菜園日誌

ナス栽培は追肥と水が重要!

投稿日:

 ナス栽培は追肥と水で収穫数が変わる!

2021年8月4

 

今日も朝から晴れのいいお天気。

朝から蒸し暑かったです。

 

昨日は日中に菜園作業をしたのですがやはり日中の暑さはかなり厳しい。。。

 

なので今日は早朝から菜園作業を実施。

日中は家から菜園を眺めていました。。。(笑)

 

 

ナス

 

今年のナス栽培は順調。

なんとか3本仕立てっぽく育ててます。

ようやくここにきて整枝の仕方のコツをつかめてきた気がします。

 

初めてのナス栽培の時は始めに何個か収穫した後にまったく花が咲かず、実もつかなくなったことがありました。

慌てて追肥をしましたが、すぐに肥料の効果が出るわけでもないので結局あまり収穫数をのばすことができませんでした。

 

ナスは肥料が切れるとすぐに花がつかなくなり、実もつかなくなります。

 

またナスは水分も多く必要で、水分が足りないと実が硬くなってしまうので、乾燥には気を付けなければいけません。

 

今年は実が付きはじめてから定期的な追肥を行うことで、次々にナスが実をつけていてくれてます。

実がごろごろとたくさんついてます。

 

花も途切れることなく咲いてくれていますね!

 

追肥はやはり速効性のある液肥が使いやすいですね。

まずは週に1回の割合で与えるので曜日で決めておくと忘れることがありません。

 

また化成肥料と違い、液肥はすぐに根からナスに吸収されるので効果もすぐに表れます!

少し高価でも化成肥料よりも液肥の方が比較的カンタンに収穫につながりますね。

 

 

今日は7本のナスを収穫!

今までの収穫数の合計は28本になりました。

花のつき方をみるとまだまだ収穫が続きそうですね!

 

丸さやインゲン

 

すっかり葉っぱだらけの丸さやインゲン。

収穫が続いています!

 

葉っぱをよけてみると大きくなったさやいんげんを発見。

さっそく収穫!

 

プランター栽培のわりにはまずまずイイ感じで育っていますね。

 

 

オクラ

 

コチラも好調のオクラ栽培。

脱落した株もなく、イイ感じで収穫が続いています。

 

今日は8本のオクラを収穫!

これまでの収穫数は49本に到達!

 

今年の猛暑がまたオクラには最適なのかもしれませんね!

 

 

本日の収穫!

キュウリもまだまだ好調。

しっかりとまっすぐなキュウリができているのでまだまだ収穫できそうです。

 

 

ミツバについていたキアゲハの幼虫は今日も元気そう。

いまのところ2匹のキアゲハを確認しています。

 

家庭菜園の野菜の成長も楽しみですが、こちらのキアゲハの幼虫さんの成長もたのしみですね~。

-菜園日誌
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ミニトマトのレジナとレッドの苗の植え付け!室内で育てます!

目次1  種まきから32日目!ミニトマトの苗の植え付け1.1 ミニトマト1.2 ミニキュウリ1.3 小松菜1.4 ほうれん草1.5 モロッコインゲン1.6 ネモフィラ  種まきから32日目!ミニトマト …

オクラの栽培は苗作りからスタート!家庭菜園で自家製のオクラ苗作りに挑戦!

オクラ栽培は種から育てる!オクラの苗作り開始! 2018年のオクラ栽培は自家製のオクラ苗作りの開始!   ビニールポットに種まきからスタート。 ウチの家庭菜園では以前はオクラは苗を買ってきて …

小松菜の畑栽培は32日の日数で収穫終了!大株の小松菜がどっさり!

栽培期間32日の日数で立派な大株の小松菜が収穫できました! 2018年の小松菜の畑栽培は4月22日からはじまり順調に大きく育ってきました。 間引き菜を収穫しながら栽培日数は30日になりました。 &nb …

ミニキュウリの花が次々に咲き始める!

ミニキュウリの花が次々に咲く! 2021年7月1日     昨日まで暑かったのに今日の朝はかなりヒンヤリとした朝。 風も冷たく、最高気温も昨日よりも3℃低い20℃の予報です。 &n …

ホウレンソウの種まき

去年より一日早くホウレンソウの 種まきをしました。 4月12日には雪も降りましたが。。。 今日までにはすっかり解けました。 去年、残っていた種があったので今年も 2種類植えます。 キングほうれん草とサ …





2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930