the user maron_farm does not have permission to use this feed type.


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930