菜園日誌

種まきからの日数は80日!ニンジンの収穫開始!

投稿日:

 ニンジン栽培は種まきから80日目に収穫開始!

2021年7月31

 

 

今日は朝から晴れのお天気。

ただ夜間に少し雨が降ったようで畑は少し湿っています。

最高気温は32℃の予報で30℃超えの暑い一日になりそう。

朝のまだ暑さが控えめな間に菜園作業の開始!

 

 

ニンジン

 

ニンジンは5/12に種まきを実施し、栽培日数は今日で80日になりました。

 

ニンジンは種まきから発芽がそろわずに心配をしていましたが、ここまで育ってみるとまったく問題はなかった感じがします。

やはりニンジンは始めの種まきから発芽の期間がむずかしいけど、その後の栽培は間引きをたまにするくらいでとても簡単です。

 

害虫も少なくて、収穫までほとんど問題なく育ちました。

 

ニンジンの葉の生え際を見ると大きくなった根の部分が見えます。

直径にして3~4cmくらいでしょうか。

ニンジンの長さは分かりませんがアタマのほうはしっかりと育っていますね。

ニンジンを収穫の時にアタマの部分が土で見えない時は少し土をはらって育ち具合を確認してから収穫したほうが良いですね。

ニンジンを抜いてみて小さかったらガッカリですもんね。

 

さっそくニンジンの葉をつかんで引っ張って抜いてみます。

抜いてみるとうまくまっすぐにニンジンが育っていました。

抜いた瞬間は周りにニンジンの香りがフワッと舞います。

ニンジンの新鮮ないい香りがしますね。

栽培日数80日目で今日は4本のニンジンを抜いて収穫してみました。

どのニンジンも股根もなくまっすぐに育っていました。

 

ニンジンの長さもしっかりと土の中で伸びていたようですね。

まだ4本しか収穫していないので何とも言えませんが、ニンジン用の畝づくりの時に土をふるいにかけて大きい石や残渣などの異物を除去したのが良かったのかなと感じています。

 

ただ、まだニンジンの収穫はこれからなのでこれからの収穫を見守りたいと思います。

 

 

丸さやインゲン

 

ネットにびっしりと葉が育っている丸さやインゲン。

 

ようやくサヤが育ちました。

ただプランター栽培のせいか実のつきが悪い感じがします。

やはり畑での栽培とは違いますね。

 

とりあえず今年の初収穫!

今は週1回液肥を与えているのでどんどん実をつけてほしいですね!

 

インゲンの実を探していると。。。

なぜかインゲンにウンモンテントウが。。。

 

今年はウンモンテントウをよく見かけます。

ウンモンテントウのエサが何なのかは分かりませんが、もしかしたら近くにエサがあるのかもしれませんね。

 

 

プランター栽培ミニキュウリ

 

プランター栽培のミニキュウリはアブラムシとの戦いを続けながら成長中。

 

ツルのアタマが支柱を超えてしまったので摘芯することにしました。

 

 

親ヅルのアタマを摘芯!

これからは子ヅルを育てていきます。

でもそろそろキュウリの時期は終わりなのかなぁ。。。

 

どこまで採れるか分かりませんがまだまだ頑張ってみます!

 

今日は5本のミニキュウリを収穫!

これでいままでの収穫数は21本になりました。

 

 

毎日、葉水をして葉を洗いアブラムシを落としているのですが。。。

 

毎日アリがせっせと大群でやってきます。。。

 

このアリを何とかしないとアブラムシは永遠に終わらないのかもしれませんね。。。

 

うーん、やはりアリの巣コロリなどを設置するしかないのかな。。。

ただいま考え中です。。。

 

今日はプランター栽培のミニキュウリにもウンモンテントウを発見!

今年は本当に何回もウンモンテントウを見かけます。

 

だんだんと見つけた時のレア感を感じなくなってきました。。。笑

やはりウンモンテントウのエサが近くにあるんでしょうね。

意外とアブラムシを食べてたりしないのかなぁ。

 

 

ミニトマト(アイコ)

 

プランター栽培のミニトマトのアイコは順調に成長しています。

 

プランター栽培なんですがどんどんと背丈が伸びて、2mの支柱を大きく超えてしまいました。

プランター栽培でここまで育つなんて驚きです!

とうとう花が9段目まで付きました!

9段目まで実がついて収穫できるとは思いませんが見守りたいと思います。

 

今日は7個のアイコを収穫!

これでアイコの収穫数の合計は31個になりました。

100個くらいは採れるのかな。。。楽しみです。

 

 

ピーマン

 

プランター栽培のピーマンは特に病気や害虫などの被害もなく順調に育っています。

アブラムシの被害もよくあるピーマン栽培ですが今年はプランター栽培の影響なのかアブラムシもほとんど見当たりません。

 

いつのまにかゴロゴロと実がついていました。

 

今日は8個のピーマンを収穫!

これでピーマンの収穫数の合計は15個になりました。

 

収穫したピーマンですが8個の内の2個にヒメカメノコテントウの卵がついていました。

キュウリの実とかピーマンの実とか。。。テントウムシは実の部分でサナギになってみたり、卵を産み付けたりが多いです。。。

 

前回のキュウリについていた卵はケースに入れて物置に保管していたのですが、暑さのせいか孵化に失敗してしまったので、今回は別の方法でヒメカメノコテントウの孵化を見守ることにします。

 

とりあえず卵の部分のピーマンの外皮を切り取り。。。

 

キュウリネットにクリップで固定しました。

これで外気と同じ気温なので問題なく孵化してくれるでしょう。

とりあえず直射日光が当たると暑そうなので日陰になる位置で固定しています。

今度こそ無事に孵化してくれることを祈ります。。。

 

 

本日の収穫!

今日は色とりどりの野菜が収穫できました!

 

これからどんどんと収穫が忙しくなってきそうです。

 

 

本日のテントウムシたち

 

 

 

今日は黄色いテントウムシが目につきました。

羽化したてのナミテントウなのかな。。。

それともナミテントウの黄色いタイプでもいるのでしょうか。。。?

 

いろんな模様で楽しませてくれるてんとう虫たちには毎日癒されますね。

 

-菜園日誌
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

今日は苗の植え付けをしました!

 苗の植え付けの開始! 今日は朝から晴れの良いお天気。 やっぱり太陽が出ていると温かいですね。 来週も良いお天気が続くようなので今日は苗の植え付けをすることにしました。   まずはあたらしく …

大玉スイカの収穫!積算温度が収穫時期の目安になる!

積算温度でスイカの収穫時期を見分ける! 果実の中の成熟の具合が見えないスイカの収穫時期を見分けるのはとてもむずかしいです。 スイカ栽培の慣れた人なら巻きひげの枯れ具合、スイカを叩いたときの音やスイカの …

大玉スイカの作り方!2018年スイカの栽培スタート!

大玉スイカの作り方!今年は『縞王』を育てます! 家庭菜園でのスイカづくり。 昨年は初めてスイカの栽培に挑戦! 見事に2玉のスイカを作ることが出来ました。 初めてにしては満足な出来でした。   …

今年はほうれん草の発芽率が悪い!

目次1  ほうれん草の発芽率が悪い。。。1.1 小松菜1.2 ほうれん草1.3 ミニキュウリ1.4 ネモフィラ1.5 ミニトマト(レジナ、レッド)1.6 葉ネギ1.7 大葉  ほうれん草の発芽率が悪い …

ホウレンソウ② 13日目 間引き

今日は朝から第2弾で植えたホウレンソウの間引きを実施。気持ちいいくらいに等間隔で発芽がそろいました。種がコーティングされていて等間隔で撒きやすいので 発芽後の間引きがしやすくて手間が省けます。 &nb …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031