菜園日誌

ナス栽培は追肥と水が重要!

投稿日:

 ナス栽培は追肥と水で収穫数が変わる!

2021年8月4

 

今日も朝から晴れのいいお天気。

朝から蒸し暑かったです。

 

昨日は日中に菜園作業をしたのですがやはり日中の暑さはかなり厳しい。。。

 

なので今日は早朝から菜園作業を実施。

日中は家から菜園を眺めていました。。。(笑)

 

 

ナス

 

今年のナス栽培は順調。

なんとか3本仕立てっぽく育ててます。

ようやくここにきて整枝の仕方のコツをつかめてきた気がします。

 

初めてのナス栽培の時は始めに何個か収穫した後にまったく花が咲かず、実もつかなくなったことがありました。

慌てて追肥をしましたが、すぐに肥料の効果が出るわけでもないので結局あまり収穫数をのばすことができませんでした。

 

ナスは肥料が切れるとすぐに花がつかなくなり、実もつかなくなります。

 

またナスは水分も多く必要で、水分が足りないと実が硬くなってしまうので、乾燥には気を付けなければいけません。

 

今年は実が付きはじめてから定期的な追肥を行うことで、次々にナスが実をつけていてくれてます。

実がごろごろとたくさんついてます。

 

花も途切れることなく咲いてくれていますね!

 

追肥はやはり速効性のある液肥が使いやすいですね。

まずは週に1回の割合で与えるので曜日で決めておくと忘れることがありません。

 

また化成肥料と違い、液肥はすぐに根からナスに吸収されるので効果もすぐに表れます!

少し高価でも化成肥料よりも液肥の方が比較的カンタンに収穫につながりますね。

 

 

今日は7本のナスを収穫!

今までの収穫数の合計は28本になりました。

花のつき方をみるとまだまだ収穫が続きそうですね!

 

丸さやインゲン

 

すっかり葉っぱだらけの丸さやインゲン。

収穫が続いています!

 

葉っぱをよけてみると大きくなったさやいんげんを発見。

さっそく収穫!

 

プランター栽培のわりにはまずまずイイ感じで育っていますね。

 

 

オクラ

 

コチラも好調のオクラ栽培。

脱落した株もなく、イイ感じで収穫が続いています。

 

今日は8本のオクラを収穫!

これまでの収穫数は49本に到達!

 

今年の猛暑がまたオクラには最適なのかもしれませんね!

 

 

本日の収穫!

キュウリもまだまだ好調。

しっかりとまっすぐなキュウリができているのでまだまだ収穫できそうです。

 

 

ミツバについていたキアゲハの幼虫は今日も元気そう。

いまのところ2匹のキアゲハを確認しています。

 

家庭菜園の野菜の成長も楽しみですが、こちらのキアゲハの幼虫さんの成長もたのしみですね~。

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

青ネギ苗の植え付け

青ネギの苗の植え付け 2021年3月20日 まだまだ我が家の家庭菜園の畑には雪がたくさん残っていますが。。。   今日は2/24日から育てていた青ネギの苗をプランターに植え替えます。 &nb …

土作りから始まった夏ニンジンの収穫

夏ニンジンの収穫開始 ニンジンの種まきからの日数が82日を迎え収穫時期になりました。   >>夏ニンジンの種まき >>夏ニンジンの種まきから50日!   大きく葉が茂ったニンジンか …

小松菜の栽培は中盤へ!間引き菜を収穫!

小松菜の栽培は2回目の間引き!間引き菜を収穫! 北海道もだいぶ温かい日も多くなり野菜たちの生育もスピードアップしてきました。 プランター栽培の小松菜に比べると、畑作の小松菜の成長は早いです! &nbs …

自家製オクラ苗の植え付け!3本立てで勝負!!

オクラ苗の植え付け いよいよ自家製オクラ苗の植え付けです。 5/29に種まきしてウチのなかで育ててきました。 ウチの中で育てたオクラの苗は徒長してしまいヒョロヒョロではっきりいって植え付けてちゃんと育 …

土寄せ不要の長ネギ栽培!長ネギのマルチ栽培に挑戦!

初心者でもカンタン!長ネギのマルチ栽培で手間いらず! 本来、長ネギの栽培は栽培期間が長く、その間におこなう 土寄せなどの作業 がタイヘンで初心者が育てるには少しむずかしい野菜です。   わた …





2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031