菜園日誌

ナス栽培は追肥と水が重要!

投稿日:

 ナス栽培は追肥と水で収穫数が変わる!

2021年8月4

 

今日も朝から晴れのいいお天気。

朝から蒸し暑かったです。

 

昨日は日中に菜園作業をしたのですがやはり日中の暑さはかなり厳しい。。。

 

なので今日は早朝から菜園作業を実施。

日中は家から菜園を眺めていました。。。(笑)

 

 

ナス

 

今年のナス栽培は順調。

なんとか3本仕立てっぽく育ててます。

ようやくここにきて整枝の仕方のコツをつかめてきた気がします。

 

初めてのナス栽培の時は始めに何個か収穫した後にまったく花が咲かず、実もつかなくなったことがありました。

慌てて追肥をしましたが、すぐに肥料の効果が出るわけでもないので結局あまり収穫数をのばすことができませんでした。

 

ナスは肥料が切れるとすぐに花がつかなくなり、実もつかなくなります。

 

またナスは水分も多く必要で、水分が足りないと実が硬くなってしまうので、乾燥には気を付けなければいけません。

 

今年は実が付きはじめてから定期的な追肥を行うことで、次々にナスが実をつけていてくれてます。

実がごろごろとたくさんついてます。

 

花も途切れることなく咲いてくれていますね!

 

追肥はやはり速効性のある液肥が使いやすいですね。

まずは週に1回の割合で与えるので曜日で決めておくと忘れることがありません。

 

また化成肥料と違い、液肥はすぐに根からナスに吸収されるので効果もすぐに表れます!

少し高価でも化成肥料よりも液肥の方が比較的カンタンに収穫につながりますね。

 

 

今日は7本のナスを収穫!

今までの収穫数の合計は28本になりました。

花のつき方をみるとまだまだ収穫が続きそうですね!

 

丸さやインゲン

 

すっかり葉っぱだらけの丸さやインゲン。

収穫が続いています!

 

葉っぱをよけてみると大きくなったさやいんげんを発見。

さっそく収穫!

 

プランター栽培のわりにはまずまずイイ感じで育っていますね。

 

 

オクラ

 

コチラも好調のオクラ栽培。

脱落した株もなく、イイ感じで収穫が続いています。

 

今日は8本のオクラを収穫!

これまでの収穫数は49本に到達!

 

今年の猛暑がまたオクラには最適なのかもしれませんね!

 

 

本日の収穫!

キュウリもまだまだ好調。

しっかりとまっすぐなキュウリができているのでまだまだ収穫できそうです。

 

 

ミツバについていたキアゲハの幼虫は今日も元気そう。

いまのところ2匹のキアゲハを確認しています。

 

家庭菜園の野菜の成長も楽しみですが、こちらのキアゲハの幼虫さんの成長もたのしみですね~。

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

アブラムシを捕食する益虫!ヒラタアブの幼虫が現る!

アブラムシを捕食するヒラタアブの幼虫!益虫だけど見た目は苦手… 2021年7月12日     今日も安定の曇り空。。。 梅雨が明けないことにはこの曇りがちなお天気はまだ続きそう。 …

2020年のミニトマト栽培の栽培記録

2020年のミニトマト栽培の記録 2020年5月28日 ミニトマトの苗の植え付け   2020年のミニトマト栽培も品種は千果です。 一口サイズで食べやすいので最近はずっと千果を育てています。 …

小松菜のプランター栽培は2回目の間引き!

少し遅め。。。?小松菜のプランター栽培2回目の間引き! 2018年の先陣を切って家庭菜園での野菜の栽培がスタートした小松菜のプランター栽培。 まだまだ寒い北海道、とりあえず小松菜のプランター栽培はビニ …

no image

ホウレンソウ種まき後 10日目

ホウレンソウ種まき後 10日目。 サンライトほうれん草とキングほうれん草の 2種類の種まきをしましたが 発芽に差がでました。   サンライトほうれん草は3~4割程度発芽 しましたがキングほう …

防虫ネットで栽培中のレタスに虫食いが発生!

目次1  防虫ネットで栽培中のレタスに虫食い発生!1.1 ミニトマト1.2 モロッコインゲン1.3 ピーマン1.4 シシトウ1.5 ナス1.6 枝豆1.7 今日の収穫!1.8 本日の畑のようす。  防 …





2023年12月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031